いるかビレッジ

いるかビレッジ

いるか子ども自然学校2018、8/20.21 いるか室内キャンプ


スポンサードリンク

7月の台風で延期になってしまったキャンプの振替!開催できました!やった〜!
でもまたしても雨予報の二日間!さてどうなることやら!

今回は仲良し4人組!スタッフのチビチャンズも交えての二日間です。

 

まずは自己紹介や何したいかな?の話し合い。 

f:id:chairukanomori:20180827161737j:plain

 

川には絶対行きたいという事!

そして弟やお兄ちゃんはいつも参加してるんだけど、お母さんと離れて寝るのが心配で今まで参加できなかったんだ!とか

勇気を出して参加してみたんだという事を教えてくれました!

 

少人数で仲良しチームだから楽しめる事!一緒に探していこうね!さぁどんなキャンプ体験になるかな!

 

 

まずは

二日目の方が降水確率が高かったので、二日目に予定していた川遊びにレッツゴー!前回のキャンプでも訪れたくらがり渓谷です🏞

f:id:chairukanomori:20180827161756j:plain

 

みんなお荷物は自分で持って!少し長い道のりをえんやこ〜ら。

 

f:id:chairukanomori:20180827161812j:plain

 

川沿いの道をずんずんと進みます。

水が綺麗だな〜〜!

曇り模様なので前回とは比べ物にならないぐらい貸切状態です!!ラッキー♪───O(≧∇≦)O────♪

 

f:id:chairukanomori:20180827161827j:plain

 

川に近付くと

予想以上の寒さに最初はビビリ気味!

聞いてみると中には川に入るのが初めて!と言っている子もいました。

 

f:id:chairukanomori:20180827161844j:plain

 

最初はドキドキ!恐る恐る〜

「キャ〜冷たい!!」

 

大自然の水ってどうしてこんなに冷たいんだろうね!?びっくりしたね!!(OvO)!!

 

でも水に慣れていくうちにこの笑顔(^O^)♡

 

f:id:chairukanomori:20180827161917j:plain

 

わぁ〜い!プカプカ!

途中で持ってきたうどんを食べて、もうひと泳ぎしたら3人の子はあっという間に

「寒いから出る〜着替える〜」と次々に着替えてしまいました。

 

ちょっと寒すぎたよね〜早めに川遊びが終わったらどっか寄り道して帰ろうか〜♩なんと思ってたんだけど・・・・。

 

一人の子はずっとずっ〜〜〜〜〜〜〜〜っと川を降ったり登ったり、降ったり、登ったり〜〜〜!

その子について川の横の細道を一緒に登ったり降ったり〜登ったり降ったり〜〜散々やって なんだかやっぱりまた入りたい〜っと(笑)\(^o^)/

 

 

f:id:chairukanomori:20180827161937j:plain

 

また全員水着に着替え、再度入川!!(笑)

 

 

そこからだいぶ長い事川を満喫!!🏊

 

途中ちょっと高いところからドボンと飛び込む遊びをしていたんだけど、

そこより高いところへ〜

 

最初はドキドキ!足がすくんじゃう

 

できた子から応援したり励ましたり!

「大丈夫!できるよ〜〜!大丈夫!」と声をかけます。*\(^o^)/*

 

そしてジャボーーン!!

f:id:chairukanomori:20180827161944j:plain 

 

 

初めての事って本当にドキドキするし できなかったら恥ずかしいしとか怖いって思って足がすくんじゃったりするんだけど、工夫したり、勇気を出したり、励ましてもらったりしたおかげでできる自分になって♡♡♡

 

そんな姿をたくさん見せてもらったよ☺︎

 

 

存分に遊んだ後は みんながやってみたいと言っていたバーベキューの買い出し。

f:id:chairukanomori:20180827161956j:plain

 

 

 お腹すいた〜っと帰って早々にバーベキューの準備。

 

f:id:chairukanomori:20180827162012j:plain

 

玉ねぎはやっぱりこのお約束スタイル(笑)

 

f:id:chairukanomori:20180827162029j:plain

 

 

バーベキューも初めてだったり、二回目だったり

火つけも初めてだったりする子ども達の中で なんとか火をつけます!

風が強くてなかなか日がつかない〜〜

f:id:chairukanomori:20180827162049j:plain

 

 

やっと着いた時にはやった〜〜〜〜!と歓声が! 

f:id:chairukanomori:20180827162059j:plain

 

 火も安定してきてさぁ焼こうって時に ここで男の子だと 

「肉肉肉!!」ってなるんだけど、このチームは

「まずは野菜だよね♡」笑!いいね!女子チーム安定してます♡

 

 

f:id:chairukanomori:20180827162118j:plain

 

雨がチラチラ。場所を変更、変更したりしながら・・・

残飯をヤギにあげたりしながら・・・

 

キャッキャ言いながら♡🐐

 

 

f:id:chairukanomori:20180827162143j:plain

 

マショマロ焼きをした後は

絶対やりたいって言ってた

肝試しを

いろいろ工夫して怖いポイント作ります〜笑!

