いるかビレッジ

いるかビレッジ

2016-01-01から1年間の記事一覧

1月こども自然学校お正月あそびをしましょー!

毎年恒例! 日本のお正月あそびって たくさん種類がありますよね(^ω^) 凧揚げ、福笑い、すごろく、羽子板などなど。 新年からたくさん走ってたくさん笑お!!! みんなで、こんな事して遊びたーい!があれば リクエスト受付中!☆ 去年はとにかく鬼ごっこ…

12月自然学校Xmasパーティ!サプライズできた?

るんるーん!今月はXmasパーティ☆プレゼントを持ち寄りまして♪実は今回の企画はお母さんへサプライズ企画!(サプライズできたかな?)いちごの苗をプレゼントです☆慌ただしい1日が始まりました!でも、こどもたちの「なんかやることある!?」のわくわくが伝…

1月いるマケ出店情報★2月以降は土曜日になります

1月のいるかマーケット出店情報ですよーー 2017年(おめでとうございます!)1月25日水曜日10時から13時寒さ対策のため室内。場所はちゃいるーかの森(保育)にて。カフェ隣のとなり、ウサギがいます! 指定の駐車場はこちら⬇︎〒440-0016 愛知県豊橋市牛…

1月ちゃいイベント

ちゃいるーか1月のイベントは【ガミガミママから心地よいママへSTEP勇気づけ子育て体験講座】様々な想いを持ちながらの子育て。本当はもっと優しくしたいのに。どんな風に関わったらよいのか。自分で精いっぱい!子育ては親育ち。親としての自分以外にも、な…

2017しめ縄クリエイターズ!今年もやるよー告知

しめ縄作り2017今年もやります!自然素材でかざっちゃおー(`・∀・´)しめ縄職人をお呼びしますよ。よーくみていても、よくわからない職人技を目の当たりにできます!そして、実際にそれをみんなやります。えいえいおーー(^ν^)!お好きな形で♪「え?どっ…

小麦まきまき、葉っぱのお布団でバーーッ

ちゃいるーかキッズが増えました♪夜何度か起きていたが、ちゃいるーかに通ってからよく眠るとお母さん。ポカポカで、りんごのおやつのあとにスヤスヤと。これから、よろしくね★今日話したいのはこのシーン。(ちょっとおどろいたんだけど)それぞれの好きな交…

タンドリー釜づくりWSがポカポカすぎて最高な件

2016年12月3日タンドリー釜できました!たくさんの方が〜!家族で参加してくれました☆タンドリー先生はミニミニ先生です!ペール缶の中に鉢をひっくり返して重ねたものを入れます。その周りをセメントで固めたり、鉢を機械で切ったりと家で作るには一仕事で…

12月こども自然学校告知 クリスマスパーティー

12月の自然学校のお知らせ〜〜12月25日(日)(18日から変更)内容は毎年恒例クリスマスパーティー!5人以上から開催です!美味しい食べ物を作ったり食べたりプレゼントを交換したりクリスマスならではの楽しいゲームやレクレーションを企画中(*^^*)12月25日日曜…

いざ行かん花まつり。こども自然学校

いるかの子ども自然学校11月は 花まつり毎年この時期に、愛知県東栄町で行われる歴史あるお祭り。今回は足込という地域へ!会場へ行く途中おなじみの湧き水をごくごく!ごくごく!うまい!\(^o^)/到着ー!祭りの太鼓や笛が聞こえてきます、テンションあが…

10月笑yogaこんな感じと11月いるマケ告知

【11月いるマケ】2016年ラストマーケット‼︎11月16日水曜 10-13時 ガーデンにて11月は第3水曜です*(毎4水から11月だけ)変更していますのでご注意くださいませm(._.)m◎タンドリー釜で焼き芋!12月のワークショップ受付開始〜https://www.facebook.com/events/…

10月自然学校 即席ピザ釜づくり実験、その結果報告

でーーん!!できましたー\(^o^)/ばく!いるかビレッジにピザ釜あったっけ?と頭がはてなになったあなた。ピザ釜はありません!なので作ります!即席ピザ釜づくりの様子は後ほど☆今回の自然学校は笑yoga fesといるかマーケットと同時開催だったのでわいわ…

おこづかい教育出前教室 受付中!!

10月ちゃいるーかの森イベント「知っときたいよね!おこづかい教育出前教室」【内容】お子さんと生活している中で、こんなことってありませんか?・欲しいものがあると、すぐねだる・おこづかいをあっという間に使っている・物を大事にしない・子どもへのおこ…

花祭りと秋のキャンプ 告知

11月のいるかの子ども自然学校【愛知の伝統祭り花まつりにいくの巻】愛知県奥三河、自然の豊かな山奥にこの町の人たちがとっても大切にしている、歴史深いお祭りがある事をご存知ですか?太鼓に笛、鬼が舞うこのお祭り。それだけではありません。楽しくて刺…

いるマケ10月出店情報

10月いるかマーケットハロウィンバージョン☆カメラをもって遊びに来てね笑yoga FES 同時開催☆http://s.ameblo.jp/chairukanomori/entry-12205090425.htmlマーケットはガーデンやElu-cafe内にて(入場無料)●月花(ツキハナ)アロマワークショップ(親子で作れ…

笑yoga FES 2016 in いるかビレッジ

たのしいから わらうじゃぁーなくてわらうから たのしい究極の健康志向。全国の笑yogaリストが 大集合。笑いっぱなしの1日に挑戦してみる?●10月いるかマーケット同時開催☆マーケットはガーデンやElu-cafe内にて(入場無料)マーケットの様子・出店希望http://…

