いるかビレッジ

いるかビレッジ

醤油搾り✳︎詳細


スポンサードリンク


いるかビレッジ企画★醤油搾り



5月に自然学校でしこんだお醤油。



{6240D902-D821-4D07-94EF-E5FD9FA6947D:01}


天地返しも、みんなで行ってきました。

夏・・秋・・冬そして、ついに絞ります!!

{8B185AC0-A7BA-4367-88A0-3F2E44CC8E30:01}

お昼には、ほくほく炊きたての卵かけご飯、しらすご飯に搾りたての生醤油をかけて・・・♪

ごはんはぬかくどで炊きましょう♪

ぬかくどとは?

ぬかくどとは、戦後物が不足したときに、もみ殻でご飯をたけることから大ヒットし、日常に取り入れられていましたが、時代とともに消え去りました。



「ぬかくど」はバイオマス燃料としてご飯を炊く道具です。



災害が会った時のことを考えると、使い方やしくみを知っておくのもいいですね♪



今年も、講師は長野からときさんがいらっしゃいます。

自給自足の話・子どもの話

3万円ビジネスの実践者

味噌作りキャラバン「なかや」さんのブログ

http://ameblo.jp/nakayan-toki/entry-11450622619.html

自給暮らしの家なかや 〜家族6人で紡ぐ暮らしの記録〜(続「なかやのごはん」)

http://ameblo.jp/natsu-nakaya/

日時:2月1日(土)8:00〜(準備は8時から、午前・午後と搾りを行っています)

いるかビレッジの樽は午前に。最初からの手順を見たい方は8時からがっつりどうぞ!!

参加費:1500円(大人1子ども1)

昼食あります。

子ども1人(小学生以上)+で300円

どなたでもご参加ください!

子どものみの参加は小学生以上で受け付けます。

場所:いるかビレッジ(豊橋市牛川町東側62)

申し込み:090-2946-3235(前田)

chairukanomori@gmail.com

名前、年齢、連絡先、写真公開○×




{504DE2CE-2BC4-4DE7-A698-E8401644CF77:01}