自然学校を、こどもだけ小学生対象にした訳
スポンサードリンク
... 今年もやります、子ども自然学校。 親子での自然学校もありますので、 昨年度も子どもだけの自然学校を開催させてもらいました。 この自然学校で大切にしていきたいものは 【子どもの興味・関心】です。 それらを大切にした後に身につくものは 【自発的な行動】です。 そのことによって 誰かに押しつけられた人生・コントロールされる人生から 面白くわくわくするような・自分の人生を歩む子どもに また「思いっきり遊ぶ」ことは 自然学校の中にもプログラムはありますが、 自分を大切にできる【自己肯定感】は 「自分を成長させてくれる必要な人」ととらえられるようになるでしょう。 子どもには 非常識なことや、やらなくてもいいようなことに挑戦することも応援します。 自ら考え、触れて、挑戦し やっと自分で「知る」なのです。 頭で知るではなく、それをいかに「やって知った」かが、決め手です それが【体験】。 親のいない場所だからこそ 怪我をすることもあります。 楽しんできますので
お話します。
どんどん成長し進んでいく子どもと一緒で・・・
親子で楽しみたい方はそちらもどうぞ♪
担当しているのは私・ふみです★
【自分で選択すること】ができるようになります。
育ってほしいと思っています。
「思いっきり自分を大切にする」ことです。
全て強制するものはありません。
【人をおもいやる】【つながりを大切にできる】友達や親だけでなく、自然や苦手な上司でさえも
全て伝えません。
一緒に考えてみたり
子どもの判断を待ちます。
ほめない・比べない・叱らない
大人の基準は伝えません。
そのままの感情は、関わる人として伝えていきます。
家ではなかなかできないようなことを体験してもらえたらと思います。
親には見せない一面を見せるかも。
服を汚すこともあります。
どうか
思いっきり遊んできた1日を見守ってあげてください。
どうぞご理解お願いいたします。