いるかビレッジ

いるかビレッジ

5月自然学校の報告


スポンサードリンク

いるか自然学校5月は

お醤油をしこみました♪

大豆と麦に麹菌がついているものをお醤油屋さんからいただいてきて

その後

塩と水を混ぜ合わせます。

その後布をかぶせて

風通しの良いところにおいておきます。


わたし、実はお醤油が何からできているか知りませんでした。


自分が普段口にしているものがどんなものなのか

何で体ができているのか

または子供にどんなものを食べさせているのか


「丁寧に生きる」ということは

まずは知ること

そして行動すること

そんなことを考えながらお醤油をしこませてもらいました!

有機のお醤油、手作りのお醤油

これほど体に良い(しかも発酵食品!!)はないでしょう!!!!

たのしみ★^^


この醤油は

3日置きに天地返しをして

一週間、二週間・・・と少しずつ天地返しのスピードを遅くしていきます。

1月ごろにお醤油絞りをしますよ!

たのしみだね〜〜〜♪


いるかビレッジに遊びに来てくれた方とも

一緒にこの醤油づくりをシェアしていきたいな〜〜〜〜


おしょうゆの

菌さーん!

だいすきだよーー!

みんなをハッピーにするお醤油を

つくってね〜〜〜♪♪