いるかビレッジ

いるかビレッジ

いるか自然学校2018キャンプ報告☆8月12,13日 いるかビレッジ泊


スポンサードリンク

いつも参加しているメンバーが多かった今回のキャンプメンバー!👦

 

いるかスタッフのともちゃんです

f:id:chairukanomori:20180821182937j:plain

 

「楽しいことがしたい!」「今やりたいと思ったことをやりたいんだー!」来てすぐに遊びが始まりました⚾️

 

 

f:id:chairukanomori:20180821134654j:plain

はじめましての子どもたちも交えて、元気な子供たちとスタートした「いるか自然学校」

 

 

お互いの自己紹介をする隙もなく、全力でそれぞれのやりたい事に向かっていました。
スタッフもそれを見守り☺︎

 

自由遊びの中やりたい子のみ 陶芸体験でそれぞれ好きな作品をつくります!

 

f:id:chairukanomori:20180821134838j:plain

土きもち〜ぐにゃぐにゃ\(^o^)/

 

f:id:chairukanomori:20180821134932j:plain

 

そして、

あっという間にご飯の時間になり、「BBQをやるけど食べたいものある?」と聞くと「肉!鶏肉!」「キャベツ!」「魚!」

 


と食べたいものも決まり、買出し班、火起こし班と別れて…。🚗💨

 

あっという間に火起こし!🔥

さすが、火起こし名人!自然学校開設当時から参加の男の子!安定感あります!笑!

 

f:id:chairukanomori:20180821135041j:plain

 

 

男子3人とスタッフ2人で買い物は。。。

 

「とりにくときゃべつと…」メモをみながらテキパキと買い物をする姿に感動してしまいました。

 


最後に魚🐟🐟🐟

 

一生懸命選んであれでもない、これでもない、と探して「BBQと言えば!」な鮎を買って「早くしないとみんなお腹すいたよね。」とバタバターっと帰ってきました。

 

買い物から帰るころにはあっという間に ごはんも炊けていてびっくり!

 

一生懸命選んだお魚はなれない手つきで一生懸命ハラワタをとってくれたり、

f:id:chairukanomori:20180821135414j:plain

 

炭が無いので、廃材で炭作り。

 

炭ってつくれるんだね!!😲!!

 

f:id:chairukanomori:20180821135631j:plain

 

なんでもお金を出せば手に入る世の中だけど、どうにか工夫をしたら自分たちでつくれないかな?そんなプロセスも大切にしているいるかビレッジです

 

 

遊んだり、手伝ったり子供たちがわちゃわちゃーっと動く中でひたすら薪をくべている2人もいます。

 

f:id:chairukanomori:20180821173414j:plain


お昼ご飯の時間になっても「今は火の番をしてるから先に食べてて」と一心不乱に火の番をしてくれていました。

 

f:id:chairukanomori:20180821173446j:plain

 

「あーお腹減った!何かない?」と彼が言った頃にはもう2時近く。
その集中力に驚き、尊敬の念を抱きました。
「やりたいをやりきる」って大事だよね!

 

バーベキューも順調に~!

f:id:chairukanomori:20180821140021j:plain

 

焼き焼き~ジュ-ジュー

 

f:id:chairukanomori:20180821140040j:plain

外で食べるっておいしいね!!

f:id:chairukanomori:20180821140053j:plain

 

お肉っておいしいね~!と話す横で いるかビレッジで飼っている鶏🐔のお話や残飯のお話をします。

 

いるかビレッジのガーデン内にある鶏小屋は 畑用のコンプストと合体しています!

 

お肉ができる過程や残飯が土に戻って循環しているお話を聞き体験していることが子どもたちの経験になってくれることが嬉しいです。

 

 

f:id:chairukanomori:20180821173958j:plain

 

 

 

 

 

真夏の太陽🌞のように元気いっぱいな子供たちとは反対に空は雲がどよどよ、雷⚡️ゴロゴロ…。

 

天気予報も雨予報。
予定では「ナイトZOO」へ行く予定。
「雨だけど、どうする?」
「行く!行く!ぜーったい行く!」
という事で片付けをぱぱっと済ませ、各自お弁当を仕込み🍙

f:id:chairukanomori:20180821174218j:plain

 

 

出発!

