いるかビレッジ

いるかビレッジ

いるか子どもキャンプ🐬2019年 いるかファームテント泊8−6、7


スポンサードリンク

暑い日が続き、畑でテント泊が本当に無事開催出来るかなぁ〜?と心配もありつつの開催でしたが、無事めっちゃ楽しくキャンプできました〜\(^o^)/

 

f:id:chairukanomori:20190813125349j:plain

 

今回の参加のメンバーは同じ幼稚園で育った幼馴染メンバー☺️

 

去年の子どものくにキャンプより1年ぶりの再会です♬去年の様子はこちら⬇️

http://chairukanomori.hatenablog.com/entry/2018/08/14/120647

 

相変わらずな変わらないみんなと成長したみんなとの嬉しすぎる再会となりました!

 

改めましての自己紹介や2日間の過ごし方の相談などみんなで話した後は、野菜の収穫体験🥕とお昼ご飯🍚の仕込み

f:id:chairukanomori:20190813130523j:plain

野菜当てクイズをしたり、とれたて野菜をつまみ食いしたり☺️

f:id:chairukanomori:20190813132420j:plain

 

 

毎年大切に育てているいるかの手作り醤油の天地返しの体験。お醤油ができる工程や発酵すること、手作りの調味料のお話など、なんにでも好奇心旺盛なこの子達はめちゃめちゃ興味深く聞いてくれて(たまたま忘れ物を届けによってくれた保護者の方も偶然居合わせ、感激してくた❤️嬉し)本物の味を!たくさん味見もしてもらったよ!お醤油ってこうやって出来上がるんだね〜〜

f:id:chairukanomori:20190813130629j:plain

 

放し飼いで自由に過ごすコッコちゃんにもみんな興味津々!笑!

追いかけ回したり、餌あげたり、抱っこしたり♡🐓♡

 

f:id:chairukanomori:20190813130700j:plain

コッコちゃんの最近好きな卵の産み場所 ソファのしたより産みたて卵をGET!!産みたてってあったかいね〜〜!ありがたいね〜〜!卵を産むときだけ鳴き声が変わるんだよ〜♬

f:id:chairukanomori:20190813132723j:plain

 

いい笑顔❤️

f:id:chairukanomori:20190813130836j:plain

 

そして

自分のおにぎりを自分で握り〜おにぎり持って近くの川へレッツゴー🚶💨

f:id:chairukanomori:20190813133156j:plain

 

おにぎり食べよ〜っと声かけてももう川見ちゃったら待ちきれない(笑)🏞

f:id:chairukanomori:20190813133227j:plain

暑いもんね〜気持ちいネッ!\(^o^)/

f:id:chairukanomori:20190813133324j:plain

 

お昼も食べ終わり、毎度お世話になってます 牛川渡船 

➡️ http://www.city.toyohashi.lg.jp/2924.htm

 に乗って川の反対側へ連れてってもらいます!船頭さんいつもありがとうございます!🚣‍♀️

 

f:id:chairukanomori:20190813133523j:plain

 

いつも通り子ども達に舟漕ぎ体験もさせてくれてあっという間に到着です!

f:id:chairukanomori:20190813135102j:plain

 

ここでいつもお世話になってます カヤックの先生シゲさんと合流し(今回はたまたまお仕事がお休みだった息子さんも助っ人として駆けつけてくれました!ありがとうございます!)、川遊びやカヤック体験の注意事項や説明を聞きました!

命を守るのは自分!

大切な話をしっかりします!!

 

f:id:chairukanomori:20190813134842j:plain

 

その後ライフジャケットを着てから、ポイントまで移動します〜

f:id:chairukanomori:20190813133701j:plain

 

わーい\(^o^)/今日は波も穏やかで川遊び日和〜⭐️⭐️⭐️気持ちいね〜〜

f:id:chairukanomori:20190813135653j:plain

 

個々でしっかりレクチャーを受けてから

順番でカヤック乗ってみます〜〜ス〜イスィ気持ちいね!!

f:id:chairukanomori:20190813135836j:plain

 

なんと泳いできた魚もGET!!🐠💨笑!(彼は最後まで大事に持ち続け畑まで持ち帰りました笑!)

