いるかビレッジ

いるかビレッジ

醤油しぼり


スポンサードリンク




醤油しぼりを行いました\(^o^)/

搾り師は長野の大鹿村からときさんが今年も来てくれました!
{9C0CFF95-3FFC-4802-B5EC-27C65FB4224D:01}

まずは

簡単に一連の行程をおつたえしますね(^^)
お湯を沸かします

もろみ(仕込んだお醤油)をオープン!
いい感じに出来ていると言ってもらえましたよ〜!
{8892FB34-F605-4EDF-9992-B2266C713BD3:01}


いるかビレッジ醤油作りに関わってくださったみなさま、、、やったねー!!\(^o^)/

もろみにお湯をいれて
竹でぐるぐる。。

{7A5F8916-F4B2-4CBF-95B3-706EA8DDBE0F:01}


茶色の袋にいれて
少しずつ
お醤油が滲んできました!

ついに
ポタポターっとでてきたのが。。。



そう、お醤油!!!

初めての経験。
本当にできるんだと感動。




この時の味と、
その後
袋に圧力をかけた時のお醤油の味は

違っていました!


子どもたちもぺろぺろ〜🎵


{EB41CA25-148E-4B6B-90F4-0AE008C946EA:01}


ときさんより
「子どもたちが舐めたい時はいくらでも舐めてよし。お水遊びのようになった時には止めてあげてね(^^)」

子どもたちも喜んで
美味しい美味しいと
味見\(^o^)/


このようにして味覚が育って行くのだな、、、と実感。


{975B23F1-FC82-4CAC-88FD-16B0E9384B97:01}

{DF5A30A0-58FF-4C33-8218-C0AC8B5C0027:01}


とれた生醤油で
お昼。

カフェのご飯と

かまどで炊いたご飯に

卵かけご飯
または
しらすご飯


醤油をご飯にかけて食べるだけの人も(*^^*)
おもちも美味しかったね🎵




その後は生醤油に火入れをします。
火入れの前だからナマなので生醤油。

生醤油、暖かいところだと発酵て
瓶のフタがポーーンっと飛ぶんですって(*^^*)
刺身やご飯にかけるなど

そのまま食べると美味しよね🎵




火入れをしたら
アクが出てくるので取り除きます。
このアク、大根につけると美味しい漬物に(*^^*)
{31FD9E9D-513F-490D-998D-BCEBC9D72FAB:01}

畑でとれた新鮮大根を早速つけておきました🎵
お醤油味〜\(^o^)/


そしてそして
火入れをしたら
一週間ほど置いておきます…
そーしてお醤油の出来上がり!!!

{242E1859-030C-4188-A711-23851D14E97A:01}


2014年2月8日土曜
お醤油をビンにうつすので、
ビンを持ってきてくだされば
出来たてを
直接お売りすることができますよー(*^^*)

午前中やってますからね🎵


もちろんその後でも販売して行きますので
ご無理なさらずに(*^^*)



醤油かすは(かすと言っては申し訳ないほどありがたい!)
ふりかけにしたり、クッキーに入れる人も。


まだありますから
お声掛けくださいね🎵
{D26AA9C8-94FA-498C-916E-88B388777A57:01}


圧力をかけて搾った袋から

丁寧に取り出して
袋を洗って干す。



昔の人は
当たり前のような光景なのかなーと
浸っておりました。

{D9FB5CFF-7A8F-4840-935F-FBEEB7A9F472:01}



なにより、子どもたちのイキイキした顔が見られて
はっぴーー!!!(*^^*)



また春になったらお醤油仕込みましょうね🎵


醤油と味噌と油と塩と…
調味料は
いいものをつかって
体をつくっていきたいです(*^^*)


春からの醤油メンバー募集!
ちゃいるーかの森の会員さんも一緒にやりましょうね✳︎


スタッフ✳︎ふみ