いるかビレッジ

いるかビレッジ

10月ちゃいるーかの森自然学校


スポンサードリンク

10月13日!

子どもの自然学校〜(*^_^*)
今回は芋掘り!!
いるかビレッジの畑のお芋をついにほりました!

するとすると

とーっても大きい!!!
びっくり〜( ´ ▽ ` )ノ
{C17F83FB-F4EF-468F-8264-3A50380C2C7B:01}

そしてそして

虫がたくさん!こんにちわ!



畑を始めた当初に比べて
虫が増えています\(^o^)/
それと
芋の周りってこともあってか
つちがふかふかしています…!


賑やかな芋掘りができました✳︎

途中
おみこしも通りかかり
伝統文化との触れ合いも(^^)

{735591BC-BA18-4286-A8D7-9713A1A96132:01}
おみこし、やったなぁ〜



お兄ちゃんたちがあそびにきて
ザリガニ釣りも🎵
釣る餌がなかったので
芋でやってみたところ…
{B83D83B7-8D25-47ED-A977-575E41934ACC:01}

10匹近く釣れました‼︎‼︎芋でもいける…!笑


チクワとかスルメがいいって、聞きますね(^^)
昔は
ザリガニの皮をむいて身にして
エサにして釣ったとか…おじいちゃんが言ってました(^.^)


私には
その勇気は持ち合わせておらず

結果、芋で。





芋づるもたべれってデイサービスのおばあちゃん教えてくれた(≧∇≦)

いるかビレッジは農薬も使っていないので

そのままかじってもok!!!



…しかし!
子どもからブーイングでたので
炒めて食べました!!!


塩としょうゆ、かつおぶしのシンプル炒め

それはめちゃくちゃ美味しいと
子どもからも好評!
{F5998688-26A7-4665-B800-26397C1ED032:01}
{40C1490B-E978-43DF-8C54-FFE563F0B645:01}
もちろん
自然学校では
調理も自分たちでやります(^ω^)

{4FEE4CD4-B34B-415C-93B2-969E604A5E0C:01}







そして焼き芋ー!

楽しみにしていて焼き芋!!






なんとなんと

まるこげー!!!


でもね
失敗は成功のもと✳︎
二度目の挑戦の時には






子どもたち手際良く

芋を洗って
新聞ぬらして
アルミで巻いて…


の作業ができていました。いや〜学習能力高い!吸収する〜(≧∇≦)



その後は
芋も大成功!時間ギリギリでしたが
わけっ子して食べました(^^)美味しかったよーーーー!!!

またあそぼーネ(≧∇≦)


{6DD16CF4-E845-4048-82A8-D68670E6B352:01}