いるかビレッジ

いるかビレッジ

いるかファームキャンプ08.23-24@1日目


スポンサードリンク

朝から雨が降ったり止んだりのスタートでしたが、子どもたちには全く関係なくエネルギー全開でやってきました!


メンバーは3回目の子もいて、すっかり大きくなった姿が見られて嬉しいです!f:id:chairukanomori:20190823215711j:plain


さっそく集まって、自己紹介と買い出しリストを作成。

メニューを考えるというより、

走りたい!動きたい!気持ちが押さえられず、そわそわ、、そして走り出す!

これも役割分担なのか、考えたい子が考える、それで良いのだと思います。

f:id:chairukanomori:20190824181312j:plain

材料の買い出しリスト作り。

なかなかいれる材料が思いつきません、、

思い出して、書き出す、いい脳トレに!

f:id:chairukanomori:20190824181543j:plain


買い出しは高校生インターンと一緒に。

リストを確認しながら。立派!!

(これは試食の様子?)f:id:chairukanomori:20190824181737j:plain

f:id:chairukanomori:20190824181821j:plain


お昼ご飯はそうめんに決まり◎

雨が降りそうで降らないうちに、調理とテント張り。

きゅうりもなかなか上手に切ってます!


好奇心旺盛でなんでもやってみたい彼ら。

「やりたい!」と思うタイミングや内容が全員違って、それぞれの経験のタイミングも違う。

その子に必要な経験は、ベストなタイミングでやってくる。その子のみぞ知るタイミングでやってくる。

大人に少し余裕があればやらせてあげられる事は、なるだけ受け入れてあげようという気持ちで、キャンプを過ごしています!(むしろ経験することが目的のキャンプ!)


f:id:chairukanomori:20190824182126j:plain


マットを敷いて完成。

この後、彼はこの空気が気に入ったようで、テントの中で引きこもりが始まりました。

f:id:chairukanomori:20190824182947j:plain


午後はお待ちかねの洞窟探検!

嵩山の蛇穴へ。

高校生を隊長と呼び、小学生を引き連れ、奥へ奥へ。


f:id:chairukanomori:20190824183211j:plain

f:id:chairukanomori:20190824183349j:plain

f:id:chairukanomori:20190824183634j:plain

f:id:chairukanomori:20190824184332j:plain


全員の懐中電灯を消して、全くの光のない暗闇だけを体験。普段、どこにでも光がある現代において、これだけ光のない世界を経験できるのは珍しい。


そのあとは、音を感じる。

ただ聞こえるのは、水の滴る音。

やはり少し怖くて、子どもたちはすぐに声を出す。不安に思うのは、人の本能だと思う。

そして、外に出た時に、たくさんの光や風や植物の動きから命を感じる。生命があることに、安心するのも、人の本能かな。


子どもたちがどこまで感じられるかは分からないが、不安やわくわくや安心(安全、挑戦や冒険、命)全てが、触れたものにしか得られない経験。


雨が降り止まず、室内へ!

f:id:chairukanomori:20190824184924j:plain

大きな倉庫。

とにかく走り回る。

f:id:chairukanomori:20190824185035j:plain

ドッヂボールやトランプ。

汗もびっしょりになるほど。

f:id:chairukanomori:20190824185154j:plain

お腹が空いてきて、「ごはんたべたい」(まだ4時)

外は雨も落ち着いてきたのでテントのある外でバーベキューをするかと聞くと、ここにいたい!と気に入った様子。

宿泊もこの場ですることに。f:id:chairukanomori:20190824185710j:plain


f:id:chairukanomori:20190824185931j:plain

f:id:chairukanomori:20190824190048j:plain



こんな感じで寝ました(のちに下に絨毯)


f:id:chairukanomori:20190824190218j:plain

倉庫でキャンプ。

なかなかいいなあ〜と個人的に思うのでした(^O^)


夜は涼しく

何度か起きる子、興奮で寝られない子、熟睡する子、様々な夜。

子どもたちの疲れと興奮を感じます。


それな、こんな所で寝るなんて、私も初めて!(*´꒳`*)


明日は晴れるといいね〜