いるかビレッジ

いるかビレッジ

いるか自然学校2018キャンプ報告☆8月6,7日こどもの国キャンプ場


スポンサードリンク

2018年度 いるか自然学校 第二弾!キャンプ地としてははじめて訪れる愛知こどもの国 山二つ分が公園になっていてそのなかのキャンプ場に泊まります

 今回は豊橋駅集合!保護者の方にインフォメーションしている合間もわくわくが止まらないこどもたち!

前回に引き続き参加のお子さんたちです!

親御さんに行ってきますを伝え、駅に入っても走る足が止まりません(><)。笑!

f:id:chairukanomori:20180814084226j:plain

電車の中で自己紹介やこれから過ごす2日間の事を話したいなぁ~と思っていましたが、、、

f:id:chairukanomori:20180814084335j:plain

座っていられない子どもたち。

 

自由を推奨している会としては口うるさくしたくないという思い(ましてやまだ出会って数分の中でいやなこととか言いたくない~)と、他人に迷惑をかけたくないという大人のエゴ?が複雑な気持ちになります

 

振り返ればわたしにとってここが一番の修羅場だったかもしれません。笑!

 

今回参加の子ども達は

自由保育を大切にする保育時代を共に過ごした幼馴染メンバーで自己肯定間ばっちり!自己主張しっかりできる上に他人にも寄り添える優しいハートを持ち合わせた子どもたちばかりで、

幼児期の過ごし方でこうも育ちがしっかりするなんて💞

 

やっぱり幼児期の過ごし方めっちゃ大事!!!

 

さてさてどうにか

電車とワゴン車を乗り継いで こどもの国に到着🚃💨

こどもの国ってネーミングめちゃっいいよね⛰

 

まさにこどもの国で

まずは荷物を入れ込み 泊まるテントをきめて🏕

腹ごしらえ

f:id:chairukanomori:20180814090113j:plain

その後はおのおのマイホームでトランプしたり(暑いやろ!)⛺️

f:id:chairukanomori:20180814091035j:plain

お茶を沸かすため火起こししたり、

 

f:id:chairukanomori:20180814090209j:plain

森を探索して、竹を割ったり笑。まき拾いもしてくれました。

f:id:chairukanomori:20180814090232j:plain

 

 

晩ご飯まで遊びに行こうと出かけてみると無いと思っていた水遊び場があることが発覚!!それは行かねば!とみんなで出かけます~🏊

 

わぁ~い      

なんだろう 橋を渡ると橋って揺らしたくなる衝動!全国共通かしら?!?

f:id:chairukanomori:20180814091438j:plain

 

 

 

それにしても暑い~~!お茶もあっという間になくなります!そして水遊び場あった~~~!

f:id:chairukanomori:20180814091540j:plain

服のままバシャ~~ン!!!

 いぇ~~い!!😆!!

f:id:chairukanomori:20180814090336j:plain

 

スーイスイ!

f:id:chairukanomori:20180814090403j:plain

 

服でも何でもおかまいなし!

f:id:chairukanomori:20180814090243j:plain

 

時間ぎりぎりまで水と遊び

涼しくなってきたころからさらに子どもたちは活発化!虫取り🐛、、、

f:id:chairukanomori:20180814090611j:plain

 

 

f:id:chairukanomori:20180814090551j:plain

 

晩ご飯の準備

f:id:chairukanomori:20180814090633j:plain

 

そして涼しい今しか大型遊具で遊べないからと

公園や

f:id:chairukanomori:20180814090758j:plain

f:id:chairukanomori:20180814092039j:plain

 

森探索へでかけます!🌳

f:id:chairukanomori:20180814092207j:plain

 

そして日が暮れだしたらお楽しみのバーベキュー🍖🍗

 

合間でシャワーも浴びて。

f:id:chairukanomori:20180814092447j:plain

 

今回初参加!スタッフのまっつんがお肉をやいてくれます!

まつぼっくりの愛称で子どもたちにも大人気!!

今回のキャンプでたくさんの気付きがあったそうで、

九月の自然学校も名古屋から参加してくれます!

こうして 仲間の輪が広がるのが嬉しいなぁ~~😄

f:id:chairukanomori:20180814092226j:plain

 

ご飯を食べながら今日の振り返りや、明日のことなど話します。

朝ごはんや昼ごはん何食べたいか相談した後全員で夜中の買出しに出かけ~。

夜の探検もドキドキ

f:id:chairukanomori:20180814092637j:plain

 

途中は星🌏の話や宇宙の話、ufo👽探し 笑!

f:id:chairukanomori:20180814092721j:plain

 

スーパーではしっかりものの女の子が本当に助かります!

f:id:chairukanomori:20180814093003j:plain

 

みんで協力して買うものをそろえ、

f:id:chairukanomori:20180814093024j:plain

 

アイス🍦を食べながら帰り、

f:id:chairukanomori:20180814093052j:plain

 

その後は、お楽しみの虫取り用の仕掛け置き!

 

f:id:chairukanomori:20180814093303j:plain

 

そんな中、ちょうど脱皮中のセミを発見!!!

 

 

f:id:chairukanomori:20180814093455j:plain

 

うわぁ~~~

大人も子どもも歓声を~

 

 

 

 

f:id:chairukanomori:20180814093418j:plain

 

なんだかとっても神秘的です!

