いるかビレッジ

いるかビレッジ

今日の保育園はフェスです


スポンサードリンク

なんて日もあります、ちゃいるーかの森。


{DDFBAE58-53BE-4373-805C-15C62EC6E674:01}


一緒に連れていた子どもたちのほかに

あちらこちらから
チャイっこが集まってきます

{EF27B746-1256-4D67-B764-C47E9D0E87B4:01}

{8A12B2CE-3B01-4743-A47D-0EB2E051A4EF:01}

{F24ABEAA-661C-4145-B0FB-F0730F6A857A:01}

広がりが嬉しいな♡




今年も苗床をつくりました
今年で4年目(たぶん)。
{704DF3C6-0309-4F47-987F-05FADBD1CA76:01}

生える草の様子を見ていると
土の変化に気付きます
{53E5FE66-7913-45BD-96BA-128F9E98480C:01}

自然が応援してくれてるみたい。>_<、

{34A45782-876A-4B65-82F8-85A7DC80D124:01}
ひとつのもみから、ひとつの苗

赤ちゃんのもみは、丁寧にベットと布団をかけて、お水をやって

あとはお天道様にお任せ。

草も虫も敵としない。
農薬も肥料もしない。

自分で深く根を伸ばし栄養をとりにいって
台風でもすぐには倒れません。


少しだけ環境を整えたら
あとは勝手に育っていく、育ててもらっていく。

わたしはなんとなく子育てに通ずるものがあるなぁ、と感じてます。


{0D83254F-FC32-4EF5-AFFE-9035B9EC202F:01}
大人がはじめると
子どもがはじめる
これが普通になってきました。


醤油の天地返し2回目★
{A4746A60-D95C-4BAF-B758-233A54DB68CF:01}
グローバルなビレッジでっせー
{3AE02A1A-78FE-47B9-9B99-7AD78B7F4146:01}