いるかビレッジ

いるかビレッジ

いるか子どもキャンプ🐬2019年 2泊3日 古民家&県民の森キャンプ


スポンサードリンク

長かった梅雨もあけて、第一回目のキャンプ行ってきました!!

 

以前から開催してみたいなぁ〜と思ってた 古民家での宿泊&時間に縛られないゆったり自由に過ごす2泊3日実現しました!ありがとうございます☺️!

 

f:id:chairukanomori:20190805030915j:plain

 

企画当初 長い日程で高学年をイメージしてプログラムをして作ってみたんだけど、集まってくれたのは6歳〜8歳のチビちゃんズ!(笑)

初めましてのメンバーも多く最初は緊張してたけど、車に乗り込みあーだこーだ喋ってるうちにあっという間に仲間になってる!

子どもってほんといろいろ早いな!

 

スーパーついて 大き子が「はい!小さい子の手をつないで!駐車場危ないから!」と言ってくれる!Σ(・□・;)!しっかりしてる〜!

f:id:chairukanomori:20190805032438j:plain

 

何食べる〜?あれ食べる!これ食べる!と相談しながらあれこれ買い物を済まし、

f:id:chairukanomori:20190805032508j:plain

 

今回唯一参加の男の子が張り切って買い物したもの全部持ってくれて駆け出した!頼もしいなぁ〜と思いながらみんなで追いかける〜笑!

f:id:chairukanomori:20190805032539j:plain

 

しかしその後ものすっごい勢いで素っ転び!もともとあったかさぶたがめっくれて血まみれになってる!!(◎_◎;)!!

「わー大丈夫!?!」

みんなでかけ寄り 声をかけたり!散乱したものを拾ったり!てんやわんや(笑)

しかし、ピンチはチームの絆を強くしました!これを機に一気にみんなの距離が縮みました!

 

 

最初に訪れたのは 新城にある 乳岩狭

https://takahirosuzuki.com/2014/0830113246

 

駐車場少なく週末は激混みということを聞いたので平日の初日に来ました!

ここで今回のキャンプスタッフK君と合流です!

f:id:chairukanomori:20190805034739j:plain

f:id:chairukanomori:20190805034635j:plain

男の子一人だったので男性スタッフが来てくれて嬉しそう☺️!子どもの気持ちに寄り添い優しいK君はあっという間に子どもたちと仲良くなってたくさん遊んでくれます!

 

水〜めっちゃ綺麗!!

 

f:id:chairukanomori:20190805040922j:plain

スイミング習ってる子たちはスイスイ魚のように泳ぎます!🐠💨

f:id:chairukanomori:20190805040959j:plain

 

深いところや浅いところもあって

流れが速いところとかゆっくりなところとか、滑って転んだりも何度もしてたけど、

こうゆうところでのたくさんの活動が危険予測が身につくので小さい頃にたくさん経験してもらいたいです〜。

f:id:chairukanomori:20190808123439j:plain

川で遊んだと思ったら、溝で生き物探し!

子どもの興味はアチこちと移動するけど、その衝動のままに突き進めるゆったりな時間〜大切!!(いつもは時間の制限ある中で過ごすのがほとんどだもんね!)

 

たっぷり川遊びを満喫した後は、水を汲みに!

普段は水道から出てくることが当たり前の水。本来はこうやって山の恵みでお水をいただいているということを体験してもらいたくて

キャンプの時はできるだけその土地の水をくみます。

 

しかし、ここ奥三河でも最近の湧き水はあまり安心して飲めない(地元に暮らすK君情報)とのこと( i _ i )!

自然とかけ離れた生活をする人が増えた結果のいまだとしたら、これからの未来に何が残せるのかな。。。大切な自然を未来に残し守りたいです。。。。

 

f:id:chairukanomori:20190808123730j:plain

ということでこれはそのまま飲まず、沸かしてありがたくいただきます!

 

 

 

今回お世話になる家主の勧めもあり、集落の氏神様にご挨拶に来ました!

 

f:id:chairukanomori:20190808124334j:plain

綾杉の巨木がある小さな氏神様に今回のキャンプの安全をお願いし、お邪魔します!とみんなでご挨拶。

 

f:id:chairukanomori:20190808124400j:plain

 

里山での当たり前にあったであろう、神様との関係の近い生活。なんだか日本人の血が騒ぎます!というかホッとするというか!なんというか!日本人で良かったな!みたいな。

ここでどれだけの歴史が作られてきたんだろうね?ことも達にも問いかけてみます。。。まだわかんないかなぁ〜笑!

 

 

今回一番の目玉の 山の中の集落の高台にある100年の古民家に到着!

お世話になります!東栄町林業を生業とするG君宅です。今回ご縁をありがとうございます!どうぞよろしくです!

f:id:chairukanomori:20190808124849j:plain

しかし子ども達!家主目の前にして「お世話になります」より先に

「汚い〜」「こわい〜」「お化け屋敷〜」「虫いや〜〜〜〜( ;  ; )」😭😭😭と(笑)あはは〜〜

本当見慣れないものたくさんあるもんね💧なかなか入ることとかないよね💧💧(笑)

そんな子ども達をなんとかかんとか盛り上げ〜ご飯作り〜🍚

 

f:id:chairukanomori:20190808125420j:plain

そうこうしてる間に なんか我が家のようにくつろいでる〜笑!

 

f:id:chairukanomori:20190808125450j:plain

これ何?あれ何?っと興味津々(笑)言うこと直球だし、素直だし、すぐ慣れちゃうし(笑)自分たちで気持ちを切り替え楽しめちゃう!!