 

 

やはり雨が降ってきてしまったので自然史博物館へ。
助っ人スタッフと合流し。


進化ゲームで遊んで、ご飯を食べて…みんなと相談。

 

f:id:chairukanomori:20180821174407j:plain


遊園地へすぐ行きたいチームと
進化ゲームでもう少し遊んでから行きたいチームと別れて遊びます。

 

f:id:chairukanomori:20180821174512j:plain

 

私は進化ゲームで遊んでから遊園地へ行くチームのお供。
「もう遊園地に行きたい!」
「まだゲームがやりたい!」
友達の気持ちもわかる、でも自分の気持ちを大切にしたい!

f:id:chairukanomori:20180821174453j:plain


そんな狭間で揺れながら何とかみんなキリを付けて遊園地へ🎡

 


「雨が止んでるー!」

奇跡に嬉しくなっちゃって大人も子供も遊園地へダーッシュ!

 

f:id:chairukanomori:20180821174526j:plain


雨が降ったから遊園地も空いててラッキー。
沢山乗り物に乗れました。

中でも強者はメリーゴーランド5回以上!(笑)🎠🎠🎠

 

f:id:chairukanomori:20180821174542j:plain

そして帰る頃にまたポツポツ雨が…。

 


楽しく遊べて良かったー!

 

 

いるかビレッジへ帰る車でやっと自己紹介タイム(え?今頃?笑)


子供たちから自発的にってところがスバラシイ!
「1年の○○○○です。」
「3年の○○○○です。」
「1年1組妖怪ババアでーす。」

「なんだそれー!!!(爆笑)😝!!

帰る頃にはみんなすっかり友達。
なかには
「ねぇ○○君、友達になろうよ!」
って告白してる子も(笑)
一緒に遊んで楽しくて大好きになっちゃったんだよねー。

あっという間にいるかビレッジへ到着。

 

テント泊で予定していた今回のキャンプですが、予想以上の暑さでテント泊は選択性にしました!

クーラーのきいた室内で寝る子が多いかな~とおもいきや、意外と外のテント⛺️で寝たい~と!

せっせと準備しています!

 

そして
お風呂タイム♨︎

男子のお風呂からドッカンドッカン笑い声が聞こえます。
いつでもどこでも大騒ぎ!
めっちゃ楽しそうな声を聞きながら女子もゆったり入浴タイム。

 

雨で動物園に行けないなら~と企画してた映画鑑賞もみんなみた~~いという事で

映画上映会も!
DVDを借りてきてくれている間にまたまた野球大会(笑)

 

f:id:chairukanomori:20180821174620j:plain


「静かにやるだよー。」となだめながら…。

 

 

お楽しみの上映会

ゴロゴロしながら観る子、体育座りで観る子、テントと室内を行ったり来たりしながら眠気とDVDを見たい気持ちと戦う子。
色々で映画鑑賞。

f:id:chairukanomori:20180821175415j:plain


どんなことを感じているのかなー?
と後ろからみんなを眺めていると…。

「もー!映画の音がうるさくて寝れん!!」
の一言。

あと少しでエンディングだったけど、終了。

 

テントへ行く子は外へ~

そして
みんなすぐに寝てしまいました(笑)

 

夜中?朝方?寝苦しかったのか結局 テント付き添いスタッフのお兄さんをのぞき全員室内で朝を迎えましたとさ(笑)

 

 

 

 

そして2日目。🌞
5時半から1人起き…2人起き。

 

 

「寝袋しまって、川の準備とすぐ帰れるように荷物まとめるよ。」
と伝えると嫌がる子は1人もおらず、サッとまとめることができました。
川遊び行きたいもんね。🏞

 


やりたいことが先にあれば心も体もそれに向かって動くよね!
またまたモーレツに感動!

