いるかビレッジ

いるかビレッジ

10月の自然学校 玉ねぎ染めの会


スポンサードリンク

こんばんわ〜!
報告遅くなりましてすみません〜🙇いるかビレッジスタッフのちよです。

10月に予定していた会が台風接近のため次週に延期になり、元気ボーイズ、ちびっこガールズのみ参加の少人数での会となりました〜!

まずは恒例の最初の挨拶とお話、ご飯決め!

少人数だからまとまりがいいかな〜と思いきや、

みんな自由だ〜〜〜!!!笑!

 

なかなか話にならない中、なんとかカレーうどんが決定して、買い出しに!

f:id:chairukanomori:20171121222513j:plain

そして、車の移動中の話に花が咲いたのは、お家の話。

彼には小さい年の離れた弟がいて、弟のお世話するの〜?の質問から、いろいろお家の話をしてくれました。

おちゃらけも大好きな彼だけど、どんな人にもとっても優しい男の子です。


お家でもたくさんお手伝いしてるって。

でもまだ自分が子どもだからできることが限られるけど、もっと大きくなったらもっともっとお母さんのやってることぜーんぶやりたいんだ!って教えてくれました。

 

私、この話聞いて感動!!
なんて素敵なハートの持ち主や!と思い

この話、嬉しくってお迎えの時にお母さんにお伝えしたんだけど、

母「え〜そんなこと言われたことないわ〜」と嬉しそうに微笑んでいました♡

 

この親子と接して思ったことは、

子どもって
あの小さなハートで言葉にしない大きな思いをたくさん抱えて生活してるんだな♡

ってとっても胸がほっこりしました😊

いい話聞かせてくれてありがとう!

 

その温かな優しい気持ち持ち続けてね〜〜〜💘

 

f:id:chairukanomori:20171121223552j:plain

f:id:chairukanomori:20171121223617j:plain

 

買い物でも積極的に動いてくれます〜!

 

頼れる男子助かる〜〜♡

 

いるかに戻ると元気ボーイズ達が火をくべてくれていました!

f:id:chairukanomori:20171121223749j:plain

 

f:id:chairukanomori:20171121225205j:plain

今日はこれで玉ねぎの皮を煮出して、染物をするのと
ご飯を炊きます🍚

 

f:id:chairukanomori:20171121223715j:plain

f:id:chairukanomori:20171121223945j:plain

 

カセットコンロも使いながらチビちゃん達がせっせっせ!

美味しくな〜れと呪文を唱えます〜♬

f:id:chairukanomori:20171121224055j:plain

f:id:chairukanomori:20171121224134j:plain

 

カレー作りと並行して、皮もグツグツいい感じ!

 

f:id:chairukanomori:20171121224310j:plain

f:id:chairukanomori:20171121224313j:plain

途中で集中力が切れた子ども達は泥んこ遊びや鶏と戯れたりと、自由に過ごします〜!

f:id:chairukanomori:20171121224742j:plain


やりたいことができる!
自由である開放感で遊びの幅も広がるね!

f:id:chairukanomori:20171121224533j:plain

 

スタッフのお兄さんがカレーを仕上げてくれて
食べる!食べる!おかわり!食べる!

遅いお昼だったので豪快に食べます〜!

 

 

f:id:chairukanomori:20171121225135j:plain

f:id:chairukanomori:20171121225108j:plain

f:id:chairukanomori:20171121225750j:plain

 

そして、本日のメインイベント〜!玉ねぎ染めです!

 

下処理した布に 石や、ビー玉など入れたり、布をたたんだりして輪ゴムでとめていきます〜

どんな模様になるのかな〜?これが一体どうなるんだ〜?

頭の中はハテナがいっぱいかな???

f:id:chairukanomori:20171121225630j:plain

この大きい石は包めませんでした〜😂

 

f:id:chairukanomori:20171121225918j:plain

f:id:chairukanomori:20171121225930j:plain

 

そして煮詰めた玉ねぎ液の中に 布を入れまーす!

 

グツグツグツ!

f:id:chairukanomori:20171121230048j:plain

 

色止め液につけて、また玉ねぎの液につけて〜を何度か繰り返すと・・・・

 

ついに完成〜!!

 

f:id:chairukanomori:20171121230229j:plain

 

ドキドキ〜〜!

 

ワクワク〜〜!!

 

f:id:chairukanomori:20171121230651j:plain

 

開いてみるとどんなかな〜??

 

f:id:chairukanomori:20171121231614j:plain

 

ジャーン!

 

f:id:chairukanomori:20171121231625j:plain

 

ジャッジャ〜〜ン!!

f:id:chairukanomori:20171121230359j:plain

 

じゃ〜〜〜〜ん!!!

 

みんな素敵に出来上がりました〜〜〜やった〜〜〜〜!!

 

 

全員なんとか仕上げることができました!ほっ!😊

 

身近なもので素敵な体験できたかな!?!

またお家でもやってみてね〜〜〜😚♬

 

 

今日もみんな自由に〜のびのびと〜遊んでくれてありがとう〜!

次回も一緒に楽しみましょう!!

 

 

 

 

次回は 焼き芋とかまどご飯!食べた後はかかしを作るよ!


2017年11月26日(日)
10:00-15:00
一般3000円
会員2500円
メンバー1500円

ちゃいるーかの森にて


090-9177-1988
chairukanomori@gmail.com

f:id:chairukanomori:20171121234000j:plain

 

ちゃいるーかの森の親子で掘ったお芋を

f:id:chairukanomori:20171121233931j:plain

かまどで焼くよ〜〜🔥

f:id:chairukanomori:20171122001100j:plain

ご飯は炊き込みにしようかなぁ〜🍚

 

f:id:chairukanomori:20171121234345j:plain

f:id:chairukanomori:20171121234347j:plain

 

ごはんを食べたらかかしを作ろう〜♬

 

いるかビジッジに帰ってきた時に自分の作ったかかしが出迎えてくれるよ!どんなかかしが出来上がるかなぁ〜♡楽しみぃ〜〜♡

 

参加お待ちしてます〜!

 

 

 

 

 

 

 

 子ども自然学校 今後の予定

 

12月24日(日)

10:00〜15:00

 

しめ縄作りとクリスマスケーキ作り

 

f:id:chairukanomori:20171122000536j:plain

f:id:chairukanomori:20171122000548j:plain

 

 

 

 

1月28日(日)

10:00〜15:00

お正月遊び

 

f:id:chairukanomori:20171122001325j:plain

 

 

2月25日(日)

10:00〜15:00

いるカフェ 2色のクッキー作り と お仕事の作り方(3月のいるか祭りでお仕事します)

f:id:chairukanomori:20171122000833j:plain

 

 

 

3月17日(土)

10:00〜15:00

いるか祭りでお仕事体験 子ども通貨でお買い物😆!

f:id:chairukanomori:20171122001340j:plain

f:id:chairukanomori:20171122001045j:plain

 

 

予定しておいてくださいね〜!

 

 

 いるかビレッジのオススメイベントもチェックよろしく〜😆!

 

 

 

いるかの醤油しぼり

 

12月のいるかの着付け教室は 21日(木)開催です〜!