いるかビレッジ

いるかビレッジ

7月自然学校の報告


スポンサードリンク

ちゃいるーかの森 自然学校



2013年7月14日

元気のいい男の子がたくさん集まってくれました!

7月の自然学校 小学生で行うのはいるかビレッジ初めて♪

わくわくどきどきの期待にこたえて

とっても楽しい日になりました!



今回のメインテーマは「流しそうめん



まず集まってもらい

おはなし〜熱中症のこと〜今日はどんなことをやるのか〜やりたいのか〜







早速みんなで流しそうめんの竹作り!

節をトンカチで抜き、やすりをかけます(スタッフが彫刻刀で彫りました)

ウサギのゴッドに夢中の子も・・^^







そうめんの薬味をお庭で収穫!しそ、きゅうり、大根・・・大根を抜くのに大苦戦^^!!みんなでがんばったね!★





収穫したものを調理します。

包丁使いは不安がありますが

意欲は大事にしたいので、慎重に行いました。

(形はとっても個性的♪^^)







今回はロケットストーブで麺をゆでます!







上のほうでそうめんをすくっては溜め込む子

下のざるから食べる子・・それぞれですね^^



ロケットストーブ作りのワークショップに参加されていたお兄さんたちに遊んでもらい

楽しい時間をすごしました!

声をかけると掃除(落ちた麺を拾う)もしてくれました!



お昼後はクールダウン(止めないと遊び続けてしまうってくらいずっと動いていました)。

アースオーブンhttp://www.ultraman.gr.jp/perma/2008earthoven.htm の干しレンガの木枠作り。



レンガってどうやってつくるんだろ?

アースオーブンのアースってなーんだ!



子どもに聞いてみてください^^

わかるかな〜?

9月7日に行われるアースオーブン作りのための干しレンガ

土とわらを混ぜて作りますよ★







のこぎりを使って木を切り・・トンカチで釘をうち

できたら絵を描いてデコレーション!

みんなでひとつ作り上げました!



これを使ってレンガをつくろうね!



.そんなこんなで

いつのまにか15時。



ありがとう!

また遊ぼうね!^^







次回は81920日お泊りキャンプです!詳しくはブログをチェック!^^



ふみでした^^








ちゃいるーかの森のブログ


ちゃいるーかの森のブログ








ちゃいるーかの森のブログ




ちゃいるーかの森のブログ




ちゃいるーかの森のブログ



ちゃいるーかの森のブログ




ちゃいるーかの森のブログ




ちゃいるーかの森のブログ