いるかビレッジ

いるかビレッジ

いるかのファームキャンプ08.20-21


スポンサードリンク

f:id:chairukanomori:20190820210937j:plain


いるかファームキャンプ1日目◎


f:id:chairukanomori:20190820204013j:plain


日帰りメンバーも一緒に賑やかな1日。


年長さんから、小6の(偶然)全員女のコたちが集まりました!


今日のメインは

カヤック、川遊びで大盛り上がり!


-----------


朝10時、全員が集まり

連続名前ゲーム!

隣の隣の隣の隣の人の前まで紹介しながら自己紹介をしていく。f:id:chairukanomori:20190820215600j:plain


無茶無理なゲームにもなんとか乗ってくれました(ありがとう!)。


今回は高校生の愉快なインターン生もまざって(^O^)

子どもと対等に遊んでくれる優しい3人です♩


f:id:chairukanomori:20190820205006j:plain

今日、明日の食事メニューを考えます。


買い出したいリストを作り、食数や予算も計算しながら、日帰り組が買い物へ◎


泊まり組はテント張りへ◎




f:id:chairukanomori:20190820205412j:plain

(試食の様子)


f:id:chairukanomori:20190820210317j:plain

予算内ばっちり収まって、花火も購入出来ました!



ササッと、そうめんを食べて川へ〜!

f:id:chairukanomori:20190820211244j:plain




牛川の渡船場で船に乗って向こう岸まで。

船頭さんは、子どもたちにも寛大で、船を漕がせてくれる。

f:id:chairukanomori:20190820212408j:plain

f:id:chairukanomori:20190820211407j:plain


船で渡ると、浅瀬の岸。

水もきれいで、ちょうど良い冷たさ!

天気もばっちり!


カヌーに乗る子、ゴムボートに乗る子、泳ぐ子、砂浜で遊ぶ子、しじみを探す子!

それぞれ個性溢れた遊びを展開していました(^O^)


f:id:chairukanomori:20190820213315j:plainf:id:chairukanomori:20190820213357j:plain

f:id:chairukanomori:20190820213559j:plain


f:id:chairukanomori:20190820214025j:plain

f:id:chairukanomori:20190820214150j:plainf:id:chairukanomori:20190820214614j:plainf:id:chairukanomori:20190820214804j:plain


通り雨がくる手前で船に乗り込み、雨を全身で感じる。

着ているものがすでに濡れていると、ここまで人は落ち着いて雨にうたれる事ができるのか。いつもは少し濡れるだけでオロオロするのに(^O^)


f:id:chairukanomori:20190820215620j:plain

着替えを済ませ、さっそくバーベキュー!

ご飯を火で炊いて、美味しいかまどご飯ができました♩

f:id:chairukanomori:20190820215836j:plain


f:id:chairukanomori:20190820220050j:plain

f:id:chairukanomori:20190820220147j:plain

終わりには、トランプと花火で◎


日帰り組みはこれでさようなら(^O^)

2年前にも会ったメンバーが大きくなってまた会えました。

中学生になったら、スタッフとして参加してほしい!!また同じメンバーで会えたら面白いなぁ(^O^)



泊まり組はこの後も続きます。

女の子と高校生インターン生のトランプやおしゃべりで、ファーム内が賑やか。

f:id:chairukanomori:20190820220455j:plain

高齢化で農地がだんだんと手離され始めているこの地でも、こうして子どもたちが畑を拠点に遊び場として関わっていく。


子どもの笑い声が響く畑は、またイキイキとした場所になっていく。


また明日もおもいっきり遊ぼう!今日もありがとう!おやすみなさい☆