 

f:id:chairukanomori:20180827162228j:plain

 

お化け役が室内に隠れて、お客さんがお化けを探すってスタイルの肝試し。

入っていいよと合図の鈴がなったら 

まずは受付を済ませ〜(笑)👻

f:id:chairukanomori:20180827162240j:plain

 

暗闇を懐中電灯で進みます〜👻

f:id:chairukanomori:20180827162258j:plain

 

部屋の入り口の人体絵本がシュールです〜〜☠️!!

f:id:chairukanomori:20180827162306j:plain

 

これをひたすら繰り返し(多分2時間ぐらいひたすら肝試し笑)

 

その後11時前ぐらいに花火やりたいってなったけど、さすがにご近所さん迷惑なのでと

ひっそりと線香花火をしました。花火嫌いな子も挑戦して♡🎇

f:id:chairukanomori:20180827162336j:plain

 

その後もまだまだ楽しくトランプしたり〜ワイワイと12時過ぎまで楽しく過ごしました。

 

 

2日目。 

 

夜はぐっすり眠れた子と、何度も目が覚めた子といましたが、

朝早くから目覚めたようで、

寝袋の上で、しずかにトランプを始めていました。

 

 

6:30ごろになると、ちゃくちゃくと寝袋をたたみ、歯磨きや着替えを済ませていました。

 

自分でやるしかない環境になり、今までの暮らしをこなしていく女子たち。

 

 

なんとも頼もしく見えます☺︎

f:id:chairukanomori:20180826222638j:image

 

朝ごはんが始まりました。

昨晩から残っているものを確認し、「これ使えるね」と朝ごはんの用意がされていきます。

 

トーストにチーズをのせただけの超シンプルな朝ごはんを選んでいました。
f:id:chairukanomori:20180826222651j:image

 

 

「今日の予定はどうする?」「雨だったらなにする?」と会議もはじまり、、

「これ、今日の私たちの予定!決まったよー」と予定表を渡してくれました!

今日のお昼ご飯は流しそうめん!いえーい!(≧∇≦)

 

f:id:chairukanomori:20180826223425j:image

 

早速、冷蔵庫の中身を確認したのち、買い物リストを持って、徒歩で買い出しに!

f:id:chairukanomori:20180826231411j:imagef:id:chairukanomori:20180826231449j:image

 

元気、元気。よく走ります。

大笑いが止まらない女の子たち。

 

買い物も無事終わり、荷物を交代で持ちながら帰宅。

(買い出しした荷物を持ちたいのは、どんな好奇心があるのだろう)

 

f:id:chairukanomori:20180826232029j:image

f:id:chairukanomori:20180826232106j:image

 

f:id:chairukanomori:20180826232049j:image

 

食材切りも、茹でるのも、竹を洗うのも、子どもたちでほぼ行うことができました!

 

大はしゃぎしながらの流しそうめん

ここでは、ミカンが一番の人気!🍊

楽しみながら食べれる流しそうめんは、夏には欠かせないね!

 

今回はオーストラリアからゲストがエコビレッジに遊びに来ていたので、流しそうめんに招待する事を楽しみにしてくれていました!

「そうめんって、日本の食べ物かなぁ?!」と話をする場面も。

見事にオーストラリアの彼はそうめん流しに驚いて楽しんでくれていました♩

 

——————————

 

 

午後からは、嵩山の蛇穴へ!

ここには、小さな川と、洞窟があります。

 

川の水はとっても冷たい、、!🏔

f:id:chairukanomori:20180826234403j:image

そして少し登ったところにある洞窟へ!

(ここは自然学校メンバーには大人気の、冒険スポットの認定されています!)


f:id:chairukanomori:20180826233829j:imagef:id:chairukanomori:20180826234014j:image
f:id:chairukanomori:20180826233854j:image

 

2人の女の子が、ドキドキしながらも、子どもたち、なんとか一番奥までたどり着きました!

 

その姿を見て(はじめは入らなかった子が)再チャレンジ!

最後はみんなで奥まで行き、洞窟探検終了!

 

 

途中で、懐中電灯を消して、真っ暗な世界を体験。(怖がったので一瞬だけ)

 

「こんなに真っ暗な場所は、外でも部屋の中でも、作り出すのは難しいんだ」と話しました。

 

外の星や月や街のネオン、家の中でも真っ暗を作るのは難しい。

人間はどうして暗いのが怖いのかな〜なんて話をしながら帰宅。

 

f:id:chairukanomori:20180826233727j:image
f:id:chairukanomori:20180826233645j:image
f:id:chairukanomori:20180826233621j:image

お迎えの前のお掃除!

それぞれの役割を決めて、責任持って行ってくれました。

 

ありがとう!

 

今回は台風の振り替えキャンプ!

なんとか開催できて良かった♩

 

親と離れて一夜を過ごす事、食事や掃除の身の回りのことを責任持って行うこと、怖いけど洞窟探検できたこと。

 

ひとまわり大きくなって、2日目を終えれたような気がします!

 

また来年も会えたら嬉しいな!