いるかビレッジ

いるかビレッジ

11月自然学校◎お月見会〜みんな大きくなったなぁ、久しぶり!〜


スポンサードリンク

一年ぶりでしょうか!

 

今月の自然学校はふみが担当でした(^ν^)

 

 

f:id:chairukanomori:20181127203555j:plain

 

 

 

 

オーストラリアから帰国して、一年ぶりに会う子どもたちも。

「でかくなってる!」f:id:chairukanomori:20181127203644j:plain

今日の日を楽しみにしていたのは私だけでなく、子どもたちもだと(こっそり)聞いていて、内心嬉しい嬉しい気持ちでいっぱいで臨みました!

 

私ごとですが、オーストラリアから帰国したこともあってか(?)、心も広く、今まで以上にゆるく、イェーイなオープンな気持ちで自然学校に臨みました!

 

 

その結果、ざっくり報告すると、「走りまくった自然学校」という感じです(^^)

 

 

------------

今回はお月見会。

16-20時の夜の会🌝

 

まずはレシピから検索。

 

「...レシピに書いてあるのが20個

ここにいるのが15人。

1人5個ずつ食べたいから、、

 

だから白玉粉、何グラムなのだ。」

 

 

という私も混乱する計算がみんなで始まりました!

 

今回の自然学校には、初期のメンバーがいてなんと6年生になるメンバーも(°▽°)!

(おかげさまで計算してもらえました。助かった〜)f:id:chairukanomori:20181127203559j:plain

f:id:chairukanomori:20181127203604j:plain

その傍、野球の試合が始まっていたり、相変わらずの自由さ。

分かる、それが楽しいの知っている!

 

-----------

夕食も含めた買い出しリストを書き上げ、買い物チームと、残って野球とご飯準備チームに。

 

買い出しチームは近くのスーパーまで、なぜか「走って」行きます。

 

その体力にも驚き!年長さんも小6に負けないようついていきます!(私も!)

 

1番早い子を気にかけて、「危ないといかんで行ってくる!」と護衛役を買って出てくれる高学年も。f:id:chairukanomori:20181127203639j:plain

f:id:chairukanomori:20181127203659j:plain

 

----------

無事、ほぼ子どもたちにお任せで買い出し終了。荷物も持ってくれて、頼もしいです。

 

 

帰宅後、高学年の子の指示をもとに、白玉団子作りが開始。

 

ネットで調べたレシピを読んでもらい、全てを作ってくれました!す、すごい!

 

さすが創作意欲あり、どんどん凝った白玉団子が。笑f:id:chairukanomori:20181127203607j:plain

f:id:chairukanomori:20181127203652j:plain

f:id:chairukanomori:20181127203655j:plainf:id:chairukanomori:20181127203621j:plain

 

-----------

今夜はカレー。(1升をペロッと平らげる)

 

よそった後も、「みんなが揃うまで待ってる」子どもたち。いただきますがあるまで、待ってるんです。

「あ〜日本の文化だなぁ」となんだか嬉しくなりました。

 

「みんなで一緒に」って、いい事なんです。これを、苦しくないように育てていきたい。

 

-----------f:id:chairukanomori:20181127203523j:plain

食事の途中、私が「悪い食べ方姿勢選手権」を開催して、悪い姿勢で食べてみせると

 

どんどんアイデアが飛び出して

 

「これは?!」

「それめっちゃ悪い〜!」

 

とかいって大爆笑。

寝転んで食べるとか、ブリッジで食べる挑戦も始まったり。

笑いと創造の絶えない夕食になりました。f:id:chairukanomori:20181127203531j:plain

私は、

そんな風にふざけて、大人という枠を外しながら、安心して「良い悪い」をゼロから判断できる自由な場を作りたいと思っています。

 

「当たり前の固定概念に疑問を持っていい」という環境づくりと、そのメッセージをあちらこちらで散らばせています。

 

 

-----------

夕食後は

白玉団子をもって桜の公園まで!(走って)

 

お月様も最高に綺麗(*'▽'*)

(一瞬だけ見て)白玉団子に没頭したのち、公園で遊びまくりました◎

 

あ〜〜、楽しかった(^ν^)

f:id:chairukanomori:20181127203624j:plain

f:id:chairukanomori:20181127203628j:plain

f:id:chairukanomori:20181127203632j:plain

-----------

また来月もよろしくね〜!

(中学生になったら、スタッフに昇格しますよ〜)

f:id:chairukanomori:20181127203635j:plain