いるかビレッジ

いるかビレッジ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NVC「非暴力コミュニケーション」WS

街中エコビレッジ「いるかビレッジ」で世界観を学ぶコミュニケーション・スキルアップ・ワークショップ... 〜NVC「非暴力コミュニケーション」(Non-Vio lent Comuunication)体験WS〜 NVCとは「非暴力コミュニケーション」(Non-Vi olent Comuunication)。昨…

「NVC 人と人との関係に、いのちを吹き込む法」

(直訳 :非暴力コミュニケーション いのちの言語) それ以降、日本各地でNVCの紹介や勉強会が行われるよ うになってきました。時代の転換点でのとても大切なスキル。 それは・・・「コミュニケーション」エコビレッジでの生活の上でも、一般社会の日常の中…

12月自然学校予定

12月15日10:00〜12:00親子自然学校 クリスマスリース作り1000円公園や山で落ちている松ぼっくりやどんぐりやいい感じの枝家で眠ってる使えそうで使えなかったリボンやかわいい廃材など持ち寄ってオリジナルリース作り(*^^*)----------12月22日ちゃいるーかの…

こども冒険隊

人生は冒険だ!今日はこども冒険隊の日\(^o^)/風が強くくもりぞらでしたがおかげさまでビニール凧揚げができました(^^)空高く舞う凧!!それぞれでお絵かきして…お母さんの顔を描く子が多かったですね〜家にあるチョットした廃材でも実は面白いものに変わ…

いるか自然学校11月脱穀

11月23日いるか自然学校 今回は脱穀です☻!いよいよ最終肯定です〜♩苗床作りから田植え稲刈り脱穀… 本当にお米を作るのに長い時が必要なんですね。 でもその分わくわくも。 大きくなって籾の中はお米が入ってました☻ 脱穀機では全部取りきれないので手作業も…

11月いるか自然学校

11月の自然学校のおしらせ*ついに!!脱穀をおこないますよ〜〜^^ 前月の稲刈りから早1ヶ月★苗床作りから 田植え 稲刈り まだ食べれません。。笑ちびっこたち、ごめんね^^干します。一か月 昔ながらの方法で脱穀を行います!日時:11月23日10:00〜13…

かまどづくり延期のお知らせ

今週末のかまど作りについて 週末が雨の予報で、2日間連続でのワークショップになるので日曜日のかまど作りは中止とさせていただきます。 直前の判断になってしまい申し訳ありません。今後の予定としては日程は決まっていませんが、干しレンガから作って(…

11月のいるかビレッジイベント情報!!

いるかビレッジ★〜11月のイベント〜 11月9.10日干しレンガから作るかまど作りイベント✳ものが出来上がるまでのゼロからを見て触って感じて味わう。 自分たちで作り上げる経験を。 講師にはパーマカルチャーデザイナー四井真治さんパーマカルチャー中部…

稲刈り!!

10月27日延期していた稲刈り!行えました〜♩ いるかビレッジの食べられる森ガーデンにある田んぼです*\(^o^)/* 6月苗床作り7月田植え11月稲刈り! 自然農法ですと 苗床作りも一粒ずつで撒きます! その一粒からでてきた苗を一本だけで田植えをしていきます!…

干しレンガで作るかまど作り!!

干しレンガから作るかまど作りイベント✳︎ ついにやってきました! 夏からたくさんの方にご協力いただいた干しレンガ!本体のかまどを作ります(*^^*) レンガ造りにたずさわってくれた子どもたちは、 気になっているようですね‼︎‼︎ ものが出来上がるまでの ゼ…