いるかビレッジ

いるかビレッジ

パーマカルチャー合宿詳細☆講座だけの参加できちゃう


スポンサードリンク

この夏、ついに
街中エコビレッジ・いるかビレッジで
パーマカルチャー合宿ワークショップ開催!!

いるかビレッジのガーデン、「食べられる森」にて、ガーデンのメンテナンスのワークショップ。
パーマカルチャーガーデンの仕組みやパーマカルチャーを知ってるからこそのメンテナンス作業です\(^o^)/

パーマカルチャーは、よく耳にするようになったワードかと思います。


{1FD34D29-1D32-4E91-A2D9-9C197CB84E31}


パーマカルチャーを知ったのにエコな生活を実現できてますか?
エコビレッジトランジションタウンなど持続可能な地域づくりに欠かせないパーマカルチャーの手法と思想。
だけど、いきなり地域の中で一人で始めようとしても、いろいろな情報があって自分の地域にどれが最適かわからなかったり、地域の人の理解が得られず、
確かなパーマカルチャーを学ぶ機会と情報交換できる仲間がほしいなと感じることもあったかもしれません。

パーマカルチャー合宿に参加することによって、講義とワークショップとシェアタイムでご自身のパーマカルチャーの知識と経験を深めることができます。
また合宿形式でプログラムにも時間をとってありますので、講師だけでなく全国各地の仲間づくりの親交を深めることができます。

2日間の短期集中型の合宿を修了してパーマカルチャリストになり、自信をもって自分の地域でパーマカルチャーを実践してみませんか?

今回は、山梨をはじめ全国各地のイベントや地域で実績のある四井さんをはじめ、パーマカルチャー中部と、海も山も川もある豊橋地域の実践者から、ワークショップと講座を直接学ぶことを通して、色々な事例を知り全国の仲間づくりができます。
その経験と自分の地域にぴったり合った参考事例を持って帰れるかもしれません。



{C15FE4E0-B10D-43EC-88BB-5D54B96E696A}



■8月29日 月曜 
9:30受付
10:00 四井さんによるパーカルで平和を実現する真髄講座
11:30 昼食
12:30 ワークショップ
16:00 シェア会
17:00 パーマカルチャー大交流会 楽しい夜のはじまり

■30日 火曜 
8:00 朝ヨガ、朝食
9:00 ワークショップ
12:00 昼食
15:00 シェア会、終了

■参加費
●2日通し 7500円(講座、昼夜朝食事、宿泊費込み寝袋持参)

●1日のみ 4500円 (講座、昼食込み。30日も同様)

●講座のみ 1500円【ドリンク付き 定員50人】

●夜の交流会のみ 2000円(宿泊される場合は+1000円寝袋持参)

■定員20名

■持ち物
ガーデンセットあれば
暑さ対策
宿泊者はお泊りセット、寝袋
みんなで食べたいもの、飲みたいもの

■内容

ファシリテーター:四井 真治 Shinji Yotsui
パーマカルチャーデザイナー、土壌管理コンサルタント、ソイルデザイン代表
福岡県出身。1971年生まれ。
信州大学大学院 農学研究科修士課程修了後(砂防緑化工学研究室:緑化)、緑化会社に入社し、研究職を勤める。退社後、有機農業のコンサルタントを目指し、南米の不耕起栽培を見学に行き、長野県で農業をはじめる。有機肥料会社に勤務後、2001年に土壌管理コンサルタント、パーマカルチャーデザインを業務内容としたソイルデザインとして独立。その傍ら、 土壌改良資材会社の技術顧問、アトリエDEF循環の家技術顧問、農業法人「竜土おひさまの里農園」技術顧問、NPO法人 BeGood Cafe講師、理事、 NPO法人パーマカルチャーセンタージャパン講師、NPO法人ソーシャルコンシェルジュ フードフォレストクラブ講師、その他講師を務める。

協力:パーマカルチャー中部代表  庄司正昭
国際派庭師「ガーデナーシュウ」

■場所
豊橋市牛川町東側62 いるかビレッジ−食べられる森−にて開催

■申し込み
090-9177-1988
chairukanomori @gmail.com