いるかビレッジ

いるかビレッジ

2015年度 醤油絞り ありがとうございました!


スポンサードリンク

醤油も子育ても
その子にとって良い環境なら
特別なことはしなくてもいい。

今年も長野からときさんが来てくださって、こんな会話からはじまった醤油しぼり。

5月にしこみ、今回のいるかビレッジの醤油は
「独特な味」とのことでした!おいしいよ!!
こちらの写真はもろみをお湯でといてるところ
ペロリ 味を確認
{B242A721-E217-4471-94D8-29A976B2DF33:01}


袋に詰めて圧をかけてしぼっていきます
こちらもペロリ
みんなペロリペロリ
{269A86D9-9699-4359-9DB7-4315E929A4CA:01}

すくって飲む子も(´-`)この表情、とても良いです。
{E48FBB98-BB60-4C38-9DDF-4BCCBC4A9DC3:01}
こうして本物の味を確かめているんですね、親心止めたくなる気持ちも分かりますが、遊びになったら止めるくらいにして、見守りの姿勢へ。そして親もペロリペロリ



生醤油をみんなで分けました!
今夜は刺身でしょうか!わくわく


しぼった醤油は火をいれます。
こちらの温度管理も慎重に。
{3DFEF06D-E708-4E98-B3E7-5EE458516554:01}




醤油をしぼっている段階で、こんなにも色の変化があります。
ほぉ〜と見て、やっぱりペロリ
{D93A0D4F-A223-4588-A15E-240374CB5EF6:01}


お昼はかまどでご飯をたきました
{527CDDB1-B8D2-403F-AC68-69AB123B4979:01}


なんとぜいたくな!
1番おいしいところを
卵かけご飯で!
{806C9197-4195-4885-A302-8F0FB8B76CDC:01}



醤油のお湯割。
初体験でしたが
こんなにおいしいとは
みんな感激
子どもたちもぐい飲みでした!

癒される〜
{0EA6C444-31D7-4A67-AAF1-4E4BB58446AE:01}



のこった炭で
発想豊か、いい表情✨
{16E6445C-2865-43C1-B89D-58A48A7591D1:01}


この風景をみると
醤油しぼりを感じます。
洗って干した袋
{4D2D0658-485C-4995-A125-22428775FB37:01}


2日目は袋を洗ったで
足湯。足醤湯。
醤油菌たっぷり、これはよい。最高。一年に一度。ぜいたく。デトックス。ありがとう!
{A00F28CB-D16A-462D-B3BD-45DFB6F0056E:01}


こちらはしぼったあとの醤油カス、カスと言うには申し訳ない、なんと表現したらよいのか、、抜け殻?皮たち?


みんなにも持ち帰ってもらったこの子たち。用途はそれぞれ試行錯誤してみてください!なんかいいのあったらシェアしましょう!
{092FCB87-0FC8-4C1B-8F3A-1FA83D121E0C:01}
私は洗濯ネットに入れて、お風呂にいれてみようかと!

たくさんのご参加ありがとうございました!ときさん、野村さんはじめ醤油でつながる皆様、今年も無事絞れましたこと感謝します。ありがとうございました(*^_^*)
{F3A7DD54-F8D4-4ABB-8E56-96A4013F2DC0:01}



醤油をきっかけに
みなさんと
第2ステージにいけるタイミングだと思いました!
様々な語りかけを醤油を通じて感じてます。
街で醤油作り、2016今後の展開も楽しんで行こう✨

次の仕込みは3月終わりか4月ごろ?
おいしい醤油をみんなでつくろうね♪



今回は新聞掲載の影響あってか、初めて立ち寄ってくれた方が何名かいました。ありがとうございます!
広がるいるかビレッジ(^o^)/
常に変化、自分も時代も環境も。
柔軟に、肩の力抜いて。
心地よいつながりがあるビレッジを誇りとおもってます★