いるかビレッジ

いるかビレッジ

夏キャンプ報告★8月27日


スポンサードリンク

今日は(わたしが)楽しみにしていたロープde木登り!


朝食は飯盒炊飯のごはんと豚汁。
朝から幸せ〜なんで外だとこんなに美味しいのかな。


片付けやお願いも「おっけー!」と協力してくれてありがとう!
10歳ともなると、こんなに動きが良いのかと思うほど。


今日の協力スタッフ「小さなくらしのキャンプ場」の主、90くんとほなみちゃん。
https://www.facebook.com/chii1010/


彼らとはいるか初期からお世話になっていて、共有していることも多く安心感がある。
ドラム缶風呂も彼らのはからい。

ありがとう!

木登りのため山へ!

不動滝

この辺りの川は本当きれい


ロープはすごい。
力をかけて登ったり、ゆるめて上げ下げしたり。
シンプルな縛りなのに、こんなに信頼できるなんて驚きでした。

子どもたち、いい顔して登るんですよ〜〜(*^_^*)

スラックライン

帯状のテープでバランスをとって、綱渡り。
これは大人も大好きなアウトドアスポーツ。
もっとじっくりやってみたいです。

スタッフ90くん、バトルにも勝ち続けました。さすがです!


去年来ていたメンバーお気に入りの川スポット!
早めの行動に協力してくれたおかげで、川遊びの時間も充実していました(*^^*)ありがとう!

ビレッジに帰って鶏と遊びます。
ここの鶏も、みんなに愛されて、すっかり人になついてます(*^^*)


今日で2017夏のキャンプが全て終了しました。
年々子どもたちのパワーアップも実感しています。同時にいるかビレッジもパワーアップ、

楽しい時間を一緒に過ごしてくれている子どもたちのおかげです。

たくさんの経験を共有して「一緒に大きくなる」いるかビレッジ。経験こそがオリジナルをつくります。

人の押し付けで学ぶ経験でなく、自発的な学びの経験を応援するものがたくさんいます。
子どもも大人も関係なく混ざり合って、応援しあえる関係でありたいです。

保護者の皆さまにも、そんな私たちの取り組みに共感し、子どもたちをあたたかく送り出していただきありがとうございます。

「ふみちゃん」と気兼ねなく呼んでくれる大人も子どもも増えて、わたしの居場所を感じています。

今後ともよろしくお願いします。