いるかビレッジ

いるかビレッジ

ちゃいるーかの森日々のあれこれ


スポンサードリンク

2015/07/24 06:38

ちゃいるーかの森で働き出してそろそろ一年になります、スタッフのちよです((o(*゚▽゚*)/)

春頃からため込みしている(笑)写真たちをザザざと紹介していきま〜す!

牛川渡船へのお出掛け❁


あっという間にあっち側の岸に到着!
手漕ぎでゆらゆら
おじさんありがと〜(=゚ω゚)ノ


出かける前にみんなで作ったお弁当をパクり!
お外で食べると またいちだんと 美味しいね♡


自然を感じながら 耳を済ませて土を触って


このシュールな
看板が目印です❁



梅雨の時期は傘をさしてお散歩へ

小さい子もおねえちゃんの真似っこで上手にかささせます〜◎


梅の時期は梅仕事

今年は梅干し 梅ジュース 梅味噌 梅醤油など 親子であれこれ仕込みました〜!

最近は お昼ご飯にみんなで仕込んだ梅を使った料理が登場します。

これ、みんなでつくったやつだよ〜って子どもたちに伝えながらぱくり♡


雨の日でも お湯を溜めて 水(お湯)あそび❁


食べられる森の中にある 米を植える前の田んぼで泥んこ遊び❁


安心安全な 手作りあれこれでは

講師の先生をお招きしてつくった 万能クリームや

虫除けスプレー

ゴキブリスプレー

枇杷のはエキス

ドクダミエキスなど


今年も
たくさん 手作りしました。




子どもたちも
いつもお手伝いしてくれます!

手作りで安心して使えるあれこれ!作りたいけど
小さい子がいてなかなか 手が回らないわ〜っていうおかあさんに大好評のプログラムです。



仕込み終わった梅ジュースを瓶にうつして梅ジャムつくり

しそジュースもたっぷりつくりました!
いつも 土曜日にきてくれる 学童さんがテキパキこなしてくれます!

将来はケーキ屋さんになりたいんだって!これまた楽しみ♡



流しそうめんしたり〜


小さい子はここが定位置になっちゃうよね 笑


工作したり

近くの公園行って足埋めてみたり

お買い物のついでに遠くの公園行ってみたり



水遊びしたり

毎日が冒険です❁



講師の先生をおよびして
野草教室の会では

野草の素晴らしさと 生活への取り入れ方などたくさん学び

お昼には野草の天ぷらをいただきました〜旨旨♡




寒天ぐみづくり

ちっちゃい子もにぎにぎ


ぐにゃぐにゃの感触を楽しみます♡




今ちょうど旬のブラックベリー染め


たくさん集めて〜

集めては食べ食べては集めて〜笑
あれ!全然集まりませんヽ(゚Д゚ヽ)


こんなに集まりました〜!

グツグツ煮込んで



好きなように縛ったり
ねじったり



こんなに素敵に仕上がりました〜

この親子は当日着てきた服まで汚れたついで(!)に素敵に染めちゃいました〜♡自由だ〜〜♥♥



今年は
お祭りやフェスにも 宣伝も兼ねて

出張ちゃいるーかの森であちこち出没中です

橋の下世界音楽祭へ遊びに行ったり




アースディたはらで
BBQしてキャンプして
出店して

子ども売られそうになったりっ笑!



チェンジザワールド inワイキキビーチ

では

山羊のふれあいコーナーで出店したり


篠島フェス

下見もみんなでいきました〜❁




フェス当日は
広い原っぱを自由に使い
子ども広場を担当(๑°꒵°๑)・*

たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました◎


仕事終わりに 海でも遊んだよ♡子ども店長もたくさん頑張りました!


次回の出張はこちら 8月2日(日)

お友だちのカフェで子ども向けのイベントにて絵本の大きな絵本の読み聞かせと
ワークショップあれこれ
雑貨ちょっと
もって参加します〜!

流し素麺や 子どもが嬉しい遊びがいっぱい♡
こちらも楽しみです♡


季節を感じながら
気付けば夏本番!

2月から水遊びしている ちゃいるっこ達も
井戸の水で
本気の水遊びに毎日ですが

そろそろ プールも登場します〜

夏休みに入り
幼稚園生や学童さんも 通ってきてくれだしているので
遊びがハードになりだしている

ちゃいるーかの森は
いつでも 食事代500円で 体験会に参加できます((*´∇`人´∇`*))) ♪

ちょっとでも気になる方は是非お気軽に遊びにきてくださいね〜〜♡

お昼は ちゃいスタッフが作ったり いるカフェのご飯だったり

こんな感じで めちゃ美味しいですよ〜ん♡



8月のプログラムも出来上がってきました〜!


8月のオススメイベントは
18日
あちこちで引っ張りだこの
ポッキー先生の親子で遊ぼう体操教室と

21日
ダンボール燻製 とBBQです(๑°꒵°๑)・*♡

また詳細決まり次第 お知らせいたします〜!

たっぷり遊んで、楽しい夏をみんなで過ごそ〜ヾ(〃^∇^)🎵