いるかビレッジ

いるかビレッジ

ネイチャーゲーム報告


スポンサードリンク

{A479A7A9-0A8F-4EB5-B383-F27584FE61F7:01}
今日のいるか自然学校
ネイチャーゲームin新城桜淵公園


風もそよそよ気持ちいい1日ー





森の中に入っていく前に。。


捕まえていい生き物を
みんなで決めて行きます



3歳くらいのお子様が多かったので
これなーんだっと生き物あてクイズ



触っていい
触らない方がいい

みんなで決めましたー




今日の捕まえない生き物は
へび、ハチ、かに、きつつき   です(*^_^*)

{F211C6AE-10E0-4A1C-B843-086D6164BB8C:01}




ビンゴカードをつかって
植物に注目しはじめます。


縦もようの幹…
生き物がいる木…
匂いがする葉っぱ…


家族で1チーム

家族会議を開きながら
チーム同意の上で
成立、とします。


子どもが言うことが

ほんとか?!
と思っても


一旦は


。。そうかもしれない。

と受け入れるようにしています。



{B5131DDA-3140-4F11-9587-8C1AA0C2610C:01}
{983AAA2C-7246-48E9-9847-1EF04B84AF8D:01}
やってるうちにいろんな発見があります。


木の穴から
大量の蟻が。


抜け殻から出られきれずに成長していくセミを目撃。生きてます。
{003BC520-0A19-4CA5-8AFB-C2E4CFB2EC19:01}


大量の蟻にびびる母。
観察すし続けるこどもたち。
{CA1C9B03-B735-4D27-A42F-96ECBAAA30D0:01}




ビンゴのあとは
これが面白い!


目玉っち

{D401FDCC-E168-434A-B016-A25AEA55A5FE:01}


どこでもいいから目玉がここにあったら良さそう!ってとこに貼ります(*^_^*)目も自分でかきますよ!


なんだか感情移入しちゃいますね〜

目がつくだけで生き物なんだって(*^_^*)




{CBFAA46E-5382-469F-986B-908BBB1498B3:01}
石や葉っぱなど。
最後は
表情よりも貼ることが楽しくなってきたとか(*^^*)笑

それでいいんですよね🎵




目的があっても
目的からそれた行動をする子もいます。


それでいいんです。
無理に戻そうとしても
無関心なら無意味です。

関心は意味ありです。



桜淵公園の大きな木の下で
昼食🎵


{B8E8A4BC-D4CA-4A78-A982-204148F8B308:01}
{8BDEA749-A65D-4AB5-822A-4ED21E3260FD:01}
写真忘れましたが、

イルカビレッジの
ブラックベリーのシロップや
黒糖しょうがシロップで

じゅーす(*^^*)

BBQに
焼バナナ
パンバイキングや
スープややきそば、おにぎりなど


簡単ではありますが
わいわい楽しめました(^o^)



最後は子どもたちが


わいわいごちゃ混ぜになって
走りまわり。。



緊張してた面持ちがどこにやら飛んで行ってます(^o^)



またあそぼーね🎵



次回は

8月24日第四日曜
10:00から
2000円

いるかビレッジで収穫祭!
BBQ
スイカ割りや
かき氷
竹パン🎵

水遊び!!


夏のあれこれをしちゃうよー!!


090-2946-3235前田