いるかビレッジ

いるかビレッジ

子どもどうし


スポンサードリンク

2015/05/18 13:45

2歳、3歳、4歳
この年齢の女子たちが

子どもだけでどうやって遊ぶか
じっと見てました。

しかも隠れて( ̄▽ ̄)


(布団でねてる様子)



大人が仲介しない
子ども同士のやりとりは
それはそれは
様々なやりとりがありました(^^)




とうとう私が呼ばれたのですが
それは虫を発見したとのことでした。



私たちにとっては
なんてことないいっときの時間ですが
子どもにとっては

発見や感動の連続。



子ども同士のやりとりのケンカも和解も
虫がいた驚きも
近所のおじいさんが声をかけてくれることも
自分でつくるお味噌汁が美味しかったことも
日本語じゃない言葉で大人同士が話してることも



子どもへの刺激になっているはず。
子どもにはキラキラしたことなんだな。


そんな目線で見ていると
一瞬が大切な瞬間に思えますね(^^)




年下の子が疲れたと


だっこしてみる
お世話してみる

うれしい

姉妹みたいな
そんな関係〜