こんな貴重な観察を仲間たちと共有できたこと!すごい嬉しい!

途中落ちちゃったセミさんをちょっとサポートし、

 

f:id:chairukanomori:20180814093531j:plain

 

朝にはいなくなっていました!

 

子どもたちと 「この鳴いているセミの中に昨日のセミもきっといるね~」と不思議な気持ちに。命の不思議にちょっと触れた瞬間。虫好きな子どもたちの胸にはどんな思いが残ったかな??

12時近くまで夜の虫探し続き、朝も薄暗い時間帯からカブトムシが取れてるか気になる子どもたち!

 

そわそわ!

 

翌朝🌤

f:id:chairukanomori:20180814094715j:plain

しかぁ~し!残念なことにかぶとはいなくて他の虫たちばかり

 

子どもたちちょっとガーンとなりながらも。。。。

f:id:chairukanomori:20180814094736j:plain

 

そこはしっかり切り替え 新たな虫探しや

f:id:chairukanomori:20180814094902j:plain

 

水筒が無い~と言う子の水筒をだいぶ離れた大型遊具のあたりまで探しに。全員探しにきてくれてなんという団結力!!

 

人は何か困難や問題にぶち当たった時に

人と人が知恵を出し合ったり、励ましあったり、協力し合ったりと力を発揮しそして成長します。

 

そんな事が当たり前にできるこの子ども達は今の時代にもっとも必要であろう生きていく力がすでに備わっている!!すばらしい子どもたちだと感動しました!!

f:id:chairukanomori:20180814101130j:plain

 

 

 

そして

朝ごはんの準備へ

f:id:chairukanomori:20180814095011j:plain

もう慣れたもんです!

 

f:id:chairukanomori:20180814095110j:plain

 

トースト、納豆ご飯、卵かけご飯などおのおのの朝ごはんを済ませ、

ちょっと体調を崩してしまった子を残し、

f:id:chairukanomori:20180814103833j:plain

 

 

みんなは

遊園地、遊具スペースへ

f:id:chairukanomori:20180814095420j:plain

 

 男の子はゴーカートへ🚘

 

f:id:chairukanomori:20180814095439j:plain

 

女の子はかわいらしい乗り物をチョイス!

 

f:id:chairukanomori:20180814095500j:plain

 

元気が無く休んでいた子も復活~~!

 みんで合流した後は

f:id:chairukanomori:20180814102504j:plain

クーラーのきいた室内で工作や体験あれこれできる施設へ!

 

 

夏休みの工作?!

f:id:chairukanomori:20180814102529j:plain

けんだまや

f:id:chairukanomori:20180814102553j:plain

 

好きな遊びを選び思う存分ラストスパートで遊びます。

 

f:id:chairukanomori:20180814102657j:plain

 

今年度キャンプスタッフ全日参加のつよぽん

大道芸人並みのスキルをもち、細やかなサポートの元 子ども以上に楽しむぞ!を目標に一緒に子どもに寄り添ってくれます!ありがとうつよぽん!彼らの活躍で子どもたちが楽しく安全に過ごせる事!感謝です💖

f:id:chairukanomori:20180814102711j:plain

 

たっぷり

遊びを堪能した後は キャンプ戻り、

お昼ごはんをばたばたと!なんか時間が押せ押せになってきてしまったので  

急がしてなにかあってもいけないと、

迎えの時間を一時間遅らせていただくお願いをし(快くお迎えの時間の変更をご了解いただきました保護者の皆様ありがとうございました)🙏

 

お昼ごはんのうどんの準備と食事と、片づけを協力して行います!

 

f:id:chairukanomori:20180814110020j:plain

遊びで疲れているはずの子どもたちも一生懸命片づけや借りたものの返却、がんばり坂という名の階段を行ったりきたり協力してくれてすごい!!!立派な子どもたちです!

活動の合間合間でたびたび私は泣きそうなほど感動をしました!

 

こんな無邪気で素直でまっすぐで一生懸命な子どもたち~未来は明るいな~

f:id:chairukanomori:20180814110000j:plain

 

帰りの電車でも最後の力を振り絞って~ごみ拾いをしてくれて手が真っ黒!

f:id:chairukanomori:20180814110350j:plain

 

一緒に過ごしたつよぽんへお別れとお礼のお手紙~

つよぽん嬉しくて泣いちゃうね~😭

 

「またあおうね~」って子どもたちの純粋さに心あらわれます。

 

f:id:chairukanomori:20180814110416j:plain

 

みんなと過ごしてとっても楽しかったよ~~また来年も会えたら嬉しいな

 

 

 

f:id:chairukanomori:20180814110941j:plain

f:id:chairukanomori:20180814111015j:plain

 

スタッフのつよぽん目線のblogも是非!

https://ameblo.jp/tsuyopon358/entry-12397081381.html

 

 

募集中のキャンプ

 

8/20.21 初心者低学年向き いるかビレッジ泊 

8/27.28 小学生2.3.4年生向けちょっとハードな県民の森テント泊キャンプ

お問い合わせください〜\(^o^)/

 

090-9177-1988 (いるかビレッジ ちよ)