いるかビレッジ

いるかビレッジ

餅つき大会ついに食べます!


スポンサードリンク

2014.01.12餅つき大会!(*^_^*)

{2EF130BD-462F-4648-8EFE-6B3FB01C2A9B:01}

4月田んぼ作りから、苗床作り、田植え、稲刈り、脱穀…春から冬まで行わせてもらい
{CE775F2A-F903-4479-AC35-5764B76FD256:01}

ついに今日!たべることができました〜\(^o^)/



田んぼも初心者な私ですが
みなさんと一緒に学ぶ事ができて嬉しいです!


なんせ
餅つきも初心者!(子どもの頃は食べる頃に登場してたのを覚えてます)

学ぶことがたくさんでした(*^_^*)


もち米は
一晩水につけておくとか…そこからでした!笑(^^;




おばあちゃんの家から
くどでお米をたき、臼で餅をつく。

火も途絶えないようにくべ続ける。
(実はくべるという言葉を知ったのもこの時( ̄▽ ̄))


{2D3F91D8-F582-49BD-91D1-158C7FF45FBC:01}

男性陣はは餅をつき
女性陣は手際良く
さっさっと
餅をわけて食べられる状態に!


{21695C4A-9702-41B7-9B35-F3989FFC246E:01}
子どもたちは心向く方へ
食べたり、ついたり、走り回ったり…

この風景は
きっと昔から変わってないんだろうなー…と思いながら(*^_^*)



{C0D0F048-0B63-42B0-B807-BB36D2E32DF5:01}
4月からの様子をシェア


みんなで作り上げるイベント感があって


新しいメンバーと常連のメンバーと混ざり合った
とっても暖かい雰囲気で
お餅も美味しくいただけました(*^^*)




赤米だけあって
お米のぬかも赤い!
線も赤い、餅にした時もほんのりピンク。
{DC23E02B-3AE0-4DA9-BD93-A3C2A14E1BD6:01}

古代米だけあって

少し固めで甘い!



みなさん、一口目は100回噛んで下さったでしょうか🎵

よく噛んで食べる…!
何よりもの健康方です(*^^*)
私の1年の目標でもあります✳︎




味付けは

食べられる森で採れた大根をおろしてお醤油と✳︎
{DFE96D98-05DE-472B-B356-B35AA270962D:01}

大豆をロケットストーブで炒ってミキサーですってきなこに✳︎
(これがめちゃくちゃ美味しかった‼︎)
火おこしは男のロマン

{67DB83DC-217D-48E7-97BA-FC513991D4A8:01}

葛を入れすぎたみたらし団子のタレはゼリー状でしたが、子どもが食べやすいと評判!

五平餅の味噌だれも評判でしたね!!




これを土に埋めると
緑の草が生えてきて
この粒をたくさんつけてくれるんだよー
今食べてる白いお餅は
この粒で出来たんだよ〜と
子どもに伝えると
興味深く触って見ていました。
{CB9A9D32-725C-424F-A869-0D4E0FB48790:01}

土からお餅が出てたって言ってるんだから不思議ですよね(*^^*)




また来年度の春からがたのしみですね(*^^*)広さは3倍になりましたぞ〜ヾ(@⌒ー⌒@)

田んぼ部募集!!




家族で来れる実践の場
家族同士の地域のコミュニティ

いるかビレッジ
また遊びに来てね🎵


2月の自然学校は
モンゴル料理作り(*^^*)


2月1日には念願の醤油搾りを行いますよ\(^o^)/



今回のお餅つき大会
田んぼを1から見ている
おばあちゃんに

笑顔で
良かったね!えらかったじゃん!と言われ…

涙が少しでたふみでした(*^^*)照
{B14B5B0C-487A-40A9-9A66-183BF82B9C7F:01}