いるかビレッジ

いるかビレッジ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスタルボウルとヨガのこどもキャンプ2日目

1日目夜東京からキャンプスタッフにかけつけてくれたエミさん〜彼女はヨガティーチャー。今夜はヨガとクリスタルボウルの演奏をしてくれます。ヨガと聞くと、素敵な女性!と思い浮かぶ(のは私だけか?)子どもたちもヨガやるの?!と、すっと入ってくれて前向…

今後の高学年サバイバルキャンプを妄想させる室内キャンプ1日目

室内キャンプ最終回1日目☆今回は女の子ばかりのこれまた雰囲気の違うキャンプのはじまりー!最年長11歳チームの落ち着きに、スタッフふみはおどろき。ミーティングからの買い出しからの調理からの乳岩で川あそびとカレーを食べるの写真めちゃくちゃおいしか…

molcafe珈琲農園物語 おいしいコーヒーの淹れ方講座

10月ちゃいイベント告知【molcafe珈琲農園物語 おいしいコーヒーの淹れ方講座】[内容]珈琲が好きなら聞いてほしい 現地のこだわりをお話しします 日本人が育て世界が注目inネパール ペーパードリップで美味しい珈琲を淹れてみませんか? 〜意外と知らないコ…

知っときたいよね!おこづかい教育出前教室

10月ちゃいイベント告知【知っときたいよね!おこづかい教育出前教室】 [内容] おこづかいの具体的な与え方や金銭感覚を覚えるため ママが知識を深める場です。 お金のルールや考え方をお伝えします。 でも難しい話は一切なし。 楽しくお金のことを学びまし…

どこでも楽しめちゃう野外キャンプ2日目

起きるのは何時にする?という話し合いそれぞれの時間が飛び交うので起きるのは何時でも良いが周りのテントの人のこともあるので、大きな声は7時以降にしようと私のお願い含め納得。翌朝6:30ごろ「今何時ですかー?!」と大きな声で質問、、笑オモイオモイの…

台風をも吹き飛ばす野外キャンプ1日目

心配していた台風も1日目はなんとかクリア!★買い出し開始ー!今回は4年生女の子チームメモをみて張り切ってチェックしております。お昼ご飯は東栄町のき山学校にて石窯ピザ作り体験♪池のおじさん、ありがとー!それぞれのお好みのピザができました★今は廃校…

お月見会やるよー夜のこども自然学校★

9月いるかの子ども自然学校はお月見会です♪ほんのり残暑がのこるこの季節に、夕涼みしましょう♪この日は満月。お月見団子を作って、月を見ながら団子を食べる。忙しい現代では、大人でもなかなかする機会がないですね。なぜお月見は、日本には存在するのかな…

8月いるかマーケット出店情報

今月のいるまけはー!駐車場はここです★7月いるまけの様子http://s.ameblo.jp/chairukanomori/entry-12184682766.html◉ともニティ牧場内容・サーターアンダギーと馬の引き馬やふれあい◉じょしおりstudioハンドメイド雑貨◉*miruhat*小さな帽子〜ミニハット…

野外キャンプ2日目8月9.10日

8月9.10日野外キャンプ2日目!昨晩はキツネの登場と怖い話に苛まれて興奮気味のこどもたち。あまり寝ていないのでは、、朝からさっそく火おこしが始まっています!小さな火を大切に。。じ〜っこちらはホットドックの様子☆パンをアルミでつつんで牛乳パックへ…

野外キャンプ1日目火おこしがんばる☆8月9日

石窯ピザ作り〜〜!!東栄町の、のき山学校という廃校になった木造の小学校を活用した地域再生事業石窯ピザで手作りピザ体験をさせてもらったよー!!今回の大学生スタッフさやかちゃんとまことちゃん☆元気いっぱい!子どもたちともすぐ馴染んで、笑い声がた…

キャンプ2日目☆8月7日

おはよーございます。夜中はオモイオモイの方向へ寝ていたのですが朝になると、思った以上にまっすぐ寝ていました。一周した?笑7時。それぞれ水着に着替えて池のメダカをとるぞと気合十分。水着に着替えているあたりが、かわいいですね。今日が川遊びだと知…

子ども室内キャンプ2回目☆8月6日

ビレッジキャンプー☆ビレッジで宿泊でーす!今回のメンバーも元気いっぱい今を全力に!タイプが集結しました\(^o^)/まず自己紹介を兼ねてミーティングを。ミーティングは、1人1人が対等な一票を持っており、その話し合いの中から、自分の折り合いをつけて…

パーマカルチャー合宿詳細☆講座だけの参加できちゃう

この夏、ついに街中エコビレッジ・いるかビレッジでパーマカルチャー合宿ワークショップ開催!!いるかビレッジのガーデン、「食べられる森」にて、ガーデンのメンテナンスのワークショップ。パーマカルチャーガーデンの仕組みやパーマカルチャーを知ってる…