いるかビレッジ

いるかビレッジ

2017年9月 お月見会 自然学校日記🌝✨


スポンサードリンク

ビレッジスタッフのちよです。

お天気が不安定な季節ですが 過ごしやすい秋晴れの日に恵まれまして 昨日楽しくお月見会が開催できました!

普段よりも大人数の参加で、初めましての子も何人かいてくれてうれしかった!

f:id:chairukanomori:20171001144011j:plain

始まりの挨拶と今日のスケジュール決め、初めましての子の自己紹介。

f:id:chairukanomori:20171001144310j:plain

 

この大人数で食事のメニューなかなか決まらないだろうなぁ〜!の大人の心配をよそに 一瞬でかき揚げ丼と決まりました!笑!

決まったことは
・食事のメニュー
・仕事の分担

・タイムスケジュール

さぁ、限られた時間の中でスケジュールをこなしながらどんなお楽しみな夜になるのでしょうか?
ワクワクが止まらない!そわそわしちゃうね!

そして、今日初めて参加の男の子が 話し合いの最後に こっそり

「今日の目標は友達を作る」

を教えてくれたのでみんなの前で発表してもらいました!

みんな、「おぉおぉおお〜〜!(*^◯^*)」と歓声が上がる!

すごくいい目標だと思ったし、心の声を表側に発表して実行できたら自信につながるね!そんな勇気の積み重ねが彼の自己肯定感を育んでくれたらいいなと思う。

 

f:id:chairukanomori:20171001150113j:plain


さて、安心感のある安定の女子チームで買い出しです♡普段は三人姉妹の長女である年長さんの女の子もこの日は末っ子体験!

お姉ちゃんとはこうゆうもんなのか!を体験!

優しくしてもらったり、声をかけてもらったり、時には強めに言われたり笑!自分にお姉ちゃんがいたらこんな感じかな、を経験して彼女の人生どんな色付けがされたでしょうか。

 

逆に一番末っ子の子はお兄ちゃんお姉ちゃん体験を!一人っ子の子は兄弟体験を!


女兄弟がいない子や男兄弟がいない子も
彼、彼女らが学校とは少し違う集団生活どんな風にみんな感じてるかな???

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chairukanomori:20171001150937j:plain

 

 

 

 

 

f:id:chairukanomori:20171001150959j:plain

 

 

 


ビレッジ残留組で食事の下ごしらえとかまどご飯用の火起こし、鶏を猫から守る、とにかく遊ぶなどしながらのんびりのびのびと過ごします。

鶏を猫から守ってほしいと依頼すると 元気ボーイズ達が猫が来た時のイメトレをします!


とにかく『守る!』

 

めっちゃ強そう!

 

絶対猫はビビるでしょう!笑!子どものイメトレ恐るべし!


ちなみに猫は来ませんでした!笑

 

f:id:chairukanomori:20171001153452j:plain

f:id:chairukanomori:20171001153518j:plain

 

火起こしって楽しいよね〜ワクワクするよね〜止まんないよね〜〜!分かるよ〜〜!ウンウン!私も止まんない〜〜!

おいしくお米が炊きあがっても 火いじりが止まりません!

そんな中 近所のおばあちゃんが
「ほい!火事になったらどうするだ!危ない危ない!」と子ども達に声をかけます。

 

近所の人が子どもを叱る。この時代なかなか少なくなってしまったこの光景を見ながら、正直焦る気持ちもあったけど、

 

*地域で子どもを育てる

*一人、二人の大人だけではなく たくさんの大人で子どもを見守る

*守られている中で子どもがのびのびと遊ぶ

私の中で子育て中大切にしていきたいと思う形がもうすでにここにある!と感じました。

親じゃない人に心を許し、

「えーだって火遊びしたいだもん!」だって!笑!

 

のびのびと大きく育て!子ども達よ! 

 

f:id:chairukanomori:20171001152137j:plain

f:id:chairukanomori:20171001152146j:plain

 

メインの団子作り。

手に付いちゃうとすぐ手を洗いに行きたくなっちゃう子!

お団子どんどん なくなっちゃうよ〜〜汗(゚o゚;;

ぐにゃぐにゃ〜ぐにゃぐにゃ〜なんか気持ちいねぇ〜〜〜。


 

 

 

f:id:chairukanomori:20171001152209j:plain

 

 かき揚げの元!

なんだか今日は こねこね作るのが多い日です😁

 

f:id:chairukanomori:20171001154730j:plain


さてさて
日が傾き始め、お腹がペコペコに空いてきましたー!お待ちかねのご飯タイム!

・他の人のことも考えて、食べられる量を、盛るように伝えます。

周りのこのお皿をちらっちらっと覗き込みながら、自分で盛り付け。笑

 

f:id:chairukanomori:20171001154907j:plain

 

美味しいね〜〜♡

 

f:id:chairukanomori:20171001155020j:plain

 

ちょっと物足りなかったかな!?食後に納豆ご飯を〜〜。

 

 

f:id:chairukanomori:20171001155053j:plain

 

f:id:chairukanomori:20171001155249j:plain

f:id:chairukanomori:20171001155306j:plain

 

心強い女の子チームで食後の片づけと お団子の準備をして、お楽しみの

公園でお月見ターイム!🌝✨

 

f:id:chairukanomori:20171001155501j:plain

f:id:chairukanomori:20171001160056j:plain

それぞれ自分のお団子を持って好きなところで食べます。

高いところへ〜高いところへ〜!みんな滑り台に登ってパクリ!

自分たちで作ったお団子どうだった〜?

お月さまどうだった〜?

やっぱり 月より団子だし、月より夜の公園だよね〜〜🏃💨

 

f:id:chairukanomori:20171001155927j:plain

f:id:chairukanomori:20171001155934j:plain

 

入浴後の子たちももちろん大はしゃぎ!なぜそこまで楽しいんだ!

やっぱり子どもって素晴らしい!元気爆発!!

 

 

 

あっという間に楽しい夜の公園タイムを終え、

f:id:chairukanomori:20171001160217j:plain

 

 

 

 

その後、いつも通り雑巾掛けレースをやってちょっと手遊びした後に最後のシェアタイムです〜〜!

f:id:chairukanomori:20171001160349j:plain

 

自分はこう感じた、

他の子はこう感じたを話し合う、自分と他者を知る経験です。

自分のことも知り、他人のことも知る。この繰り返しで 多様性を受け止められる心の優しい人になってもらいたいな♡

 

大人の私たちもそうでありたいと思います。

子どもたちよ〜今日もすごいすごいエネルギーをビレッジに注いでくれてありがとう!

またビレッジにてお待ちしているからね😆✨

 

 

 

 

 

 

次回の開催は玉ねぎ染めをしよう!

 

f:id:chairukanomori:20170906084441j:plain

 

f:id:chairukanomori:20170906084429j:plain


オリジナルの染物を作ります〜!どんな模様になるかな〜!こうするとどうなるのかな〜!を体験。是非ご参加下さい!

 

 

2017年10月29日(日)
10:00〜15:00

 



ちゃいるーかの森にて

 


090-9177-1988
chairukanomori@gmail.com   お問い合わせ、お申し込みはこちらまで。

 

 

 

f:id:chairukanomori:20170827192039j:plain

会員、メンバーの方は夏キャンプのCD‐Rをお渡しします。自然学校開催日以外で受け取りをご希望の方は、連絡ください。

090-9177-1988

 

 

今週末開催!パーマカルチャー合宿。生き物たちと繋がりのある暮らしをつくるワークショップ。参加者募集中です。

子連れ参加可!お気軽にお問い合わせください。

www.facebook.com