いるかビレッジ

いるかビレッジ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏キャンプ報告★8月27日

今日は(わたしが)楽しみにしていたロープde木登り! 朝食は飯盒炊飯のごはんと豚汁。 朝から幸せ〜なんで外だとこんなに美味しいのかな。 片付けやお願いも「おっけー!」と協力してくれてありがとう! 10歳ともなると、こんなに動きが良いのかと思うほど。 …

夏キャンプ報告★8月26日 中学になったら

2017夏のキャンプもラストを迎えました! 今回のメンバーは8歳10歳で、去年も来てくれています。中には4年目の子も。 毎年の経験が生きているのを、感じっぱなしの1日でした。 買い出し。値段や量を見比べたり、産地を確認して選んでいました(ほぉ〜すごい) …

浦川キャンプ3日目

朝も早くから楽しそうな声が響いております。 おみそ汁と飯盒炊飯、おじや、目玉焼きなど★ おみそ汁ご飯にしたり、卵かけごんにしたり。 各々の朝ごはん(^^) チェックアウトのための片付け 急げ急げ〜っ お昼からももっぱら川遊び。 お昼ごはんは即席うどん…

浦川キャンプ2日目

朝ごはん作りも新鮮です。 知識とやってみようが掛け合わされて イキイキとアイデアが出てきます。 おみそ汁とおじやの朝食。 焼きおにぎりは、いつの間にやら揚げおにぎりとなりました。 野球をやったり 木工や苔アートをつくる 火おこししてみるなど想い想…

夏キャンプ報告★8月21日

2泊3日の浦川キャンプ。 初の電車旅。 豊橋から飯田線で浦川キャンプ場前まで行けるのでオススメですよ〜! ついにいるかビレッジキャンプも静岡入り。 最高にきれいな川が、キャンプ場の前にあります(*^o^*) リヤカーで長めの吊り橋を渡ります。 少人数、プ…

夏キャンプ報告★8月13日

朝の起床はウズウズが止まらなくて6時くらいから走っていました! 大きな声は出さないでおこうという話は覚えてくれていましたが、楽しくてつい大きな声で笑っちゃうって、子どものすごく魅力的なこと。 (楽しそうに笑う彼らをみて、まだ朝早いからってシー…

夏キャンプ報告★8月12日

いるかビレッジのガーデンのみで過ごすキャンプは初の試み。ガーデンにてテント泊。 これから100年先も続くいるかビレッジの初めての企画に参加してくれた子どもたち。いつかおじいちゃんおばあちゃんになった時、孫に「ここでテント泊したのは私が初めての…

夏キャンプ報告★8月10日

おはよう〜〜! 6時 自然の中を散歩したり川を眺めたり。 涼しくて、空気の良い朝でした^_^7時 子どもたちのお腹すいたがはじまり、朝ごはん作り。 3.4年生チームがご飯作りによく携わってくれます。 1年生チームは小川で水遊びや枝集めで楽しみます。 年齢…

夏キャンプ報告★8月9日

毎年恒例の県民の森にやってきました! 今回は1年生と3.4年生10人。 3年生がリードして食材リストをみんなで考えています。高校生スタッフあさみちゃん 少し遅くなってしまったので、1日目は県民の森での川遊び。 お昼ご飯はホットドッグや焼きそばパンを食…

夏キャンプ報告★8月5日

キャンプ2日目。 早々に目覚めては動き出す子どもたち。 昨日の夜は、眠さでミーティングがみんなで出来なかったため 「朝ごはんなに食べるー?」から考えます。 早々と朝ごはんの支度と川遊びの準備を済ませます!この通り、川行く気満々!もうゴーグル! […

夏キャンプ報告★8月4日

佐久島チーム★ 少人数ならではの1日となりました!今回はインスタントカメラを子どもたちに配ります。 ルール1 なんでも撮りましょ ルール2 友だちの素敵なところを撮りましょチームを組んで「この子のここが素敵」を写真に収めてもらう、という企画。 さて…

夏キャンプ報告★8月2日

朝も元気いっぱい! 朝ごはんはパンが希望で 具材をそれぞれ調理〜 ホットドッグを食べました!お昼はお弁当をもって川に行きます! お弁当の材料をそれぞれ詰めて〜〜 (カレーを食べたいと朝からカレーを調理する子も。気合いだ〜)お部屋、お風呂、トイレ …

夏キャンプ報告★8月1日

夏キャンプinいるかビレッジ去年も参加の女の子たち! また少し大きくなって共有出来る事が増えていました!あいかわらずのマイワールドさも変わらず嬉しさもありました(*^_^*)今回は出校日だったのにも関わらず昼から参加。午前から来ていた男の子たちのプ…