いるかビレッジ

いるかビレッジ

2015脱穀したよ〜〜


スポンサードリンク

{AD8F91A0-94EB-4D48-B53C-67C5DE7B2186:01}

今年も無事に脱穀できました〜〜!
唐箕と脱穀機をつかいました(^.^)


今年も野村さんにお世話になりました✨
{DEF420A0-F577-4C8C-9E80-63E1190DEB2F:01}



昔ながらの脱穀は、よく考えられています(^_^)子どもたちも代わる代わる交代しながらやりましたよ!


しかしね、やはり
最後は大人が頑張るのです。笑


みなさん最後までお手伝いいただき、ありがとうございました!
{78479FD7-7713-405E-9821-9B4D7021946E:01}

手作業でとりきれなかったお米をとってます。

黙々と、コツコツと。
これはなんだか落ち着く( ̄ー ̄)


わらのおうちーつくったーあはは!
{DB40C8EC-5484-42B5-AA57-0F96610FEE00:01}




お昼ごはんはかまどでごはん✨
干しレンガで作ったでつくったかまどでごはんを炊くのは実は初めて!
初!おめでとうございます!!

{396711EA-3780-4F7D-9059-90F60A5CAF5D:01}

おこげも出来た〜*(^o^)/*
大根の葉、いれてみました!なめし!
{D8790A24-CD2F-4FAA-B5E7-09F0754D5147:01}



{D6CA5983-72A5-4F1A-8070-CEFCDBDC9376:01}
お外で食べたよー


子どもがせっせとむいてくれた〜
これで分かったね!
これがごはんになるのだー!!
{8A8580D3-B1BE-406C-BC9A-AA7D6B01A9C4:01}



来月は
12月26日土曜日
10:00-13:00
しめ縄作りをやりますよーん(^o^)/
090-9177-1988