いるかビレッジ

いるかビレッジ

9.10キャンプ詳細


スポンサードリンク

こども自然学校
夏のキャンプが近づいてきました(*^_^*)


今回は台風の予報もあり、、ドキドキしているところですが、今のところ雨でも行う予定です。もし警報等がでて、中止となるようでしたら、朝の8時までに連絡させていただきます。連絡が無い場合は決行です。不安な方はご連絡ください(*^_^*)090-2946-3235(ふみ)


子ども自然学校は主に

遊びや食事、持ち物や身の回りのこと、つまり「暮らし」「生きる」を
自主的に行うようにしています。


今の子ども達が大きくなっている時
職業もライフスタイルも経済も
大きく変わっているでしょう^_^


子どもたちが豊かな人生をおくるためのスキルとして大切なのは


自分で判断し、選択し、行動していく

この一連の流れを
この時代だからこそ育んでいきたいです。


時間の流れや集団という社会の中で
自分以外の人やモノに意識を向けながら
「それぞれ違う」「認め合う」を育みます。

思い切り遊びすぎて
服が汚れたり

包丁で指を切るかもしれません。


彼らの興味関心の先に起こった出来事は
彼らを大きく成長させることでしょう^_^

どうか
汚れて帰ってきても
洗濯してあげてください(^O^)


雨でも楽しめる子どもです!
素晴らしいことです^_^

カッパを着て外に出てみようかなとも思います🎵
雨の日の外遊びは
自然と密接になれます。


「雨だ残念」「雨だから外遊びはなし」は大人の頭ばかりの考えだったり?!雨がネガティブなイメージになるのは大人だからです。


カッパの下にうす長袖を着てもいいとおもいます^_^


予定としては
1日目五平餅作り
戦争のお話 読み聞かせ
水、泥あそびなど
夜野菜収穫BBQ
バームクーヘン花火

お風呂
就寝

朝食作り
目玉焼き作れるかな
スイカ割り

などなど。夏を食べ尽くします。



持ち物
着替え多めに
カッパ
カッパの下にうす長袖
洗面セット
タオル
寝袋またはマットとタオルケット
帽子
水筒
保険証コピー

記名できるものは記名お願いします。



いるビレッジ自然学校担当
前田
090-2946-3235