いるかビレッジ

いるかビレッジ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竹風鈴づくり9月いるか自然学校

9月いるか自然学校はでーんっ竹風鈴作り✴︎アーンド田んぼの草刈り〜っここに植えた稲が穂をつけはじめております草も順調に大きくなっております(*^^*)へへ田んぼの草刈りもやろうかなーっておもうよ!そして10月には稲刈りと11月には脱穀(*^^*)1月にはおも…

キャンプ2日目

子どもの朝は早い。5:30にはゴソゴソザワザワ。私が起きてから(ゴーサインを出してから)外遊びにしようと前夜に伝えておいて良かった。私が起きたのを見計らってカッパを持ち出し「じゃ、いってくるから!」てな感じで朝のダッシュがはじまる〜雨が降ってよ…

ちゃいるーかの森企画!9月!

★ちゃいるーかの森企画9月★8月のオムツなし育児・ちえ塾お料理講座ののち…今月はこれーっ!写真はイメージです普段おうちではできないあれこれお友達と一緒だからなぜか楽しくなっちゃう上にお友達とのコラボレーションで新たな発想もうまれちゃって子どもの…

キャンプ1日目27日

子ども自然学校キャンプ1日目ー!今回は晴れましたね(^O^)今回は去年きた子が半数おりまして…自分たちのテリトリーのようにすぐさまあっちこっちへ走り回りましたね( ̄▽ ̄)まだ走るかーってくらい動き続けて夜…寝る直前まで動き続ける子どもたち。この…

8月いるか自然学校告知

8月いるか自然学校告知ー!いるか自然学校のふみです!先日はネイチャーゲームにおこしいただきありがとうございました!\(^o^)/ビンゴや目玉っちどうだったかな^_^遊具がなくても森の中にはいろんな遊び方があるのですね(*^_^*)少し視点を変えるだけで自…

キャンプ二日目

前日の夜、スイカ割りの練習の様子。笑朝5:30ごろからごそごそと起き出し…朝から元気いっぱいの子どもたち!!!朝ごはんは自分たちでつくります!おにぎり〜目玉焼き〜ウインナーなどを焼き焼き。。油をいれるタイミング水があるとはねること塩は割と少しで…

「NVC 人と人との関係に、いのちを吹き込む法」

(直訳 :非暴力コミュニケーション いのちの言語) http://www.amazon.co.jp/ NVC-人と人との関係にいのちを吹き込む法-マーシャル・B・ローゼンバーグ/dp/4532318106今回は第6回目の告知です。参加者された方の声「最初は、なんだかむずかしそうなんて思…

NVC講座詳細(共感的コミュニケーション)ママに必見

子どもや夫婦、同僚、近所、親、友達生きていくうえで人とのつながりが欠かせません。人間関係の上で必ず必要になるコミュニケーション コミュニケーションは受け取り方によっても伝わり方が大きく変わります。喧嘩も認められなくておこります。戦争も・・?…

キャンプ

キャンプおわりました(*^^*)またブログアップしまーすっ!子どもの興味関心を優先させますがいいよいいよーと言う訳ではなくてむしろいいよ、というよりどうする?と投げ返します。子どもたちで決めてもらいます。考えてもらいます。どうしてもやめて欲しい…

子ども自然学校キャンプ?

あちらこちらに立派なテリトリーが…( ̄▽ ̄)笑スタッフがBBQ準備にとりかかってもなお続く遊び。これは止めなければ止まらない。しかし止める必要はないと判断^_^今目の前の楽しいことを思い切り楽しんでくれーって感じで作業しているといるんです、よく見て…

こども自然学校キャンプ

台風の中なんとか全行程行えました!こども自然学校夏キャンプ✴︎というよりこどもたちには台風はまるで関係がないような…( ̄▽ ̄)まずワイワイと自己紹介がはじまりこの二日間のルール決めをみんなでしました^_^雷のなる時は外へ出ない…など今回のキャンプな…

9.10キャンプ詳細

こども自然学校夏のキャンプが近づいてきました(*^_^*)今回は台風の予報もあり、、ドキドキしているところですが、今のところ雨でも行う予定です。もし警報等がでて、中止となるようでしたら、朝の8時までに連絡させていただきます。連絡が無い場合は決行で…