いるかビレッジ

いるかビレッジ

愛知県民の森@2日目


スポンサードリンク

f:id:chairukanomori:20190827224027j:plain

2019.08.27 引き続き2日目キャンプも晴れ!


早めの起床に、早めの大富豪が繰り広げられていました。

スタッフとして改めて気付いたこと。


「気になるのは、周りの目。」

(大人の方、うなづいてもらえるかしら)


今回はお盆明けということもあり、ほぼプライベートキャンプに近い状態。少し向こうに若者がいた程度。

このおかげで、いつもに増して、自由度の高いキャンプだった。


子どもたちの自由で無邪気な行動を目の当たりにして、それを制限かけようとするのは「人に迷惑にならないか?」を判断基準にすることがよくある。


大人は、ダメな理由を、正当っぽく言う能力がある。「でもそれって本当なの?」「それほどにダメな事?」と問うてみると、

その良い悪いの判断が全てじゃない事にも気がつく。


それでも、周りへの配慮って大切だし、世の中の常識がどのように位置付いてるかも知っておいても良い事。


大切なのは、大人自身が、それに気付いてやりとをしていること。

そして、一度行ってしまったからと言って、一生その子がそうなるわじゃない事。必ずいろんなところから学びを得てくるので、親が全てじゃない、心配いらない。


f:id:chairukanomori:20190828000033j:plain


朝は5:30から大富豪!


f:id:chairukanomori:20190828000723j:plain

全員起床早く、「お腹すいた〜」と聞こえてくる。朝食準備にもせいがでる!


f:id:chairukanomori:20190828001029j:plain

ホットケーキにホットドッグ!f:id:chairukanomori:20190828001104j:plain

f:id:chairukanomori:20190828001254j:plain

ホットケーキが上手なので、ホットケーキ喫茶を開かないかと提案してみました!f:id:chairukanomori:20190828001355j:plain

牛乳パックホットドッグは、こげを恐れてやらないメンバーもちらほら。

でも、焼いたらうまいのよ!!!


f:id:chairukanomori:20190828001510j:plain

本日のスケジュールの話し合い後、掃除とホットケーキを平らげ、県民の森の川で25分間限定で水遊び。


25分という数字も、話し合いによる折り合いポイントだったのです。「身を引く」行為により、周りがその人に寄り添う形となり、念願の県民の川で遊ぶことができました!

f:id:chairukanomori:20190828001728j:plain


f:id:chairukanomori:20190828002108j:plain


その後は、東栄町の川へ!

ここでもプライベートビーチ状態!

f:id:chairukanomori:20190828002200j:plain

川は冷たいので、焚き火であたたまって少し休憩。そして再び泳ぐ!

f:id:chairukanomori:20190828002404j:plain


こんな遊びも〜

f:id:chairukanomori:20190828002622j:plain


お昼は焼きそば!めちゃくちゃうまい!

f:id:chairukanomori:20190828002718j:plain

f:id:chairukanomori:20190828002757j:plain


イカ割り!一番手の一撃で割れました(割れちゃいました!)ので、写真は、食べてる写真

f:id:chairukanomori:20190828002913j:plain


のき山小学校は時間足りず断念!また来年。

東栄町ののどかな田舎に、子どもが似合う。

f:id:chairukanomori:20190828002958j:plain


えーきちさんがアイスボックス買ってくれた〜ありがとう〜!

f:id:chairukanomori:20190828003124j:plain


また来年もみんな来てね!

楽しい楽しい嬉しい2日間でした♩

みんな、ありがとう!