お醤油育てることと、子ども育てることと、育てさせてもらうこと。
スポンサードリンク
いるかのちよです。
2018年。お醤油を絞りました。
2017年の春に仕込んで育ててきたお醤油です。
仕込み始めてすぐの梅雨時期には変なカビが発生して一時はもうダメかもとあきらめかけたお醤油をなんとか絞ることができました。この日が無事迎えられて本当に良かった!
1日2たる朝から火をくべ湯を沸かし、1日かけてゆっくり絞っていきます。
今年は初!鶏さんが見守る中での醤油絞り笑!
今年の醤油の出来はどうかな〜?師匠のお言葉にどきっとします!
最初に仕込んだその時から少しずつ少しずつ変化をしてお醤油に仕上がっていく醤油達!手をかけ目をかけ、味を確かめ大切に育てていく過程をいるかの子ども達と共にやってきました。
「美味しくな〜れ、美味しくな〜れ」と呪文を唱え続けた日々。
「美味しいね、美味しいね」と確かめるたびに美味しさが増してくる日々。
日々口にするお醤油がこんなにも手をかけて時間をかけ出来上がるということ、その姿を子ども達と共に体験できるということがお醤油を育てることの醍醐味だと感じました!
丁寧な仕事の後に
絞り出されてきた醤油。
うれし〜〜〜〜〜!!!
子どもも大人もたくさん味見をします。
毎年恒例!絞った順に醤油を並べ色比べ!味比べ!
そして絞りの合間合間で搾り師トキさんの お醤油の話、暮らしの話、命の話が胸に響いたり、ハッとしたりします😳!
深い〜深すぎる〜醤油から学ぶこと。
お醤油搾りと並行して、 最近では体験がなかなかできなくなってきているかまどご飯をお昼用にみんなで炊きます。
火をくべるのに夢中の子どもたちと大人たち。みんな火をいじりながらどんなことを思ったかな?
上手に炊けたかな〜ちょと味見〜〜!
こんな時間が 豊かだなぁ〜 と感じます。
絞られたお醤油を 大きなかまどに移し、
そして醤油をグツグツします。
その合間をぬって
ビレッジ産の野菜や手作りの味噌を使った味噌汁。みんなで炊いたかまどご飯に生卵をかけて絞りたての生醤油をかけてパクリ!!!
うま〜〜〜〜〜!!
そして本日はこんなにも見事なお焦げも出来!感激!
火にかけたお醤油からアクをすくい
そのアクに切った大根を入れただけのアク取り大根〜!最高!
最後に味の調整をして
容器を移し替えます。
ま〜みんなよく働いてくれて!それまた楽しそうに!
大変なこともワイワイ キャキャ!みんなでやると楽しいね!
大変な仕事もなんのその!
お醤油袋を洗ったお湯で疲れた身体を癒します〜笑!いい湯だな♡
サービスショットのTくん♡
今年もたくさんの関わる皆さんとお醤油が絞れたこと大変嬉しく思っています。
ありがとうございました。
夜の懇親会でもトキさんからたくさんの学びを得て、その学んだことをお醤油を通してたくさんの皆さんにお届けできるよう 今年のお醤油も子ども達と育てていきたいと思っています!
一緒にお醤油育てようyo! お醤油からの学びはとっても深いyo!
お醤油を育てているつもりで お醤油に育ててもらっているという事を知りました。
また美味しいお醤油4月の7日に仕込みます!
会員さんは無料。未会員さんは参加費500円で参加できますので是非予定空けておいてね〜😆!
🐬今後の予定🐬
3月17日
2月22日。3月15日。
3月16日
4月7日 醤油仕込みと入ちゃい式
会員さん 無料。 未会員さん 500円。
4月19日夜。18日昼。
みかりん子連れで世界一周のお話会。詳細は後日。
3月末まで モニター宿泊者 募集受付しています。
お問い合わせ、お申し込み
🐬いるかビレッジ 🐬
090−9177−1988(大木)
chairukanomori@gmail.com(2日たっても返信がない場合はメールが届いてない可能性もありますのでお電話にてお問い合わせください)
皆さんとどこかで会えますように!ちゃお〜!