いるかビレッジ

いるかビレッジ

野外キャンプ1日目火おこしがんばる☆8月9日


スポンサードリンク

{4E27E133-424B-4473-9F19-7FD9A0650461}

石窯ピザ作り〜〜!!
東栄町の、のき山学校という廃校になった木造の小学校を活用した地域再生事業

石窯ピザで手作りピザ体験をさせてもらったよー!!

{2FD66C14-829E-41E1-9051-3461B161E019}
今回の大学生スタッフ
さやかちゃんとまことちゃん
元気いっぱい!子どもたちともすぐ馴染んで、笑い声がたくさーん!


{4F1725A2-E31E-46F8-88CB-1EDF6EA405F9}

運動場で大縄跳びや綱引きもはじまりました☆



{712EA69D-D131-468F-9805-7E83A59617F3}
キャンプの飲み水!
湧き水を汲みに〜〜

「おいしいー!!!」
「つめたい!!!」
「水道と全然違う!!」と
大喜び。


{D4DE9552-CDFB-4784-9B9F-0EDEE37B5504}
川に入りたくて
「かーわ、かーわ、かーわ」コールが止まない車内。
まずは自分のテントまで、エッサホイサッ





{F2515C96-A19A-4D78-9FAF-45152197ED6B}
テント着、水着を着!エッサホイサ
再びもどり川遊びがはじまります。



花火をやりたい
ご飯の火つけもしたい
だから川遊びは、、16:30まで!
と自分たちで時間を決めて出発〜〜



{8FE334BA-05F3-4D00-AC4B-6E76DD84851A}
川から戻ると、火つけがはじまります。
面白い1時間でした\(^o^)/

とにかく集めた葉っぱと小枝で火がついたものの

鎮火。。
「細い木を!」「葉っぱはすぐ消える!」「新聞紙!」「新聞紙すぐ消える!使いすぎるなもったいない!」「この枝よく燃える!杉の木!もっと集めて!」
{6F7EF6EC-8F82-42E8-85AE-6DF7B7342683}


さすがは4年生。
なんとか復活しました\(^o^)/
煙が入らないように水中メガネも
様になってきております!
{E4F09E23-0927-491C-B609-2E0B286E026F}

例えば
新聞紙の用途や使い方や代替えのものがどんなものがあるかとか
じっくり伝えたいと思う衝動にかられながらも

こんなに紙って燃えるんだ、とか、仰ぐと飛んでいくんだ、とかいう危険予測も
経験からくる知識も大切だなと、ぐっとこらえて見守るふみです。

{20379451-AAEB-4754-B241-BCB1681EAA40}

この写真は
懐中電灯の光を集めると
火がつくんじゃないか
という実験をしている模様です。
{E8AB2F73-654A-43EE-8276-63143D4B9ECB}


花火へいきまーす!
{BCB69C60-A30E-43EB-A1E5-443FBD8EE068}

{431EB67F-C198-4507-AAA6-A2BE81FFB413}


帰宅後は
ミーティングで明日の話と

希望者のみ怖い話し。

ちょっと刺激が強かったかな?
強気だったから良いかと思いきや、、ごめんね>_<
怖がってたので、楽しくなるようにとトランプがはじまりました。
{F32C3CC3-104D-46A0-B500-4AC170D296FA}


写真は撮れなかったですが
そのあとは
キツネがでてきて
みんなで一生懸命探していました。

興奮して
眠れない夜、ですね(*^o^*)