いるかビレッジ

いるかビレッジ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗床作り

うんしょー!いるか自然学校苗床作りでした!写真は籾をまいたあとに上からマルチのようにかけておく草を用意しているところ\(^o^)/さてさて!自然農法で田んぼをやるにはそこの土地で苗床をつくりお米一粒から芽をだしてひとつずつ植えていきます!そこか…

フィンガーペインティング

ちゃいるーかの森昨日はフィンガーペインティングをしました✳︎でんぷんのりと絵の具を混ぜてぐちゃ〜っとした感触をわーわーきゃーきゃー!!!中には色をつけた瞬間から怖くてさわれない子絵の具をひたすら出すのにハマった子(いつもお母さんの保湿液を「そ…

自然学校を、こどもだけ小学生対象にした訳

自然学校を、こどもだけ小学生対象にした訳。 お話します。 ... どんどん成長し進んでいく子どもと一緒で・・・今年もやります、子ども自然学校。 親子での自然学校もありますので、 親子で楽しみたい方はそちらもどうぞ♪ 昨年度も子どもだけの自然学校を開…

自然農いるかの田んぼ★神様のはなし

いるかビレッジで育てるお米の話。それはまるで神話のつづきのようなお話。新しい天皇陛下になられた平成元年それをお祝いするように伊勢神宮のご神田に突如あらわれた門前不出の奇跡の稲。それが「イセヒカリ」でした。味もすばらしく倒れにくいそして神々…

陶芸しました!

ちゃいるーかの森今日は陶芸です^ ^慣れてきた子どもたち。少し落ち着き始めました(*^_^*)お母さんも子どもたちもおばーちゃんも手先を使ってコネコネ…陶芸はストレス発散右脳の活性化想像力が身につきます子どもたちは長らくコネコネする子もいれば粘土土に…

こども自然学校*年間予定

2014こども自然学校今年もやります。 【年間予定】5月 石巻山お弁当作って山登り 6月 草木染め 7月 流しそうめん・収穫祭 8月 キャンプ 9月 木工 10月 お祭り お店を出店?! 11月 竹パン作り 12月 冬キャンプ 1月 マイはし作り 2月 リクエスト 会員・お得な…

2014こども自然学校*会員について

2014こども自然学校 【年会費について】 2014年5〜2015年2月まで 合計10回分 年会費3000円(10月以降は1500円) 【初回払い】 10回分17000円(3000円お得) クレジットカードも使えます *一か月に一回 会員 2000円 一般 2500円 (キャンプは別途料金提示し…

いるか自然学校*醤油しこみメンバー募集

いるか自然学校 【2014醤油仕込み】 2014年5月3日(日) 9:00〜 昼食付き

04.01お花見✳︎祝✳︎第一回!

「へ〜ちゃいるーかの森今年で58年目か〜!わたしゃね、一番初め始まった時に関わってたんだよ〜」と講演会をしているかもしれません。✳︎✳︎**************いるかビレッジは1000年続く持続可能な場です^_^多世代が集う体験型のこの場所でついに…