いるかビレッジ

いるかビレッジ

豆から豆腐作り!


スポンサードリンク

今月のこども自然学校は豆腐作り〜!


豆から作りますよー!

{0FDDABB4-BF1B-460A-A1E1-8FC5CD7054F6:01}

どんな冒険・発見が待ってるかな〜*\(^o^)/*

{6D7E4DC2-C5E3-4DA5-A150-CF54C548ACC9:01}

まずは豆を分量の水とガー!します!

{BF978AAD-C92C-4C59-B382-F7AAE348AE10:01}

こちらはチームブレンダー

{6754B557-E14B-493F-9BC7-90C5490D7E9D:01}

こちらはチームフープロ

{4DEEE180-4C12-453E-96BB-6652D87C85B1:01}

こちらは頼れる回収隊長です!

{AE84AACC-353B-48F4-BF6F-02ECA54E9BA4:01}

ガーが終わったら火にかけま〜す!
その間お昼ごはんのお米もといでくれました♪
女子力高し!

{81401BBF-5D0D-4A05-AE45-FC3AA5ACA9BC:01}

その間メンズ達は〜

恒例の秘密基地作り(笑)

{13F7FA68-7156-4566-BC35-16584AF8EEAB:01}

あったまったら、絞って豆乳とおからに分けまーす!
おからはお土産です( ´ ▽ ` )ノ
絞りたては、めちゃんこ甘くておいしー!
塩を混ぜてふりかけにして食べました^ ^

{2CC6DB62-9662-4E55-B888-FBF12EDABCEB:01}

こちらが豆乳。
75℃まであたためて、魔法の液体・にがりを入れると…

{67E21DD8-175B-4505-B696-4827B1AC9F69:01}

あらま!もろもろ!

{9691EC24-1499-4881-B165-729A379727A7:01}

ザルで水気を切ると出来上がり〜!

{98931AF9-4C25-40FA-BAA9-AB24250F9CAB:01}

いただきまーす!

{7A034258-713D-428C-A1AA-E570AD68A376:01}

豆腐ケーキみたい(笑)

{7BC53E03-2D98-4D50-A4F0-049CC53D144C:01}

500gの大豆からこれだけしか豆腐にならない〜
豆腐って実は高級品!?

みんなおいしおいし、もっと食べたい〜でもお父さんお母さんにも食べさせてあげたい〜!葛藤(笑)

大豆(粒)→豆乳(液体)→豆腐(固体)の変化を目撃。まるで理科の実験。

いつも食べてる豆腐。不思議だね〜^ ^

みんな過程も変化も結果も楽しんでくれました!間に遊びを挟みながら〜♪

今日も楽しかったねー!ありがとうございました*\(^o^)/*


次のこども自然学校は3月26日(土)ちゃいるーか祭に参加します!

去年と同じく、給料前払い(笑)で、お店屋さんしてもらいますよー( ´ ▽ ` )ノ

一緒に祭を盛り上げまっしょい!