いるかビレッジ

いるかビレッジ

今後の高学年サバイバルキャンプを妄想させる室内キャンプ1日目


スポンサードリンク

室内キャンプ最終回1日目☆
今回は女の子ばかりの
これまた雰囲気の違うキャンプのはじまりー!

最年長11歳チームの落ち着きに、スタッフふみはおどろき。

ミーティングからの
買い出しからの
調理からの

{CA58E590-FEE6-4387-BA4F-4EA08C1F5314}
乳岩で川あそびとカレーを食べるの写真
めちゃくちゃおいしかったです。

{2CD78B24-5F0A-4DDA-B143-7F8F49C7E5D8}
いっせーのーでっ!こわいー!
を20回くらい言ったあとに飛んだ
奇跡の1枚。


{2E7F1F70-4096-4581-A81E-E72EA457AA60}
夜と明日のご飯の買い出しのためのミーティングの様子。

2日目は流しそうめんの竹があるというと、即刻決定。
その時最年少おんなのこ。ラーメンが食べたい!!と。
さぁ、、どうする?
わたしは、自然学校なのにインスタント?それはない!しかもとんこつラーメン。豚をさばかないと。なんてぶつぶつ考えてたら

ラーメン流したらいいじゃーん!それいいじゃーん!って即決。

子ども同士のフィーリング。
頭で考えない、大事。笑


{88D47521-0B60-464E-9F46-CDBBE17C4F69}
予算を渡して、電卓で計算。
高い、安いの感覚もこのように身につくのか、値段を見て選びます。
全てお任せしてお買い物を済ませました!お見事。
少し余裕があったのでお肉をグレードアップしたらしい。

少し足りないんじゃ?と思うほど控えめな買物かと思ったが、2日通して予想通りぴったりの量食べきりました。


{F610BCB2-9C41-4F39-9F2D-4F24214ED7DD}
夜のバーベキューはじまり〜
ライターのないビレッジは、マッチがたくさん!マッチ、初めてつけると興味津々。


{5566F0CE-BD37-43F7-B783-3E314793B19D}
かまどご飯☆
{DE9200A0-B741-4C8A-98E9-899D94BB9254}
こちらもマッチに挑戦しました☆


{7F3DF2CB-6903-45D5-A421-78AD1B86B1AD}
お庭のお野菜もバーベキューしちゃうよー!
{E1851008-48F2-4E6B-A30A-DCC1B75D60F1}

{260E9DD9-F6D1-45AD-812D-7498DBF19809}
竹パンも!こんなに盛りだくさんできるとは!
高学年がいるキャンプは
手分けができて任せられたり
託してみようと思う安心感がありました。

と、同時に
まだまだ私の中での制限や固定概念にも気がつきました(^_^)

{AEC748E4-AE8E-43CE-8F6A-48201EEDCA47}



近くの公園で花火大会〜
噴射型の花火に着火することも
子どもにとってはドラマ。
{45F4D16B-83BB-4CF2-8D9B-06ED73E9FD93}

心に残っていることは?と聞くと
夜の公園であそんだこと  だとか!
ほんの15分程度ですが、環境が違うだけで見えるもの、感じるものも違うのだなーと。
{FC737BB6-55FF-4073-AE9A-063FA227A9FB}



ご覧ください。
荷物がまとまっているということを伝えたい。
{6F923AD5-EBBC-43AE-AD3E-EC98B583703E}

お風呂の後は
トランプして遊んだり
{1E494AA8-3BA7-45B1-B4AB-BC15FC536C9E}

就寝前にはヨガとクリスタルボウルの演奏。

写真が入りきらなかったので、2日目へ(^o^)/