いるかビレッジ

いるかビレッジ

こども自然学校4月葦毛湿原✳︎登山したよー


スポンサードリンク

4子ども自然学校は

葦毛湿原と座談山の山のぼりからはじたりました(*^^*)


最年少、年長(*^^*)
1時間頑張って歩きました✴︎

{BB08D3B4-ED19-4EA7-9384-093805426F41:01}

{67982B54-095C-42C1-9B88-7288381CF839:01}


1番大きい子で4年生です(^^)




{2DFB0546-7E63-48DB-B762-F31E76C43AB1:01}

はじめのうちは
まだぁ〜?
まだまだ!
のやりとりもありましたが

すれ違うおばさま、おじさまに

「わぁ〜すごいね〜!」
「がんばってね〜!!」などなど
お声がけいただいて

調子がでてきます(*^^*)



落ちているどんぐりを拾う
{8B7AAC63-BE8D-4DBC-B8C3-6236A9E172F8:01}

気分はるんるんになります(^^)



山は
体の全てを使います。

でこぼこの道をバランスとって
滑らないようにしたり
よしょっとのぼったり
しっかり足を使って全身運動。



空気も綺麗で
呼吸をたくさんするのでしっかり酸素もまわります。

落ちているものに興味がでたり
川をみつけて触ったり
カエルや鳥の鳴き声に耳をすませたり。。

高いところから地上全体をみて
うわーーーっと感動したり



こんな風に
いろんな刺激を心地よく受けることができるのは
山ならでは。
山はすごーい(^^)




{03A8D65A-453C-42B4-A702-C65FE7449C58:01}


だいたい
1時間かけて
ついに頂上〜っ


{B1225B7F-E008-4C42-8A49-5CC8CC2DF73B:01}

{14707B6C-A1F5-4E35-A179-EBD46B7C8B7F:01}
楽しみにしていたお弁当を
あっというまに広げて
嬉しそうにお昼ご飯🎵
見ていて気持ちがいいですよー(*^^*)




山のエキスパート、荻野さんが
頂上で手作りしてくれました(*^^*)
{68ECA4EE-554A-4A26-A462-20C88B40FD12:01}



さー、川遊びを楽しみにして
くだります。
くだりはあっというま〜
でも危険✴︎
走るなよ〜っ
なんて声をかけた瞬間走って転んだり。

これも学びてすな( ̄▽ ̄)


登りと同様
自分の体のバランスをとる必要がある。

{D0DD5563-1C69-428F-9D66-6952CFAEF7DE:01}



湿原にでたら

おたまじゃくしが
うじょうじょ
こんなにカエルになるのね
{94F16413-FD8D-4D09-9A0C-CEC4303597DF:01}

{1457B509-53CB-4ACA-ABD3-9783D2CB8FFD:01}


近くの川で
ちゃいるーかの森のみんなと合流
{424346B6-D8C9-4B6F-A4AE-3298B6567F6A:01}



みんな
今日も1日ありがと〜っ
{9CD0F5A2-C03A-454F-B006-5E271C8B79D6:01}