いるかビレッジ

いるかビレッジ

いるかキャンプ愛知県民の森2019.08.26-27


スポンサードリンク

f:id:chairukanomori:20190827060034j:plain


2019.08.26

今年もこのメンバーが集まりました!

中には5年目連続の子も!

背も、私を超えていきます。



「ふみちゃ〜〜ん!」と

待ち合わせ場所で手を振ってくれて、

「あぁ、、!ここに私の居場所がある!!」と感じさせてくれた子どもたちと子どものお母さんたち。


1年に1回の数時間にも関わらず、キャンプにくる子どもたちは、会えば昔から知っているかのような感覚になります。

f:id:chairukanomori:20190827220624j:plain

そんな彼らに甘えて

「残ってる食材があるんだ!これを使ったメニューを考えてほしいよー」とお願いしたところ、

快く(というより楽しんで)利用してくれました!ありがとう!!


f:id:chairukanomori:20190827220700j:plain

買い物にも落ち着きが出ます。

走り出したい幼さもまだまだ持ちながら、話し合いながら、選んでいきます。f:id:chairukanomori:20190827220923j:plain

私の場合は、少人数制キャンプがすき!

たくさんの申し込みが有難いけれども、スタッフを増やしたとしても、一度に10人以上にはらないようにしています。


ひとりひとりの個性や役割、自由な動きを尊重できる余裕を持つため。そこに価値を感じています。


f:id:chairukanomori:20190827221215j:plain


乳岩では、遊びに来ていたお兄さんのジャンプがカッコよくて、全員で取り巻きます!いつの間にやら仲良しに!

そのおかげで、今まで飛べなかった子も、どんどん飛び込みをしていきます!


f:id:chairukanomori:20190827221429j:plain

子どもは、ひとりで育てなくていいのですね。お兄さん、ありがとう!!


f:id:chairukanomori:20190827221520j:plain

県民の森に到着!

私の説明をする前から、「これやるね!」と要領をつかんでいる事に驚き!


リアカーを持ってくる事、管理人さんの話を聞く事、薪を集めることなどなど。

いう前から、そのつもりでいてくれて、頼もしいです。

f:id:chairukanomori:20190827221723j:plain

f:id:chairukanomori:20190827221923j:plain


f:id:chairukanomori:20190827222004j:plain


今夜はカレー!

少し声をかけると、お手伝い隊が集まります!

f:id:chairukanomori:20190827222044j:plain

f:id:chairukanomori:20190827222156j:plainf:id:chairukanomori:20190827222313j:plain

新しい発想〜アルミフライパンだそう!


f:id:chairukanomori:20190827222355j:plain  テーブルゲーム持って来てくれました!

f:id:chairukanomori:20190827222454j:plain

カレーのご飯は、おかゆ部分と、芯が残る部分と、、!「しんのあるおかゆ」ができました!学び〜

f:id:chairukanomori:20190827222743j:plainf:id:chairukanomori:20190827222933j:plain

スタッフのえーきち!


f:id:chairukanomori:20190827223015j:plain

朝も夜も、ひるも!大富豪ざんまい!初めてルールを学ぶ子もハマっていました。




子ども撮影。子どもが撮ると、いい写真撮れるんだー。

f:id:chairukanomori:20190827223145j:plain


明日の予定を話して、今夜はおやすみなさい☆大富豪を最後にテントでしたら、就寝しました!