いるかビレッジ

いるかビレッジ

キャンプ二日目


スポンサードリンク

{3E8A8C40-FD6C-4179-8884-664C80F026BB:01}

前日の夜、スイカ割りの練習の様子。笑



朝5:30ごろからごそごそと起き出し…
朝から元気いっぱいの子どもたち!!!


朝ごはんは自分たちでつくります!

おにぎり〜
目玉焼き〜
ウインナーなどを焼き焼き。。



油をいれるタイミング
水があるとはねること

塩は割と少しでいいこと
見てないと焦げること


それぞれ不安もありながら
自分の朝ごはん作りに挑戦しました^_^



{84D36782-3EB0-461F-8BAF-7A013A78E097:01}




2日目になると
仲良くもなる分
一悶着もあります。



その様子には気付きましたが

スタッフが
その間に入って解決することが
最善とは思わなかったので



理由は聞かせてもらい
「間に入った方がいいか?」と
聞いてみたところ


首を振るので



見守ることとしました。





お昼の流しそうめんを始める前には

子ども自身で
2人で時間を作って
違う場所にいき
仲直りしていました。



手が出て傷つけたり
パニックになるようなケンカは
間に入るようにしていますが




どうしようか…と考える時間は大切です。




子どもを信じて
思い切りその場を任せた方が
案外スムーズに解決していたり


子どもの心は
納得しています。




大人は「ごめんなさいと言って」「ありがとうでしょ?」「分かった?」と言ってしまいますが…


ごめんなさいやありがとうの言葉は

心から自然に出てくる言葉。




言葉に出なくても感じています。



言いなさいと言わせるたびに
義務になってしまい
心で感じる感受性は乏しくなってしまいます。



大人が
ごめんなさい、ありがとうを
しっかり姿を見せることです^_^
子どもはよく見ていますし
ちゃんと学んでるので大丈夫!





そしてお楽しみのお昼!流しそうめん
{61D8E490-0EAC-4690-84C1-49C43777A0B3:01}



台風の大雨で
室内でやろうか…と思いましたが

子どもの熱い想いが( ̄▽ ̄)
「やりたいやりたい!」
そとではできないけど
土間でやることと。


やりたいことのためにはテキパキ動いてくれる!
さっきまで全力で遊んでたのにーと驚き!
流しそうめんの役割を話し合いで決めました。
材料を準備する人
麺を茹でる人
竹の準備

流しそうめんの後の予定も決めました!


必死の
そうめん掴み!


大興奮、大爆笑の流しそうめんでした!

{C71AFC4C-9466-4BF0-AFCA-701CB1D0836E:01}

片付けも
やってくれたよー!(*^_^*)




ドラムができる高校生スタッフの周りに集まる
8ビートを練習中!

{5F3C8380-AE6B-47F6-B827-687DF1EAE4C5:01}






スイカ割り〜
順番も話し合いで決まったんですよー!
3巡くらいしました。

ジャンピングで叩き割ったり
目が回って全然まっすぐ歩けなかったり
右と左が伝わらなかったり…

これまた大興奮のスイカ割り!


食べてる写真ないです(°_°)

{0BAF81F4-3260-4F6A-B122-663ED33DF413:01}
{F9E283B0-15F2-4A0B-A0F8-F256F3D59B6D:01}





掃除の担当も決めます。
テキパキやってくれて驚き!
楽しんでいました🎵


風呂担当、BBQ担当、床雑巾担当、整理整頓担当などなど。
掃除箇所も意見を聞きながら決めました。

これも立候補で決めました。
{2BA627EF-39EA-4886-B379-CE6CAF6266EA:01}



予想以上に早く掃除がおわり

お楽しみのかき氷!

スイカの汁で食べたい!という希望にお答えして
スイカをジューサーで。


感想
ただのスイカだった
薄いね


です。笑
{E5C064DC-D86F-41E5-A5F5-F5037973CA11:01}




そして帰宅の時間に。
お昼に花火やったらどーなるか見てみたいという子の希望で
(去年もいたなぁ)

花火をやって
おわり(*^_^*)




楽しい二日間でした(*^_^*)
たくさん勉強になりました!
みんなありがとう\(^o^)/

{C4EF439D-ECD5-4884-AC32-0D1BB0A59A72:01}