 

f:id:chairukanomori:20190820223243j:plain

 

わぁ〜い🌸

f:id:chairukanomori:20190820223255j:plain

スタッフのテルさん完全に遊ばれております♬😹!!レゲエおじさん!

 

 


f:id:chairukanomori:20190820223335j:plain

 

たっぷり遊んで〜基地に戻り

晩御飯の準備です〜みんな大好きバーベキュー🍗

たくさん遊んだからたっぷり食べて

 

f:id:chairukanomori:20190820223729j:plain

 

合間で翌日のカレーも仕込みました!🍛美味しくできるかなぁ〜

 

f:id:chairukanomori:20190820224905j:plain



まだまだテンションマックスの子供達は花火に



f:id:chairukanomori:20190820223812j:plain

 

トランプ遊びに〜



f:id:chairukanomori:20190820224025j:plain

 

夜の散歩&虫取りに(2ラウンド)夜だけど変なテンションになってきました〜笑!

f:id:chairukanomori:20190820224112j:plain

 

寝たい子はもう寝ようね〜寝たい子いるから静かに過ごそうね〜と

だんだん寝ていきましたが女の子達は深夜1時まで元気元気!女子トークに華を咲かせていました!

 

 

 

翌日

昨日の疲れが出たのか。。。。みんなテンション低め😨!

食欲なかったり、お腹痛かったり・・・・。大丈夫かしら今日💦汗!

 

睡眠不足&食欲無しの子ども達にまずはかき氷で楽しんでもらい・・・。

 

f:id:chairukanomori:20190820224159j:plain

f:id:chairukanomori:20190820225416j:plain

 

なんとかかんとか

川遊びへ行く準備を済ませ、出かけようとすると

「お腹すいたお腹すいた〜〜」

朝ご飯をまともに食べてない子どもたちが騒ぎ出し〜笑お昼に食べる用のおにぎりをむしゃむしゃみんな食べだして!めっちゃ元気になった!?!

いや〜移動中の車中も〜\(^o^)/楽しくなってきた〜〜〜〜!よかった〜!やった〜〜!

 

 

そして本日の川遊びスポットにとうちゃっっく!!https://okazaki-kanko.jp/mizutomidori/kuragari

 

人気スポットだけど 割とゆったりしてて最高に素敵な川遊びできます!

お昼ご飯を運びガラガラ〜

とっっても暑い日だったけど、

川沿いの道に入ると風もひんやり〜涼しげで一気に空気感変わります!子どもたちも嬉しくてついつい急ぎ足〜笑!

f:id:chairukanomori:20190820225359j:plain

 

わぁ〜い!到着した途端!みんなあっという間に川へ入り込んでそれぞれ超楽しんでる❤️

 

f:id:chairukanomori:20190820225722j:plain

 

ここの川遊びスポットは

浅瀬も深いところもあり、川の流れが激しいところも緩やかなところも!

 

f:id:chairukanomori:20190820225818j:plain

 

飛び込みスポットもあり、スタッフのサポートを受けながらみんなどんどん飛び込めるようになっていきます\(^o^)/みんなすごい勇気!!

みんながいてくれてみんなが応援してくれてとっても心強いね❤️

 

f:id:chairukanomori:20190820230022j:plain

 

夢中で遊んだ後は昨日仕込んだカレー🍛食欲無いと思いきや、みんな食べまくってくれて量が全然足りなんだ!(T_T)!みんなで分け合いながら仲良く食べました!

f:id:chairukanomori:20190820230033j:plain

 

食後も時間ギリギリまでめいいっぱい川遊びを満喫して!

f:id:chairukanomori:20190820230655j:plain

 

満たされなかったお腹におやつを頬張りながら

いるかファームに戻りました!☺️!

 

あぁ〜大きな怪我もなく、楽しく過ごせた〜盛りだくさんな

二日間!みんなと過ごせて嬉しかったよ!\(^o^)/

 

 

また来年も変わらないみんなと成長したみんなに再会できたら嬉しいな❤️

また会おうね!