いるかビレッジ

いるかビレッジ

9月こども自然学校〜工作、木工!


スポンサードリンク

ものすごくみんな集中してました!

1日中走り回らなくてもいいのかって
不思議に思うほど

頭も
体も
指先まで
全身フルで使って


ひたすら作ってました*\(^o^)/*
特に人気は木工〜
{C1C2EC75-CD2D-4E09-AC67-C5CE295E58D8:01}



また機会をもうけたいなっと思うほど
時間が足りなかったよね( ̄▽ ̄)


どんな角度で切ると切れるかな?
どんな態勢が切りやすいかな?
大きさはどうしよう?

ぐらぐらすると
やりにくい。。

時々指にケガもしたり。



ノコギリ、トンカチ、くぎ、なた、キリ

普段は
危ないからと
遠ざけておきたい者たちですが

今日はとことん関わってもらいました!

{EF1AD5D6-26CE-4E0A-8B82-D2BF125B478F:01}

困った時は「ふみちゃーん、助けてー」と声をかけてもらうようにしました。


中には、何か作る、というより

ただ切る
ただつくっつける


それでいいんですね…!
ついつい、何作ってるのか聞きたくなりますが、
作る  というとに私がハマってましたm(_ _)mごめんねーっ



「ひとりで切れたーッ!!」と
満開の笑顔で〜*\(^o^)/*




こうした達成感や
遊びに集中することが
自己肯定感を育んでいけるのですね*\(^o^)/*


初めての子も緊張してましたが、
そんな胸に込めたいろんな思いを

このようにして発散できたのか
お昼から元気いっぱい*\(^o^)/*




{03CA24B5-C39A-4DC9-986F-1D0362B0E71E:01}


{39C2435C-BDC2-45D8-9DE2-0E9609118852:01}
お昼は
高野豆腐のそぼろ丼カレー風味
ご飯をかまどで炊きましたがちょいこげたねーっ
{32781860-DD60-4E8D-A361-1B1528B473C9:01}
お米を洗って〜手のくるぶしまでお米のお水をいれて…
かたさはバッチリだったね!*\(^o^)/*



{E990456E-0E5F-4E59-86A1-73BB3258AC43:01}
様々な作品ができました🎵
{BB08434E-710E-4F76-9092-D2B15955C851:01}
木の枝に牛乳パックとんぼ!

{B535F50B-07E0-45C1-A983-8203F3DB75F4:01}
ぐらぐらを協力し合って
釘をうってる  年長さん

{193B8BF5-10EB-4F60-9854-24CD2FBAF577:01}

縦で挑戦するの?!と驚きましたが
見事に縦でノコギリしきりました!
大人顔負け!

ノコギリさばきも
キリさばきも

少しコツをつたえるだけで、すぐに様になります。

さすがこども!吸収力はやい…!

意欲だけで
吸収力早いと実感。

勉強もおなじだね〜〜〜

この意欲は大切にしたい*\(^o^)/*

{02362D05-276F-4071-B235-C872F083C84F:01}

絵の具でデコレーションしたり🎵
ティッシュ箱で自動販売機作ってました*\(^o^)/*
ボタンを押すと、笑ってる顔の紙がでてきました〜かわいいー(*^_^*)



そんなこんなで
15時以降も遊びたい気持ちで
お迎え〜


また企画します!
木工中心にやりましょー(*^_^*)

次回は
10月19日日曜
牛川渡船〜
お弁当作って
ふねに乗ってピクニック!

浅瀬の川で
水遊び砂遊びとかできます!
歴史ある手漕ぎの船です🎵




そのまえの週の11日は秋のキャンプがありますので、よろしければブログをご覧ください🎵


申し込み

chairukanomori@gmail.com
名前、年齢、連絡先、写真公開⚪︎×

年長さんからおっけーですよーん*\(^o^)/*