ストレートな子ども達です〜(≧∀≦)!!
f:id:chairukanomori:20190805031438j:plain

 

 

晩御飯も仕込み

ナイスビューでそうめんを!

f:id:chairukanomori:20190808125820j:plain

うわ〜こんな景色見ながらの晩御飯サイコーーー!!

いえーーい!!♪───O(≧∇≦)O────♪

f:id:chairukanomori:20190808125845j:plain

 

そしてだんだん調子に乗ってきて静かな里山に雄叫びをあげまくる子ども達〜

「うぉおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜」 😂

f:id:chairukanomori:20190808163737j:plain

 

だいじょう!?この音量!?!ってて思っても 家主のG君がいいよいいよと!ありがたや〜!こんな体験なかなか出来ないもんね!

 

その後日が沈み、花火をして

f:id:chairukanomori:20190808130941j:plain

虫の仕掛けして(カナブンしか取れなかったんだけどね(^_^;))

f:id:chairukanomori:20190808130954j:plain

夜の静かすぎる散歩へ出掛け・・・・。夜は更けていきましたー。

f:id:chairukanomori:20190808131024j:plain

 

 

 

翌朝⛅️目をさますと窓の外からナイスビュー🌁

f:id:chairukanomori:20190808155046j:plain

朝靄が気持ちいです!寝不足の子ども達も5時過ぎからごそごそと〜

早速虫取りや外へ駆け出し好きに時間を過ごします☺️

 

ご飯と味噌汁を仕込み

f:id:chairukanomori:20190808155234j:plain

やっぱり外で🍚ご飯。みんなで食べると美味しいね〜〜\(^o^)/

f:id:chairukanomori:20190808155248j:plain

 

ちょっとゆったりした時間を過ごしたあとは、自分たちで荷物をまとめ、出かける準備。

 

その後は毎度おなじみののっきーブルーベリー農園へ🌳無農薬で超美味しいブルーベリーオススメです♡

https://tehohe.com/farm/

f:id:chairukanomori:20190808155625j:plain

f:id:chairukanomori:20190808155703j:plain

暑い中たっくさん思う存分食べました!

 

そして本日の宿泊所 愛知県民の森へ 

https://www.aichi-park.or.jp/kenmin/camp.html

毎度おなじみの安心な癒しのキャンプ場です☺️

 

チェックインまでまだ時間があったので川遊びへ〜

f:id:chairukanomori:20190808161023j:plain

f:id:chairukanomori:20190808161039j:plain

さすがに週末なのでめっちゃコミコミだったけど、小さい子でも遊びやすい気持ちい川遊びスポットです〜

魚や虫取りも満喫して

キャンプインしました\(^o^)/

早速、火おこし🔥スイカ割りもして🍉それぞれのペースで楽しんでます!やっぱり自然の中はいいなぁ〜

f:id:chairukanomori:20190808161249j:plain

f:id:chairukanomori:20190808161303j:plain

 

週末のキャンプ場はとっても人気でコミコミだったんだけど、隣で火おこししてるファミリーと子ども達が仲良くなって

おかずやおやつをあげあったりしてたら

お母さんが

以前いるかビレッジで何度かEM菌やおむつなし育児の講座をしてくれたともちゃん先生でした!笑!

f:id:chairukanomori:20190808162909j:plain

なんという偶然!

その後も近くでキャンプインしていた若いグループのお兄さんお姉さん達と仲良くなって(笑)おやつやジュースをもらっている😛!

 

知らない人でも心を開きどんどん輪が広がっていく感じを眺めて過ごして地球って平和〜〜〜❤️❤️🐦❤️って癒されます❤️

未来が明るいね!

 

そして2日目の夜も更けていきましたとさ〜

f:id:chairukanomori:20190808163338j:plain




3日目の朝!

 

鳥の声と子ども達の笑い声で目が覚める幸せな朝⛅️

 

朝ごはんのパンやお昼の焼きそばを仕込み

川にすぐにでも飛び込みたい気持ちを抑え〜またしても自分たちで荷造りを〜

f:id:chairukanomori:20190808164049j:plain

f:id:chairukanomori:20190808164105j:plain

新しくできたお友達ともお兄さんお姉さんともお別れをして〜

一期一会に感謝と感動を〜

そのまま川へ向かいます〜

f:id:chairukanomori:20190808164116j:plain

やっぱり冷たい川へ〜

f:id:chairukanomori:20190808164309j:plain


入ったり出たり〜早ご飯したり〜水かけあったり〜

 

 

もう川に入りすぎて飽きちゃった子達がまだまだ川で遊びたい子を一生懸命説得して

次の遊びスポット 桜淵公園


https://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=97

 

f:id:chairukanomori:20190808164604j:plain

おやつを食べて、コイの餌やり〜

 

f:id:chairukanomori:20190808164619j:plain

川を見たら、暑くてまた入りたくなっちゃたり〜笑!

 

f:id:chairukanomori:20190808164627j:plain

「あぁ〜もっともっと遊びたい〜帰りたくない〜〜」

「来年は2週間のキャンプ作って〜〜」

ってありがたいお言葉をいただいて今回のキャンプの幕は閉じました〜☺️

 

少人数でゆったり自由な時間を超満喫できた三日間!長いな〜と思ったり振り返ったらあっという間だったり〜❤️

 いっぱい遊んだね〜〜また遊ぼうね〜〜\(^o^)/

残りの夏休みも楽しんでね〜〜〜〜