朝ごはんの準備も快くお手伝いしてくれました。🍱

朝ごはんには昨日のBBQの残り野菜を入れたお味噌汁。
ピーマンやナスが入っていたけど、「美味しいっ!」って食べてくれてとっても嬉しかった。

 

f:id:chairukanomori:20180821175514j:plain


残ると思った味噌汁は完食。
ありがとねー。
後片付けでは「自分の茶碗は自分で洗うんだぞ。この前の自然学校で教えて貰った」と自分で洗い物をする子も。
すごい!すごーい!
身になってる!

 

 

片付けや準備を済ませ、おにぎりを握っておかずを詰めて「くらがり渓谷」へ!!

f:id:chairukanomori:20180821175908j:plain

f:id:chairukanomori:20180821175618j:plain

 

 


今日は北海道出身の川遊びをしたことが無いシティボーイ、じゅんぺいさんがスタッフとして参加してくれました。

f:id:chairukanomori:20180821175748j:plain

 

木陰に入った途端体感温度がグッと下がり、とっても快適。
川も冷たくてとっても気持ちがいい!

f:id:chairukanomori:20180821175711j:plain

 

魚を探す子、泳ぐ子、水鉄砲で遊ぶ子、みんなやりたいことをみつけてそれぞれ遊びます。

 

f:id:chairukanomori:20180821175827j:plain


一旦昼ごはんタイム。
見るからに美味しいご飯を作りそうな男子、まっつんの作ってくれた竜田揚げが激うま!

f:id:chairukanomori:20180821175938j:plain


川で食べるおにぎり、うどんも最高!


思いのこもったお弁当を食べてもうひと遊び。

 

f:id:chairukanomori:20180821180100j:plain

 


そんな中、お友達の水鉄砲を借りていたら壊れてしまうハプニングがあり…。
「使ってて壊したんだから謝らんといかんよ」とか
「だから人のモノは借りちゃいけないんだよ」とかとか。
借りた子はだんだん涙目になり、どうしていいのか分からない感情が怒りになってしまったり…。
「私も一緒に謝るよ。」
なんて話しながら私もわざと壊したわけでもないのだから責められるのは辛いだろうな、どうやってお母さんに話そうかなんて考えていたら、つよぽんが「人を責めるとね、次自分がやってしまった時に責められるんだよ。責めるのはやめよう」とみんなに語りかけてくれていました。
じゅんぺいさんも「帰ったら直してみよっか」とみんなに水鉄砲の仕組みなど話しながら帰ってくれて。
到着後、分解して見せてくれて直してくれましたー。

 

水鉄砲1つで沢山のエピソード。
子供たちの心に残ったかなぁ?

 


良いことと悪いことは背中合わせ。
無駄な事なんてひとつもないね。

 

川遊びから帰宅し、いよいよお別れの時が近づいてきました。

最後にみんなで掃除。
雑巾がけ、お風呂掃除とかわけてお願いしたけど、「テント片付けてくるー。」「わたし、トイレ掃除やりたいんだけど。」と自ら出来ること、気がついたことをやってくれ、雑巾がけチームでない子も雑巾がけしてくれたり…来た時よりも綺麗にしてくれました。

 

f:id:chairukanomori:20180821182753j:plain

この2日間で子供たちから沢山のギフトを受け取ることができました。

頭で考えたこと、人から聞いたことよりも自ら気づいたもの、学び取ったものが糧になり成長していくんだね。


子供は大人が思うほど子供じゃない。
これからも尊敬の念をもって接していきたいと改めて感じました。
ありがとうありがとう

f:id:chairukanomori:20180821182906j:plain

 

「いるか自然学校」とっても楽しかった!
私もぐんと成長できました。
また行きたいな。
きっとぐんと成長して帰ってきてくれます。

 

 

 

 ボランティアスタッフつよぽんのブログ も是非 ↓

https://ameblo.jp/tsuyopon358/entry-12397749427.htm