いるかビレッジ

いるかビレッジ

2018-01-01から1年間の記事一覧

11月自然学校◎お月見会〜みんな大きくなったなぁ、久しぶり!〜

一年ぶりでしょうか! 今月の自然学校はふみが担当でした(^ν^) オーストラリアから帰国して、一年ぶりに会う子どもたちも。 「でかくなってる!」 今日の日を楽しみにしていたのは私だけでなく、子どもたちもだと(こっそり)聞いていて、内心嬉しい嬉しい…

いるか自然学校2018 キャンプ報告☆8/27.20県民の森テント泊

いるかの子ども自然学校で開催している 夏の子どもキャンプ! 今年のキャンプも全て終わりましたよ✌️ さてさて 今年最後の夏のキャンプの様子はというと~。 ご覧の通り、最高でした!✨ そんな今回のキャンプを始めから振り返っていきます♪ 先ずはいるかビレ…

子ども自然学校キャンプ8月23日

2日目の早朝、早く起きた子たちはスタッフのつよぽんと散策。 山の中の朝は、いい香りがします。 あさつゆや、落ち葉が積み重なって、香りがでます。 夏の朝は涼しくて、気持ちがいい。 この街中では味わえない森の朝の香りを、子どもたちに味わってほしいの…

子ども自然学校 キャンプ8月22-23日

年齢が、2つに分かれた今回のキャンプ。 小学4年生と1年生。 自然学校の面白いところは、毎回メンバーの組み合わせが違い、それぞれのカラーがある事。 いるかの子ども自然学校は、遊びや興味関心を優先しているので、自然発生的に役割ができていきます。1…

いるか子ども自然学校2018、8/20.21 いるか室内キャンプ

7月の台風で延期になってしまったキャンプの振替!開催できました!やった〜!でもまたしても雨予報の二日間!さてどうなることやら! 今回は仲良し4人組!スタッフのチビチャンズも交えての二日間です。 まずは自己紹介や何したいかな?の話し合い。 川に…

いるか自然学校2018キャンプ報告☆8月12,13日 いるかビレッジ泊

いつも参加しているメンバーが多かった今回のキャンプメンバー! いるかスタッフのともちゃんです 「楽しいことがしたい!」「今やりたいと思ったことをやりたいんだー!」来てすぐに遊びが始まりました⚾️ はじめましての子どもたちも交えて、元気な子供たちとス…

いるか自然学校2018キャンプ報告☆8月6,7日こどもの国キャンプ場

2018年度 いるか自然学校 第二弾!キャンプ地としてははじめて訪れる愛知こどもの国 山二つ分が公園になっていてそのなかのキャンプ場に泊まります 今回は豊橋駅集合!保護者の方にインフォメーションしている合間もわくわくが止まらないこどもたち! 前…

いるか自然学校2018キャンプ報告🌳8月3、4日

7月に予定していたキャンプが延期になってそこで参加予定だった子供達が少し増えて第一回目にして大所帯でのキャンプが開始となりました!一年間このキャンプを楽しみに待っていたんです〜と声をかけてくれる親御さんや子供達の期待を裏切らぬよう笑!さぁ…

2018年 いるか自然学校年間予定⭐️

《2018年いるかの子ども自然学校について》 4月29日(日) 夜の自然学校 たこ焼きパーティー 5月19日(土)夏野菜を植えよう 6月17日(日)石巻山登山 7.8月 夏のキャンプ 9月16日(日)牛川渡船と水遊び 10月28日(日) かまどご飯と焼き芋会 11月23…

いるかビレッジ2018夏キャンプスタッフ募集します☆

いるかビレッジ2018夏キャンプスタッフ募集します☆ (可愛い。) キャンプ日程はこちら http://chairukanomori.hatenablog.com/entry/2018/05/26/165828 昨年もたくさんのスタッフのおかげで 色とりどりなキャンプが行うことができました! 子どもたちに…

夏のキャンプ2018年 参加者受付中!残席ご確認ください☺︎

いるかビレッジの大人気の 夏のキャンプ2018年 受け付け開始しています〜☺️ はじめてのお泊まりから、自然の中の暮らしの力を身につけるテント泊、川遊びや海水浴。みんなでご飯を作ったり、バーベキューや流しそうめん、お友達と!新しい仲間たちと! …

子ども冒険隊!はっじまるよ〜✨2018

以前から大好評だった子ども冒険隊!復活!! いえ〜い! 以前の冒険隊の記録⤵︎ 子ども冒険隊!とは⤵︎ 「子どもたちが冒険している間に、ママはゆったりランチ」土いじり・小麦粉粘土・絵本など子どもたちの喜びそうな事で遊びます。 開催日 5月17日(木…

2018年度が始まる!いるかビレッジ🐬一緒に活動する仲間募集中!

毎年3月に行われる いるかビレッジ祭りも無事開催できました! たくさんの方足を運んでもらえて皆さんに支えられた一年でした。 ありがとうございます! 今年は新たに 着付け教室✨ が月一で開催できるようになったり、民泊もできるように動き出しています。…

アズワンネットワーク お話会開催しました!アンド新年度お醤油を仕込む会のお知らせ♫

ちよです。春うらら。 先日は鈴鹿にあるアズワンネットワークの北川さんをお招きしての会を開催しました。 アズワンの活動や考え方のシェア会 今回の会をきっかけにいるかビレッジに初めてきました〜って方もいらっしゃって感謝です。新しい社会での取り組み…

ちゃいるーかの森ってこんなとこ🌲

ちゃいるーかの森ってどんなとこ? ちよです☺︎ いるかビレッジやちゃいるーかの森がどんなとこかって、気にしてくれてる方も多いと思うけど、あんまり記事にしたことがないな〜チョットまとめてみる機会をいただいたのでちゃいるーかの事まとめてみようと思…

いるかの自然学校2017、12月、2018、1月2月〜

こんにちわ!いるかのちよです☺︎自然学校の12月、1月、2月の 活動をまとめて報告〜〜!12月はクリスマス当日に縄作りとクリスマスケーキを作りました! 今日のケーキはとっても簡単にできるよう とにかく材料を混ぜて炊飯器に入れて焼くスタイルのスポ…

いるかのイベントあれこれ

いるかのちよです☺︎年に一度のイルカビレッジ祭り(3月17日土曜日)に向けて日々バタバタとしております〜! 詳細 フェイスブックのイベントページや インスタ などでアップしていくのでチェックしてくださいね〜! そして、 今週の日曜日は こどもがわら…

お醤油育てることと、子ども育てることと、育てさせてもらうこと。

いるかのちよです。 2018年。お醤油を絞りました。 2017年の春に仕込んで育ててきたお醤油です。 仕込み始めてすぐの梅雨時期には変なカビが発生して一時はもうダメかもとあきらめかけたお醤油をなんとか絞ることができました。この日が無事迎えられ…

いるかビレッジで民泊始めたい!! 期間限定 モニター宿泊者募集いたします!この機会に是非いるかビレッジお越しくださ〜い♡

前々からやりたい思いがあったもののなかなか準備できず後回しにしていた民泊準備。 結局たいした準備できてないんだけど、とにかくやっちゃうか!?!それがいるかビレッジ風か?笑 準備すらもみんなでやっちゃう! いるかビレッジとは⇩ 多世代多文化が集う…