いるかビレッジ

いるかビレッジ

いるか自然学校2018キャンプ報告🌳8月3、4日


スポンサードリンク

7月に予定していたキャンプが延期になってそこで参加予定だった子供達が少し増えて第一回目にして大所帯でのキャンプが開始となりました!

一年間このキャンプを楽しみに待っていたんです〜と声をかけてくれる親御さんや子供達の期待を裏切らぬよう笑!さぁ楽しんでいくぞ!と気合が入ります。

f:id:chairukanomori:20180805173832j:plain

 

今回はお友達同士の3組が集まり総勢12名の子供達で二日間過ごします。

自己紹介やこのキャンプで楽しみにしてみたいことを発表しあいます!

ドキドキワクワクが伝わってきます〜

今回初めてのカヤック体験!
早速浜名湖へ〜

 

f:id:chairukanomori:20180805175523j:plain

 

まずはちょっと早めのお弁当タイム!まずは腹ペコを満たします。

f:id:chairukanomori:20180805175638j:plain

 

食べ終わって水遊びに行きたい気持ちを抑えきれない子供達!笑

 

でもまずは

カヤックの使い方や水遊び場での注意事項をカヤックの先生にしっかり教えてもらいます。

 

そして入湖!

 

f:id:chairukanomori:20180805180130j:plain

 

ボラさんの小さい子供のお世話をしてくれたり〜

 

f:id:chairukanomori:20180805180159j:plain

順番にカヤックも乗せてもらいます!

 

f:id:chairukanomori:20180805180305j:plain

 

f:id:chairukanomori:20180805180400j:plain慣れるとスーイスイ!
ゴムボートも人気です!

f:id:chairukanomori:20180805180439j:plain

お花模様〜!きれいでしょ〜💐

 

f:id:chairukanomori:20180805180527j:plain

 

浮き輪プカプカ

f:id:chairukanomori:20180805180742j:plain

 

水でっぽう合戦!!

f:id:chairukanomori:20180805182514j:plain

 

 

途中アイスも食べて、全く帰りたがらない子供たちを説得して帰宅準備です〜

炎天下の中3時間あっという間!(とは言っても水に浸かっていると熱中症の心配は全くないそうです!)

f:id:chairukanomori:20180805182746j:plain

 

たくさぁ〜〜〜ん遊んだから帰り道はコテンっと眠っちゃう子がいるんじゃないかと思ってたけど、全然元気!

なんと帰ってきてからも水遊びや鬼ごっこ!止まることを知りません!笑!男子の体力恐るべし!

 

f:id:chairukanomori:20180805182936j:plain

 

男の子にかまどでご飯を炊いてもらって〜!火をつけたことある?って聞いたら、なんかで見たことあるってこの感じ!笑!なかなかのサバイバルです!

f:id:chairukanomori:20180805183120j:plain

f:id:chairukanomori:20180805182957j:plain

 

女の子でカレーの買い出しとカレー作り〜

 

f:id:chairukanomori:20180805183322j:plain

 

f:id:chairukanomori:20180805183348j:plain

 

カレーをグツグツ煮ている間に今回千葉から青春18切符で電車を乗り継ぎキャンプのボランティアにきてくれた高校生のハルちゃんのギターの弾き語りを聞きました!

f:id:chairukanomori:20180805183529j:plain

 

ハルちゃんみたいな 夢を追いかけるお姉さんの存在って子供たちの目にどんな風に映ったかな!ハルちゃんありがとう!

カレーが仕上がり

f:id:chairukanomori:20180805183703j:plain

 

 

ご飯後に焼きマシュマロ〜 

 

 

f:id:chairukanomori:20180809152139j:plain

 

からの〜

夜の公園と花火〜🎆

f:id:chairukanomori:20180809152413j:plain

 

f:id:chairukanomori:20180809152444j:plain

 

片付けをして部屋に戻っと来ると 合間でお風呂を済ませ

 

もうすでに寝る準備と歯磨きを

子供達が自ら進んでやっていました!関心!!

f:id:chairukanomori:20180809152649j:plain

 

トランプなどでひと盛り上がりした後、

f:id:chairukanomori:20180809152711j:plain

 

少しずつ寝床へと落ち着いていく男の子とは対照的に

 

女の子たちのテンションは上がる一方で笑!

 

f:id:chairukanomori:20180809152838j:plain

 

賑やかすぎるので笑

11時頃から夜の散歩を提案するとみんな大喜びで出かけることとなり〜

 

f:id:chairukanomori:20180809152944j:plain

 

その後も12時近くまでは元気に起きていました〜笑!

 

すごい体力だなぁ〜☺︎

 

 

 

翌朝、

朝からトランプ男子!ドッチボール男子たち!

 

f:id:chairukanomori:20180809153118j:plain

 

女の子チームは朝からホットドック屋さんの開店準備です。

 

f:id:chairukanomori:20180809153218j:plain

f:id:chairukanomori:20180809153249j:plain

 

毎年参加してくれてる彼女たちは

みんなのやりたい!がすでにもうイメージとしてあって、実現していくスピードが早い早い!

 

このお店やさんごっこも去年やって楽しかったからまたやってる!なかなかの本格的です!

 

f:id:chairukanomori:20180809153446j:plain

 

行列のできるホットドック屋!

お客さんの好みをちゃんと聞き中身を決めます!

f:id:chairukanomori:20180809153537j:plain

 

 

朝ご飯後はひと遊びし、

流し素麺とバーベキューをやりたいという意見だったのでバーベキューの代わりに竹パンをやろうと提案し、

竹パン作りに挑戦!

 

f:id:chairukanomori:20180809154608j:plain

f:id:chairukanomori:20180809154629j:plain

 

なんとか焼けました!

 

並行して流し素麺の準備を!

f:id:chairukanomori:20180809154723j:plain

 

お昼に竹パンと

 

f:id:chairukanomori:20180809154851j:plain

 

流し素麺を

f:id:chairukanomori:20180809154942j:plain

 

おいし!

 

f:id:chairukanomori:20180809155230j:plain

 

 

 

たっぷり食べた後は

片付けの時間までラストスーパートで最後まで元気に遊びます!!!

 

f:id:chairukanomori:20180809155116j:plain

 

f:id:chairukanomori:20180809155348j:plain

 

遊び倒したのちに、アイスを食べて

荷造りと二日間過ごしたビレッジの掃除を力を合わせて行います!

 

みんなでやるとあっという間に綺麗になってびっくり⁉️

f:id:chairukanomori:20180809160956j:plain

 

荷造りも済んで、ビレッジもピカピカになったところでお楽しみのスイカ割り!🍉

 

 

f:id:chairukanomori:20180809161136j:plain

f:id:chairukanomori:20180809161155j:plain

 

 

イカを思う存分食べながら、シェア会と楽しかったことの共有!

みんなとっっても楽しかったと言ってくれて安心しました!😇

 

 

最後はハルちゃんのギーターと歌と上田くんのジャンベでエンディングです♫

f:id:chairukanomori:20180809161249j:plain

 

一年経ってとっとも成長したみんな!また一緒に過ごせてとっっても楽しかったよ〜!

みんなはどんな事が思い出に残ったかな!?また会いに来てね!

 

ありがとう!

 

スタッフつよぽんの目線で書かれたblogも是非ごらんください!

https://ameblo.jp/tsuyopon358/entry-12395923232.html