いるかビレッジ

いるかビレッジ

稲刈り!!


スポンサードリンク

10月27日
延期していた稲刈り!
行えました〜♩



いるかビレッジの食べられる森ガーデンにある田んぼです*\(^o^)/*

{886BCC2E-A2AA-4AE7-8862-4049CB7FF787:01}
6月苗床作り
7月田植え
11月稲刈り!


自然農法ですと

苗床作りも
一粒ずつで撒きます!

その一粒からでてきた苗を
一本だけで田植えをしていきます!



それがなんとこんなに!


一粒から1000粒出来るとか〜!!!
生命力強いです〜!!!


耕さず
持ち込まず
虫も草も敵とせず!






今年の台風にもなんとか踏ん張ってくれて
ありがとう〜(*^^*)


稲刈りは
ママさんとかわいいキッズたちが
何組が来てくださって
{8505E4CF-85EB-41AC-A5D7-E7CB9AE5053F:01}

「これがお米だよー!
ご飯になるんだよ」

「あっちに運んで〜♩」など

わいわいとやれました*\(^o^)/*
{F9EAE6BA-60BB-4E21-AF4E-40D3E44AB775:01}

はじめの苗床作りから来てるお子さんは

「大きくなったね」
と2歳なりになにか感じてるかのよう。




ゼロから何かが出来上がるまでの体験



子育ての中でも
大切な体験となります

{27BBA5E0-C1FC-4D58-A56D-29E7B562E5FB:01}


またお母さんと一緒に
何かを作り上げるということも


お子さまにとって
大切な時間



次回の自然学校は

11月23日
10:00からお昼前まで

脱穀をおこないます


{0A902F2A-484A-4202-A4B4-E65E45474C9D:01}
ぜひご参加くださいね♩