10月ピザ作り体験★

10月のいるかの子ども自然学校オリジナルピザ釜でピザを焼いてみよう!いるかビレッジでピザ釜を作ってみる。どうやってつくる?ピザが焼ける仕組みや構造もいっしょに考えながら、いるかビレッジにあるものでレッツトライ!釜作り、ピザ生地作り、トッピン…

夜の学校☆お月見会は月がなくてもできました

今月の自然学校はいつもとは一味違って夜に開催!3時から20時までです☆キャンプに来てくれた大勢の子どもたちと一緒にお月見会!まずはミーティングから。ただなんとなく流れるようにそこにいるのではなく自分の意見や存在は、世の中で影響させる力があるこ…

アドラー講座始まりました☆

2016.9月から毎月アドラーの講座をコモンハウスで開催していただいています。なつこ先生のブログ⇨http://s.ameblo.jp/natsuchaka/entry-12197136217.htmlちゃいるーかの森では講座に参加される方を対象にお子様をちゃいるーかの森でお預かりしています。講座…

9月のちゃいカレンダー

今月のイベントはフットケア講座と曼荼羅塗り絵詳細はブログをご覧ください。その他の日は食事代で体験が可能です。カレンダーをみて希望日をお聞かせくださいね♪要予約 090-9177-1988chairukanomori@gmail.com

9月いるマケの出店情報

《9月のいるまけ》いるまけの様子http://s.ameblo.jp/chairukanomori/entry-12184682766.html【出店申し込み方法】いるマケ終了後、翌月分の出店受付開始irumake@gmail.com名前、連絡先、出店名、出店内容、写真をお送りください。-----9月の出店情報-----◉…

クリスタルボウルとヨガのこどもキャンプ2日目

1日目夜東京からキャンプスタッフにかけつけてくれたエミさん〜彼女はヨガティーチャー。今夜はヨガとクリスタルボウルの演奏をしてくれます。ヨガと聞くと、素敵な女性!と思い浮かぶ(のは私だけか?)子どもたちもヨガやるの?!と、すっと入ってくれて前向…

今後の高学年サバイバルキャンプを妄想させる室内キャンプ1日目

室内キャンプ最終回1日目☆今回は女の子ばかりのこれまた雰囲気の違うキャンプのはじまりー!最年長11歳チームの落ち着きに、スタッフふみはおどろき。ミーティングからの買い出しからの調理からの乳岩で川あそびとカレーを食べるの写真めちゃくちゃおいしか…

molcafe珈琲農園物語 おいしいコーヒーの淹れ方講座

10月ちゃいイベント告知【molcafe珈琲農園物語 おいしいコーヒーの淹れ方講座】[内容]珈琲が好きなら聞いてほしい 現地のこだわりをお話しします 日本人が育て世界が注目inネパール ペーパードリップで美味しい珈琲を淹れてみませんか? 〜意外と知らないコ…

知っときたいよね!おこづかい教育出前教室

10月ちゃいイベント告知【知っときたいよね!おこづかい教育出前教室】 [内容] おこづかいの具体的な与え方や金銭感覚を覚えるため ママが知識を深める場です。 お金のルールや考え方をお伝えします。 でも難しい話は一切なし。 楽しくお金のことを学びまし…

どこでも楽しめちゃう野外キャンプ2日目

起きるのは何時にする?という話し合いそれぞれの時間が飛び交うので起きるのは何時でも良いが周りのテントの人のこともあるので、大きな声は7時以降にしようと私のお願い含め納得。翌朝6:30ごろ「今何時ですかー?!」と大きな声で質問、、笑オモイオモイの…

台風をも吹き飛ばす野外キャンプ1日目

心配していた台風も1日目はなんとかクリア!★買い出し開始ー!今回は4年生女の子チームメモをみて張り切ってチェックしております。お昼ご飯は東栄町のき山学校にて石窯ピザ作り体験♪池のおじさん、ありがとー!それぞれのお好みのピザができました★今は廃校…

お月見会やるよー夜のこども自然学校★

9月いるかの子ども自然学校はお月見会です♪ほんのり残暑がのこるこの季節に、夕涼みしましょう♪この日は満月。お月見団子を作って、月を見ながら団子を食べる。忙しい現代では、大人でもなかなかする機会がないですね。なぜお月見は、日本には存在するのかな…

8月いるかマーケット出店情報

今月のいるまけはー!駐車場はここです★7月いるまけの様子http://s.ameblo.jp/chairukanomori/entry-12184682766.html◉ともニティ牧場内容・サーターアンダギーと馬の引き馬やふれあい◉じょしおりstudioハンドメイド雑貨◉*miruhat*小さな帽子〜ミニハット…

野外キャンプ2日目8月9.10日

8月9.10日野外キャンプ2日目!昨晩はキツネの登場と怖い話に苛まれて興奮気味のこどもたち。あまり寝ていないのでは、、朝からさっそく火おこしが始まっています!小さな火を大切に。。じ〜っこちらはホットドックの様子☆パンをアルミでつつんで牛乳パックへ…

野外キャンプ1日目火おこしがんばる☆8月9日

石窯ピザ作り〜〜!!東栄町の、のき山学校という廃校になった木造の小学校を活用した地域再生事業石窯ピザで手作りピザ体験をさせてもらったよー!!今回の大学生スタッフさやかちゃんとまことちゃん☆元気いっぱい!子どもたちともすぐ馴染んで、笑い声がた…