いるかビレッジ

いるかビレッジ

いざ行かん花まつり。こども自然学校


スポンサードリンク

{863441AE-20C0-4FB3-9611-2028526BBC35}

いるかの子ども自然学校
11月は 花まつり
毎年この時期に、愛知県東栄町で行われる歴史あるお祭り。
今回は足込という地域へ!

{50770904-9CD7-45D9-BC8A-EC7DC623241E}
会場へ行く途中
おなじみの湧き水をごくごく!ごくごく!
うまい!\(^o^)/


{C1BD706B-6456-4960-A3FA-5E42AD02FDE2}
到着ー!祭りの太鼓や笛が聞こえてきます、テンションあがって走ってます!

{5BA22AB0-3BE5-48FF-9A7A-AF46F6A56141}
ご覧のとおり
興味津々!

{F4461F52-FDC6-4A6F-A672-279D1EC4521F}
舞がはじまります。
順を追って、様々な催しが。
大勢の人が舞土を囲み
笛と太鼓とかけ声に体を揺らします。


{7EED5538-A829-4108-8ED1-32373A507124}
鬼、キターーー!
こちらは足込の花まつり

{03999B32-5D98-4F9E-8425-85664FADB681}
湯ばやしにむけて
お水を清めております。


{B2B48520-54EA-4BA0-A891-EA62BB4C483D}
湯ばやし前に向けて
舞も勢い付きます。

しかしなかなかの長さ、子どもたちもまだかまだかと待ちきれず、少しずつ観戦する人数が減っていきます。笑
{1D5D3877-4393-4525-AFD7-CFB4B219416C}
こちら、それぞれの遊びに走っている様子。

(このあと私の携帯充電がきれました(T . T))
このような様子です↑


湯ばやしの豪快さに子どもたちのテンションもMax!!
めちゃくちゃかわいい笑顔
びしょ濡れになりました!


濡れないように逃げる子どもも。


大人も子ども
おじいちゃんおばあちゃんも
全員がその場が大切で
今を楽しむ空間が
なんとも言えず幸せでした(^ν^)



{6E792778-77E0-47B3-8977-7D455A20585D}

その地域の人が
長く長く守り続けている花まつり
今は少子化で、花まつりがなくなっていく地域もあるんだとか。


コミュニティ作りに欠かせないな〜地域で大切にしていくことがある事。

お祭りを守り、育てて行くことで
地域がつながり
地域でこどもを育て
地域でお年寄りを守り
役割がそれぞれにできていく。


お祭りにはそんな素敵なパワーも持っていますね。


お祭りはお祀りすること
お祀りは感謝すること
祈ることは感謝すること

そんな事を大切にして続けてきた先人に感謝と尊敬の気持ちがあります。
現代引き継ぎ守ってくれている同世代の若者にも、そのように思います。


--------


12月の自然学校は
(25日から変更)
18日日曜日とさせていただきます!

内容は毎年恒例クリスマスパーティー
5人以上から開催です!

美味しい食べ物を作ったり食べたり
プレゼントを交換したり
クリスマスならではの楽しいゲームやレクレーションを企画中(*^^*)

12月18日日曜日
10:00-15:00
会員2500円  一般3000円
ちゃいるーかの森にて
(500円程のプレゼントをご用意ください)
年中さんからカモン!👈ひとつ年齢が下がりました!

chairukanomori@gmail.com
090-9177-1988