いるかビレッジ

いるかビレッジ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

醤油仕込み参加者募集

★2016年度 いるかの醤油仕込み★実はあんまり知られてない、お醤油ができるまで。何でできてるんだろ?こうじ菌って?塩きり?天地返し?一家に一醤油、、とまでは難しい醤油作りですが、実は昔からそうなんです。地域の人たち分もまとめて作る、みんなで作る…

走った!濡れた!笑った!こども自然学校4月カッパオニゴ!

いや〜〜〜むちゃくちゃ楽しかった今日のこども自然学校!お腹よじれるくらい笑って、私は膝から崩れました。笑。当初の予定は吉祥山登山〜しかし生憎の雨天´д` ;いやいや、せっかくなら雨を楽しもうじゃないか!と、以前からリクエストの多かったひたすらオ…

4月17日(日)は山登り!雨天の場合は…!

みなさんこんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ今年度もいるかのこども自然学校をよろしくお願いしまーす*\(^o^)/*さてさてさっそく第一弾、4月17日(日)は、山登りエキスパート萩野さんとゆく!山登りです!行き先は石巻山から、吉祥山に変更しました*\(^o^)/*気持ちのい…

使い切りたい欲求

あー!!みどりになったー!!! 発見ありむらさきつくりたいなーーーと、試行錯誤いつのまにか違うことはじまった。白のてぶくろだよーーー!!!とにかく全部出し切りたい。そんな欲求もあったんだなー手のひらの感覚。むにむに触ってみたい。 4歳は一味違…

What color is this?

ちゃいるーかの森実は英語やってるんだとか。話す言葉が違う人がいる文化の違う人がいるちがいを当たり前にあること当たり前にそれが認められている環境。子ども、大人、障害者、外国人、お年寄りあえて、ごちゃごちゃ、混ざってみる。どんな反応が起こるの…

入園式2016

今日は入園式✨この光景は、去年も見た嬉しい光景。変わったのは、人が増えてる。ちゃいの成長を感じています。ゆかさんによる紙芝居。日本のうたをうたいながら穏やかなはじまり。ちよちゃんの、あいさつ。想いを手紙にしてきてくれました✨緊張感あり、想い…