いるかビレッジ

いるかビレッジ

キャンプ2日目


スポンサードリンク

2日目〜\(^o^)/


朝は6時に起きて…

もう外で走っていました。笑


朝、昨日の残りの花火を見つけて

今からやりたい!という意見もあり〜


朝やってみたり(笑)



photo:02


朝ごはんのおにぎりは

自分が食べる分は

自分で握る

photo:01


食べたい具材やご飯の量

そーいう部分で
責任をもって食べるとか
自分の体と対話するとか

いざ食べないという選択だっていいと思うんです。

三食食べなくたって
お腹空いたら食べるのかなと。
自分で決めたことや選択したことに責任を持ってほしいという願いです。


カナダから来たマイク。
おにぎりを握るのは初めてて
手にたくさん米粒をつけていました\(^o^)/子どもが握り方を教えていました!笑

photo:03



干しレンガやりたい子が再開。

昨日作ったものを外す作業など〜

photo:04


photo:05


その後は竹で流し素麺*


竹は子ども達と前回の自然学校で作ったものを使用☆

photo:06


上の方で
せき止める子

下のボウルから食べる子…


それぞれのポジショニング笑


お庭で採れたシソの薬味
梨が流れるだけで大盛り上がり!




楽しい時間をありがとう!
笑いをありがとう!


いつも子ども達がくれます(*^_^*)



スイカ割り〜
2日目はそうくんの一発で
パックリ半分に!!!!!

photo:09


photo:08


大きな拍手〜!!!笑





その後は
役割分担をして清掃*

使った場所を意見していき
各自気合を入れたい清掃場所を自己決定!
みなさん大いに動いてくれました!

photo:07

お母さんが来ると

安心したのか
笑顔がとても優しいです(*^_^*)





みんな
ひと遊びして
帰っていきました(*^_^*)





ブログをかいていて
こんなことを考えています。


朝に花火は違うからーと言われてしまいそうなことでも
別に昼間にやったからと言って
どうにかなるわけでもなく


案外新しい発見があるのかなーとか
常識とは離れた事をやると
可能性が広がる気がして
夢が広がる気がして

朝に花火もまた
ありだなーと思うんです

あまり綺麗に見えない事もわかってるだろうけど

でも
やってみたいし
夜やる意味が納得できたりとか
自分で選択決断できることを知ったり。



自然学校を行う上で
大事にしていることは
こうゆうことなんだな(^^)

自然と関わることも
大切だけど


子どもと
こーゆう関わり方を
したかったんです(^^)


ほとんどが

初めてのお泊まり。

お母さんも、お子様も
よく挑戦してくださいました!
ありがとうございます。


服も汚しますし
多少の怪我をして帰ることもあると思いますが

今後ともどうぞよろしくお願いしますー\(^o^)/

スタッフ:ふみ


iPhoneからの投稿