いるかビレッジ

いるかビレッジ

どこでも楽しめちゃう野外キャンプ2日目


スポンサードリンク



起きるのは何時にする?という話し合い
それぞれの時間が飛び交うので
起きるのは何時でも良いが周りのテントの人のこともあるので、大きな声は7時以降にしようと私のお願い含め納得。

翌朝6:30ごろ
「今何時ですかー?!」と大きな声で質問、、笑


オモイオモイの朝をすごし、朝食ホットドッグにとりかかります。
火おこしは昨日の練習の成果もあり
こどもたちだけでもスムーズに着火!{E46A9CE1-E9C5-456F-9C14-797C5C8064EC}


パンにキャベツやハムを挟んでアルミに巻き
牛乳パックを燃やす!
「なんでいれるの?」と素朴な疑問にも
丁寧にプロセスから説明するスタッフ。「なるほどー!」

{2391485E-5EA3-49D4-A5F4-F26F7064AB7E}


四年生女の子、ハムを入れる枚数もきっちり数えてくれます。そしてみんな了解してその分取っていきますし、必要ない子はとっていきません。


なるべく、スタッフとしては、1人何枚と決めず「みんなが心地よい枚数」を考えて使って欲しいなと思っていますが

1人何枚!何人いるからふたつずつ!みたいな計算が早いです。算数の出題の影響でしょうか?決めて仕舞えば全員、平等ではありますが、対等ではないような気もしています。

食べたい子もいれば、食べたくない子もいる。
後の子の事を考えながらも、自分のニーズも大事にする、調和する、ということは自分も他人も同じということ、調和するために相手を知るにはコミュニケーションが必要、マニュアルのない社会は、必然的にコミュニケーションって取らざるおえないです。
すでにあるマニュアルの型に何も考えずにハマるというより
マニュアルない社会での関わりや、ルールをつくっていくプロセスをみんなで考えるような学校を作りたいです(^_^)

もう少し継続してキャンプや自然学校に通う子たちにはゆっくり伝えていきたいところです。
{4FA15E04-0B87-4AE3-B84D-0F8945920756}

{39850689-ED08-4A0F-90B0-7B04CA20210E}


昨日管理人から聞いた片付け方を
よくおぼえております!
全員やり直しなし!
{98BAE7CC-0ED9-4336-ABE3-0A6DFC4603C8}


ミーティングの結果(はるちゃんの提案にみんな納得)
片付けをしてカレーを準備して
キャンプ場を早めに出れば
川で多く遊べる!とのことで
片付けと準備がはじまるー!
ミーティングはスタッフも対等な1票をもっています。
{E07FF109-E123-4999-9F86-05509DFAF4CE}


飯ごう炊飯〜〜
{73F7F836-3142-447D-8B1B-E9BD8C229E78}


カレーを食べました!おいしい!
{610123A6-60B7-40FE-B728-2B7A38AA9F16}


話し合いの様子、、ではなく
たけのこニョッキの様子。笑
{A4ED17B5-EE78-46AF-A776-15CFE07299E6}


30分くらい早く出発ー!
リクエストで昨日と同じ川へ。時間がかかってもいいからここへ来たい!とお気に入りの川。
{7E392F58-3703-4494-8270-A8B319554235}
台風はないが、天気の心配ありで早めに上がり
雨が降り、話し合いの結果
スイカ割りはここではやらない!と決まる。
少し意見が分かれました。

「いやだ」とか「やりたい」だけじゃなく、どうしてなのか、どうしたらいいのかまで話せるような会話を促しました。
{B4255055-6A90-41ED-9F83-938F32F585DB}

あっという間にザーザー降り。
昨日の、のき山学校へ遊びに。

{F63BFAE7-5E72-4039-A334-1703DE8DB26C}

スイカ割りは
ここで行いました!
のき山学校、お世話になってます!
ありがとうございます!
{D8E15798-C7C9-4935-A9BF-2D24A22D041A}


{0F6592F2-6A7F-45B6-9D4A-A6151339E4E1}

あっという間に時間が。
楽しい時間をありがとう✨


キャンプ写真は
自然学校の会員さんの特典のような形でお渡ししています。
必要な方は会員になっていただく必要があります。ご連絡ください(^_^)


9月自然学校はお月見団子〜〜
夕涼み会をします\(^o^)/