いるかビレッジ

いるかビレッジ

いるかファームキャンプ08.20-21◎2日目


スポンサードリンク

f:id:chairukanomori:20190822222706j:plain

乳岩の2日目◎

-----------


いるかファームの朝は、予想以上に穏やかで自然の香り!

少し湿った土のにおい、鳥のさえずりと、下の方から上がってくる気持ちよい朝日。


山とはまた違った清々しいファームの雰囲気!


7時ごろ、少しずつ起床。

早めに起床した子は、静かに高校生インターン生とトランプをして待っていてくれました。



さあ、さあ!朝食づくり!

「タマコ」と名付けられたいるかの鶏の卵f:id:chairukanomori:20190822220929j:plain


それぞれが自分の役目を見つけて朝食準備〜頼もしい〜

f:id:chairukanomori:20190822221140j:plain


今日は牛乳パックホットドック

アウトドアのひと工夫!

ホットドックをアルミでつつみ、牛乳パックに入れて、牛乳パックに火をつけると、トースターがなくても、あつあつのホットドックが!


f:id:chairukanomori:20190822221327j:plain

f:id:chairukanomori:20190822221414j:plainf:id:chairukanomori:20190822221550j:plain

f:id:chairukanomori:20190822221637j:plain

食べ終わったら

水着に着替えて!

荷物をまとめて!

テントをたたんで!

(忙しいね〜!)


川に出発ー!


今日も暑い日だったので、早く行きたくて、行きたくて、浮き輪もジャケットも装着したままファームをウロウロしています!


場所はおなじみの「乳岩」f:id:chairukanomori:20190822221834j:plain


「いくよ!」「いくよ!」と言いながら飛び込もーとするけど、飛び込まない!

ついに彼女が飛んだのがこのシーン!


実は私は子どもが飛び込むのを見るのがすきなんです。

ドキドキしながら立って、飛び込む勇気、飛び込んだあとの清々しい顔!


よく見てると、感動しちゃうの。

飛び込みに慣れている子ですら、一瞬見せる真剣な表情がカッコいいf:id:chairukanomori:20190822222301j:plain!(まるでオタク)f:id:chairukanomori:20190822222224j:plain



お昼はうどん!

たくさん作ったつもりだけど、あっという間に完食。笑

f:id:chairukanomori:20190822222512j:plainf:id:chairukanomori:20190822222544j:plain

自然を汚さずに調理、片付けが簡単にできて、

本来はこんな暮らしでいいんだよな〜〜と、キャンプの度に思うのです。



f:id:chairukanomori:20190822222808j:plain

高校生インターン生がたくさん遊んでくれた2日間。

高校生も子どもたちと同じように楽しんでくれていたことが、子どもたちにも嬉しい時間だったと思います。f:id:chairukanomori:20190822223535j:plain



あやかちゃん、しょうくん、のりくん

また来年もきてね!


中学生からはスタッフ扱いで参加できます☆場所や、スケジュールや、予算の計算なども含めて企画していきます。

年下の子どもとの関わりや教育(自然学校とは)含めて全て学びになるような日々になったらいいな!


小学生だった子が、中学生になる。

このような時期に立ち会えて嬉しいな!


また来年〜〜!