いるかビレッジ

いるかビレッジ

かみすきやりましたっ


スポンサードリンク

{C6D65C1B-AFED-486B-A1C9-B64C38A32FA0:01}


今日のこども自然学校はかみすきでした(*^_^*)


草木で紙作り✨

その辺に生えてるもので紙をつくる
昔の人は

あるもので
便利で豊かになることを
考えてやっていたんですね〜



あるもので楽しむ
あるものから作り出す



業者さんじゃなきゃなおせないこと
ゲームがなきゃ楽しめない状態
無い無いと言い続け不幸に敏感なになっていくこと



「足るを知る」
素晴らしいことばと思います。
身近な幸福を感じられることや
苦しい辛い時への受け取り方
現代とても大切や客観視する力は

こういった身近な遊びや道具から教えてもらいます。


{3D7034EC-D016-4BC1-9C4E-AADEFE3409C7:01}

{1A5319C0-645B-44DB-8F58-A7BB71AFBD55:01}

今日はヨモギを使いました!

ヨモギ100%は漂白しないとこんな感じ(^^)
{AD4E28A6-18E2-45E3-9779-64CBB69979A3:01}

結構濃いですね✨今日中に作ろうと思うと字が見えまへんなー

そんなわけで
ティッシュをまぜて作りますよ〜




{D4516A22-13EF-408D-9238-8C1882712AC5:01}

ティッシュはミキサーにかけると
すぐに細かくくなります。

ヨモギはあらかじめ
重曹をとかしたお湯で2時間ほどグツグツしていました(^^)



ヨモギを粗めにミキサーにかけると、葉っぱや繊維が柄のようでいい感じ〜

{61891DD4-B1C6-4D64-B49E-DF5F5F66C5FD:01}

アイロンでかわかします



乾燥中〜
そんなこんなでお昼ご飯〜



好きなところで食べてみる。
{5D978A14-6F92-490F-890E-B1B2FDF71ED7:01}


激ウマ✨
ナチュラルスイーツの先生お手製
スイカのフルーツポンチ
{A0B138D6-E423-4F73-9729-1FCA2E66D83B:01}

スイカが苦手な子も食べちゃいました✨
{9A459D97-6A7A-4C4F-867F-32073EC75CFD:01}






今日は父の日だー!と言うと
みんながダダダダと集まって、各自なにか書き始めました(^^)かわい〜
{051B4088-E6E9-4BA4-BFC9-D08BBC543349:01}

{6CE04B6A-840D-4F37-9B0C-58B17F12A129:01}

{636CBA5B-7A32-4D30-BEF0-7B214105F380:01}


各自
デコレーション(^^)
{08F87512-64F5-48FC-BE37-16A8852DC968:01}

{67B3467B-9780-405A-888E-6F2D9F51A23C:01}




お掃除もおてのものー

毎回のお仕事です(^^)
{606438E6-0463-4419-825B-A296AEE4D054:01}





雨をものともしない
全力で走り回って
真剣に遊んで、、



かみすきよりも

鬼ごっこが強烈に楽しかったりするんです。


興味が向いた時に
集まってくる

そのタイミングに意味があるのですね(^^)




鬼ごっこも絵本を読むも
お手伝いも

それぞれが
やりたくて動くってことを
大切にしています(^^)



来月はキャンプがはじまりますよー!✨